• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガイヤの夜明けでオフィス・レイアウトの会社)

ガイヤの夜明けでオフィス・レイアウトの会社

noname#18362の回答

  • ベストアンサー
noname#18362
noname#18362
回答No.1

その番組は見ていないのですが 「明豊ファシリティワークス」という会社ではないですか? http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview051108.html (オフィスを壊せ!~儲けるための職場改革~) http://www.meiho.co.jp/ (明豊ファシリティワークス)

jayoosan
質問者

お礼

これですこれです。 商社系かと思っていましたが、番組で商社の導入実績があることを紹介していたのを思い出しました。 人の導線(動き)や、ダンボールなどを目にみえるところから消すなど、風水にも通じるものを感じました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフィス

    総務部所属の会社員です。 当社ではオフィスレイアウトに対する意識が低い(私も含めて)ので、これからレイアウト設計に関していろいろと提案をしていきたいと思っています。 そこで、オフィスレイアウトに関して勉強を始めるにあたって、なにか良い入門書はありますでしょうか。

  • 「リチウム商人」のその後を教えてください

    何年か前にテレビ東京の「ガイアの夜明け」という番組で「リチウム商人」というサブタイトルで、携帯電話や電気自動車のエネルギーとなる、リチウムを販売する、上海弘塩貿易の山本哲也社長と山本識鎮さんの活躍が放送されていました。 その後、日本で使用されるリチウムの何パーセントがこの会社の仕入れなのでしょうか? 番組で社長は、エネルギー資源の調達は、大手の商社ではなくとも、可能だと熱く語っていたと思いますが、その後どうなったのでしょうか? お二人の活躍や番組の続編をご存知の方、教えてください。 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100105.html

  • オフィス移転のPM会社を探しています

    私の会社でオフィス移転の話があり 移転先ビルも決まったのですが、この先の移転プロジェクト全般を取りまとめて中心になって動いてくれるプロジェクトマネジメントの会社を探しています。 社内の問題点を解決できる働き方やオフィスレイアウトも一緒に考えて欲しいと考えています。 (移転先は決まっているので 物件選定は不要です) 会社は東京都内で 従業員は約300人です。 ネットで調べると、不動産仲介会社系や建設会社系、オフィス家具メーカー系、デザイン会社系など色々あり、どの会社を選べばいいのか判断が難しい状況です。 できれば しがらみがなく当社の立場に立って公正に進めてくれる会社を探しています。(例えば建築会社系だと工事会社が選べないとか、オフィス家具メーカー系だと新規購入する家具がその会社の物だけになってしまうなどということは避けたいです) 複数の会社に提案していただいた上で決定しようと考えていますが、もし評判がいい会社やおススメの会社をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガイヤの夜明けのナレーションは誰が良いのか

    蟹江敬三さんさんが無くなってしまい、後任は誰が良いのかなと思ったのですが。皆様誰か推薦者はいますか、 自分は、ドラマシャーロックホームズの声を担当していた。露口茂さんが。蟹江敬三さんと声質が似ている感じがするので、是非なってもらいたいのですが。

  • 三笠フーズの社長は逮捕されないのか?

    今、録画していたテレビ番組「ガイアの夜明け」を 見ました。 事故米を特集した内容。 心の底から腹が立ちました。 ネットで調べてみたのですが、 三笠フーズの社長って捕まってないのですか? 逮捕されないのいですか? あきらかに、人の健康、命にかかわる事件を 犯していると思うのです。 三笠フーズだけでなく、島田なんとかという会社の 社長も逮捕されないのでしょうか? これらの人たちは私有財産を使ってでも、迷惑をかけた 会社に賠償を果たすべきではないのでしょうか?

  • ガイヤの夜明けの案内人が登場するシーンの撮り方

    日経スペシャルガイアの夜明けで、 案内人の役所広司さんが出演するシーンで、 ひとつの画面に、何人もの役所さんが出ている場面がありますが、 あれはどうやって撮影しているのですか? コンピューターによる合成なのですか? 教えてください

  • 長時間労働抑制 大賛成 革命的よくやった

    先日テレビ大阪で「ガイヤの夜明け」という番組で本当に残業削減出来るか? というテーマで放送してました、いい番組です、が途中で消しました。 番組では終了時間になると電気を消し、パソコンも強制的に落ちる・・こんなのそれ自体おかしいでしょう。  その時間に災害が起こった場合、どうするのか、一日中かかって作ったクライアントへの提案書がパーになる・ 番組のため作った現実的でない 行為だと思い馬鹿馬鹿しいと思いますした 建前が前に出過ぎみたいです。番組で言う残業とは本来の手当の出る残業です。規律のある工場を除き、営業など殆どの会社で残業、早出とはサービス残業の事です。 勤労者の皆さん。 早出、残業、当然ありますよね・・ 私の会社は誰もが知る大手一部上場会社です。 全てサービス残業です、朝暗いうち6時には家を出て深夜を回りひどい時には1時2時に帰宅します。 食事をして風呂に入り朝6時には家を出ます。 どう早く帰っても11時は過ぎます。 出勤簿には残業ゼロです。全てサービス残業です。 サービス業などで残業手当を給与明細に書く会社もあることに驚きました。 安倍内閣は 超過勤務を積極的に減らす 建前でなく腹を据えて行い 有給休暇も 所得させる。 3年ほど前その方針が出た直後から帰宅時間が早くなりました。 上場会社は世間体に敏感なのですね。 どんな政策より 革命的に 歓迎すべき政策です。 何しろ健康に直結します それと 非正規社員減少、家庭の平和、子供の増加・・ 大変大きな 影響をもろに あたえる いい政策だとおもうのですが どうでしょうか

  • ガイヤの夜明け(11月)10日放送に出ていた靴

    番組内で、派遣OLの久松美由紀さんて方がイギリスとアイルランドのカラフルな靴をネットで販売している様子を放送していて、 このサイトにアクセスしたいんですが番組をチラッと見ていただけなのでどういう名前のサイトなのか探しても見当たらなくて困っています。 番組内容↓ http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview091110.html ご存じの方や録画していた方いらっしゃったら是非教えて欲しいのですが・・・。 宜しくお願いします!

  • 社長でも個室を持たない人の考えは?

    私の兄は43歳で10年前から起業して 数十人の会社を経営しています。 兄は社長室を持たず管理者や事務員らと大部屋に 同居してますが、個室を持つ人とそうでない人では 個性の強さも違うのでしょうか? 物件の費用やレイアウトも関係するでしょうが 一体感を持とうと言う思惑もあるのでしょうか? レイアウトは中央の奥寄りに兄のデスクが首席で、そこから直角に男女の管理者一人ずつ、 次いで事務員となってました。 会社によってレイアウトのセンスや形式も違うなと思いました。 顧問である父は窓際にポツンと、 庶務パートの姉は父とは反対の窓際に小さなボロボロのデスクがありました。 私は全く違う会社ですが、先日用事があって兄のオフィスを訪れました。

  • オフィスのレイアウト

    オフィスのレイアウトについての質問です。 10階建て位のビルに、100人規模の大会議室を設置する場合、 何階にするのが適当なのでしょうか。 多くの場合、会議室は最上階にあるようなのですが、 景観が良いこと以外に最上階にした方がよい理由などがあれば御教授ください。 又、1回に会議室を持っている会社はあまり多くないように思いますが、何か問題となることがあるでしょうか。