• ベストアンサー

タイムマシーンがあったら、過去の自分に一言、言いたい

高校時代の私。 「学校は寝るとじゃーない。 勉強しろ!!」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madowoake
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.17

クール・ニヒルを気取ってたって 何も始まりやしないぞ。 飛び込まなきゃ何も始まらない 受け入れなきゃ何も生み出されない 広がらない、積み重っていかない 研ぎ澄まされることと何も身に着けていない ことはまったく別だ。 うだうだ保留してたらあっという間に10年が過ぎ 絶望的なニートだぞ。 自分が嫌なところでも苦手なところでも飛び込め 10円ハゲできても胃潰瘍になっても耐え抜け。 逃げてたら何も身につかない。もっと窮地に立たされる。 無償の心で手を差し伸べてくれた人間、一期一会は 大切にしろ! 『少年老い易く学成り難し 一瞬の光陰も軽んずべからず』

hajike
質問者

お礼

私事のように思えます。 色々な方から回答を頂いて今後の人生の参考に致します。 アンケートという事もあってポイントを発行しずらいのですが、この辺りで締め切らせて頂きます。 回答を頂いたみなさん、有難う御座いました。

その他の回答 (16)

回答No.16

そんなに馬鹿みたく真面目にやらずに、もっと要領よくやりなさい! 正直者は馬鹿を見るよ!真面目な人は利用されるよ! もっと手抜きして遊んでおきなさい! 弱気はダメよ!強気でいきなさい! いじめられたら黙ってないでやり返しなさい!

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.15

中学時代(部活をしている時代) 「もっと基礎練習をしっかりしなさい~」 高校でも同じ部活をしていましたが、まわりのレベルの高さについていくことが大変だったので。 それから、 高校の部活引退後 「考えて食べろ~」 部活引退後、動かないのに食べる量が変わらず、太ってしまったから!!

  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.14

高校時代の私へ 大学なんか行かんで就職しろ!どうせ偏差値が足りなくてろくな学校行けないし、大学行っても就職できないぞ!

  • k-nyan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.13

中学生の私に一言。 「もっと勉強しろ!」 もっとマシな高校に行けたはずからですね(笑)

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.12

中学時代に行って当時所属していた部活に入るのを阻止。体罰でひどい目にあうから止めとけと言う。

回答No.11

去年の高校受験を控えた自分へ 「公立はやめとけ。」

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.10

おめー無駄食いすんじゃぁねぇ!!。 これを見てみろ、この体重。 過去「何言ってんだ! オメーの時代に太ったんだろうが。」 これは、自分では有りません。横にいる人です。 自分の過去には、 オメェーよく遊んでくれたなぁー。 ミテミロ!!。今も充分楽しんでるょ!。 ありがとょ。

noname#40529
noname#40529
回答No.9

父親に言われつづけて、言う事を聞かず今に至ってますが、 改めて自分からも言いたいです。 「英語だけは勉強しとけ!」 あとは、あまりいろいろ言って、人生変わってたら、今の旦那に出会えてなかったかも・・・と思うので、流れに任せます。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.8

今の仕事をするなと、全力でとめます。 よく考えて職業を選べと、説教します。 バイトの段階で過っているのでそれも止めます。 ・・・・ああ、本当に過去の自分を説得したい

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.7

中学1年に戻って「数学アレルギーにだけはなるな!」と言いたい! 中1の頃、方程式で挫折して以来、理系科目がダメになりました。 もし、理系アレルギーがなかったら、1浪くらいはするかもしれないけど、 東大に入って野球部を盛り立てるという夢を果たせたと 今でも信じています。

関連するQ&A

  • タイムマシン。

    タイムマシン。 もし、タイムマシンがあるとしたら、 いつの時代に戻りたいですか? (0)幼少期 (1)小学生時代 (2)中学生時代 (3)高校生時代 (4)大学生時代 (5)その他 そして、それは何故ですか? そのエピソードも書いてくれると嬉しいです。

  • 自分の過去を葬り去りたい

    こんばんは。 表記の通りです。 1)母親がヒステリー持ちなので、小さい頃にはよく八つ当たりをされました。 その頃から、他人の顔色を伺うことを覚えました。ヒステリーが非常に怖かったのです。その恐怖が今でもあります。 2)中学時代、高校時代には青春というのがありませんでした。 母親が、 「恋愛なんかするといい大学にいけないから、しっかり勉強しなさい!!」 と勉強を押し付けてきました。 当時、私には好きな子もいたし、好きな子から告白されましたが、 母親のヒステリーがあまりにも恐怖で、告白を断りました。 遊びたかったですが、もう勉強しかすることがありませんでした。 3)結果、地元の旧帝大(地方にあります)に入ることができました。 しかし、第一志望の大学には届きませんでした。 さあ、青春しようと思いましたが、色々なことがありましたが、 高校時代のどす黒い何かを引きずっていたためか、思うようにはいきませんでした。 4)社会人になっても、女性を見るたびにい母親のヒステリーを思い出して、「この人、ヒステリーを起こすか分からない」、という恐怖が沸き起こります。 (現に、ヒステリーを起こしたり、癇癪を起こす女性があまりにも多いと思いますが)。 ここからが相談です。いかにして、このような自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 小さい頃から他人の顔色を伺ってばかりなので、疲れ果ててしまいます。 また、女性を見ると、母親のヒステリーの恐怖を思い出してしまい、 「いつヒステリーを起こすか分からない」という恐怖の稲妻が背中を走ります。 好きな子からの告白を断ってでも勉強するしかなかった高校時代を思い出すと、今までの人生は何だったんだろうと思うのです。 中学生高校生の学生時代、必死に勉強しましたが、そこから得たものと失ったものを比較考量した場合、失ったものの方があまりにも多すぎます。 今では、地元にある旧帝大は今では忌まわしいものでしかないので、 新しく知り合う人とは「大学には行っていません」と偽っています。 偽らないと、私の精神状態が保てないのです。 この恨みを母親に話せば、 「あたしの言うことを聞くあんたが悪い。何で親の言うことを聞いた?」 と真顔で言われてしまうときには、怒りが頂点に達します。 いかにして、自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 自殺以外、道はないのでしょうか。 母親の言うことを聞いて、青春を犠牲してまで勉強なんてしなければよかった・・・。

  • もしタイムマシンで過去の時代に

    タイムマシンで過去の時代(中世など)にワープできるとしたら、いつの時代のどこに行きたいですか?行って同じ若さで帰ってこれるとします。死んだ場合は今の世界に強制帰還。さあ、どうしますか?

  • 自分の過去を受け入れられません

    僕は現在大学1年生です。嫌な過去のことについて打ち明けてみるすることにしました。第二部に分けて打ち明けたいことがあります。 第一部は、小学校から中学校まで、いわば故郷に関してのことです。 僕は最寄りのコンビニまでいくのに自動車で8分程かける必要があるくらい、周りにはこれといった建物のないド田舎に生まれました。 父、母、姉、そして僕の4人家族は、いわゆる「機能不全家族」(少なくとも僕はそう思っています)でした。 父は、意気地なしで、子供にそんなに関心なさそうで、あまり遊んでくれませんでした。ですが今は、家族のなかで一番まともだと思っています。 母は、過干渉(例えば友達はあの子にしなさいと言った)、過保護(僕をあまり人前に出さなかった)、そのくせ面倒臭がり(冬の時期には小学生の頃の自由参加のクラブの送迎を嫌がって、参加するなとか言った)、ヒステリー(躾というよりは息子の僕に感情をぶつける感じだった)といった親でした。子供の気持ちも考えず自分は教育ママにでもなりたかったのか、周りの連中はバカだから遊ぶなと言って、子供の気持ちも考えず勉強にだけ力を入れさせたり(中学校の部活に関して否定的なことを言ってばっかりだった)、親として子供に対して言ってはいけないようなことを言ったりしてきました(自分のことを「バカっ子」「ガキ」と罵ることがあったり、やたらとあらゆることにたいしてネガティブなことを言ったりといった感じ)。 姉は、僕のことを何だかんだいっても大事にはしてるような感じでした。当時は勉強ができ、活発で気が強い姉で、短気ではあるものの内向的な僕のちょっとした憧れであると同時に、トラウマになるようなことを言ったこともありました(例えば、大人しいといじめられるよとか、家が小さいから友達を家には呼びたくないよとか言った)。ですが、うまくいかないことは親や他人のせいにしていました。また、両親、特に父のことを異常に嫌っていて、ちょっとしたことで家族全体が険悪な雰囲気になっていました。第一部では、姉の影響を受けてポジティブな気持ちになれたこともしばしばありました。 こういった家庭で育った僕は、子供の割にはどこか無気力で内気な性格になっていきました。小2の頃に小学校が合併するといったこともあって、転校してきて、あまり友達の家にいって遊ぶといったこともなく(ある程度グループとかできていた)、母親もアレのせいで、世間知らずに育ってしまい、周りから仲間外れにされたり、いじめを受けたりしたこともありました。 中学校時代は、小学校時代よりもかなりひどい目に遭いました。周りからは陰口を叩かれて馬鹿にされたり、部活ではいじめられたりすることがありました。部活では、上記のように、母から悪影響を受けたために、練習もきつく、部内の人付き合いも悪く、徐々に無気力になっていき、体たらくでふがいない思い出になってしまいました。 第一部での要点は、問題のある家庭に育ち、内向的で世間知らずな性格になってしまい、周りからは僕のことをあまり受け入れてもらえず、辛い思いをしたことです。 第二部では、主に高校から現在のことについてです。 姉は第一部で述べた問題に満ちた家庭でもめげずに努力して、仮面浪人を通して難関大に合格しました。僕も姉の影響を受け、県内の進学校に進学しました。 高校1年から2年までは自分でも受け入れられるくらいに充実した高校生活でした。強いて後悔することを上げれば、当時に過去を振り返って嫌な気持ちになったことと、もうちょっと遊んでおけばよかったかなといったことです。 姉とはケータイでよく電話して、たわいもない話をしたり、時には辛かった過去を打ち明け合ったりして、姉のことを信頼するようになっていきました。 しかし高校3年では、受験勉強でものすごく辛い思いをしました。当時を振り返ってみて、1番の原因になったのではと思うのはじつのところ姉との関係です。 というのは当時姉はだんだんとどこかしら精神的におかしくなっていき(おかしくなる原因を作ったのは姉の過去のことだと思われます)、自分のやり方、考え方を語り、僕に押し付けるようになりました。僕の考え方と異なると、それでも僕の考え方よりも自分の考え方が正しいと主張するようになりました。こんな風になってしまった姉との関係を切れなかったのは、両親、周りの人を信用しきれなかったということ、言ってしまえば自分が精神的に弱かったから、そして姉には今までの借りがあるからです。 姉の考え方に納得できるようにならなければという、一種の恐怖心に襲われるようになり、同時に自分が周りとは少し隔たっていくような感覚を覚えたこともあります。なぜならその考え方は一般には受け入れがたい、しかし過去に傷を抱えた自分にとっては受け入れてしまいたいようなものだったからです。 その頃から学校の勉強の方針と自分のしたい勉強方法にズレが生じてしまい、成績が伸び悩むようになりました。当時志望校にしていた京大からは少しずつ遠ざかってしまいました。11月くらいに姉に心境を打ち明けたところ、「京大はキビシイかもしれない」と言われ、受験勉強に対して熱意をだいぶ失ってしまいました。勉強はさらにうまくいかなくなり、センター試験もあまりよくなく、前期で京大の試験を受けられなくなりました。結論を言えば、京大には及ばないものの、難関大に合格したのですが、受け入れがたい受験生時代になってしまいました。 難関大に合格したものの、イマイチ達成感がなく、新入仕立ての友達作り、サークル選びにもこけてしまいました。そして、あまり心の通う友達ができず、もの寂しい生活を送るようになってしまいました。 この頃から、姉はさらにおかしくなっていき、とうとう7月には統合失調症になってしまいました。ちなみに現在も病院にいます。 第二部での要点は、信頼していた姉が崩壊していったことです。 こういった過去を経験した僕ですが、楽しかった思い出もあります。高校時代くらいからは、こういった過去にもめげずに、いろいろな作品に触れたり、不器用ながらも周りの人と接点を作ったりするように努力をしました。大学時代も、いろいろな作品に触れ、9月頃からバイトを始め、人付き合いも少しずつ頑張るようにしました。サークルはもう辞めてしまいましたが、充実した生活を送れるように前向きに努力するようになれました。 少しずつポジティブになりつつありますが、現在もすごく辛いことがあります。 一つ目は、人付き合いに関してですが、知り合いができても友達がなかなかできないことです。どこが人とうまく打ち解けられないのはルーツを辿っていくと過去にあると思います。 二つ目は、信頼していた姉が統合失調症になったことで、周りのひと、そして何よりも自分をうまく信じられなくなったことです。どこが人と話していても壁があるような感じがありますし、自分の行動が果たしてその人の心に届いているか疑問を感じています。 三つ目は、将来にすごく不安を覚えることです。自分も統合失調症、あるいは変な病気にかかったらどうしようかと不安になります。また、将来のなりたい職業も曖昧で今後どうなるのか不安です。 これが僕の大まかな過去のコンプレックスです。自分でも認めていることなのですが、過去が痛ましいものになった直接の原因は自分です。自分がもっと強かったら、もっと優しくなれていたら、もっと素直になれていたら、状況はもっと良くなっていたのではないかと思います。両親のことも、姉のことも、人付き合いのことも、部活のことも、受験勉強も、なにより自分も… こんな自分でも、周りの人と認め合って楽しんだり、いろいろなことに挑戦したり、作品に触れて感性を豊かにしたり、恋人ができて、その人を守れるくらい強くなったりしたいと思っています。ただ、過去のことを思うとこういったことを実現するのはとても難しいのではないかと思ってしまいます。 この過去についてどうおもいますか?またこの夢はどう思いますか?長文で大変申し訳ないのですが、コメントをお願いしますm(__)m。 なお荒らし、中傷はご控えください。

  • タイムマシンについて学ぼうと思っています。

    タイムマシンについて学ぶには、まず、何を勉強すればいいのかを全くわかりません。 勉強法と勉強に必要な教材等について教えてくれませんか?

  • そろそろタイムマシーン

    質問します。 もしも、タイムマシーンが開発されさらに安価に 時間移動が出来たなら?何時の時代に行き誰 と会いたい(何をしてみたい)でしょうか。

  • 過去のトラウマを引きずってばかりいる自分。

    高3男子です。 中学の時に私的なことを広められ、ひどい言葉を浴びせられたり、他の人には嘲笑され、白い目で見られてました。相手は女子です。PTSDにもなりました。元々神経質で、つい予期不安をしてしまいます。 高校は知り合いの居ない遠い学校へ行き、そこで勉強しています。 どうも僕は中学時代にいじめて来た人たちを意識してしまうようです。 同じ電車で乗り合わせないか、塾は被らないか、今の学校に噂を広められていないか。極力外出は控えています。 おそらく、向こうはもう僕のことは忘れているのだと思います。いじめたことを含めて。 悔しい感じもしますが、こちらもあまり関わって二の舞を踏みたくないので知らん顔をしています。 それはそれでいいんです。むしろその子達から「僕」という記憶を消し去って欲しいくらいです。 何が問題なのかと言うと、大学進学する際にサークルが被らないかが心配なんです。サークルは僕が興味のある競技は100以上の団体があるそうです。 中学はいじめ、高校は勉強をしていたのであまり人付き合いというものを経験したことがありません。 だから大学は他県の人と交流して、深めたいと思っているんです。 なのにまたその子達に運悪く見つけれてしまい、噂を広められてサークルで浮いてしまわないか心配なのです。 最も、全員が全員同じ大学かもしれないというわけではありません。というよりほとんどが多分違う大学だと思います。 でもごく少数の滅茶苦茶頭の良い、僕の志望大学(私大)を滑り止めとするような人たちがやっぱりいるんです。 仕方の無いことだと思います。僕が勉強するのと彼女達(2~3人)がするのでは差がありますから。 支持するわけではありませんが、第一志望に受かってくれればこちらも安心して受験に臨めるし、大学生活も楽しめるような気もします。 でもここまで書いてきて一番嫌なのは正直自分です。 過去のトラウマに囚われ、自分の進むべき道さえもそれのために歩めない。 こんな僕に何か一言をお願いします。 高校ではいじめれてはいませんが、特別深いつながりもありません。 ややいい人、といった感じです。

  • タイムマシンに乗れたら

    こんにちは。 タイムマシンが出来たなら、いつの時代に行きますか? わたしは、この地球の未来は、絶望しか無い気がしますので、バックトゥザフューチャーではないですけれど、若い頃の父と母に会ってみたいです。

  • もしタイムマシンで過去に行けたとして

    自分が生まれる前の親を殺したら自分はどうなるの? 当然自分の存在は消えてしまうのだから、自分もその場で消えるのか? 消えるとしたらどうやって?パッと一瞬で消えるのか?それともスゥーとゆっくり と消えるのか? 実はこれをシュミレーションする方法を考えました!! コンピュータ上で再現します。 親→しばらく立ち自分誕生→自分が存在するとプログラムする。 自分がまだ存在しない前に行く→親殺す。その時自分どうなるか?

  • タイムマシンに乗って、28歳の自分に説教するなら、どんなことを言いますか?

    僕は今28歳です。 タイムマシンに乗って、14歳の僕のところに言ったら、 こう説教します。 「友達大事。めっちゃ大事。おまえ友達もっと大事にしろ。 あと、学歴、これも大事だから勉強しとけ。 それから女を毛嫌いしてるけど、俺の年になったら死ぬほど大事になるから、 今のうちに女慣れしとけ。 あと28になったら今みたいに走り回れなくなるから。スポーツとか 今やってる方がいい」 って、たくさんアドバイスできるんです。 でふと思ったのですが、 じゃあ38歳、48歳、58歳、68歳、78歳、 の自分が現れたら、28歳の自分にどんなアドバイスをするんだろう? って思ったんです。 だけど、僕は残念ながら48歳でも、68歳も経験したことがないので、 アドバイスがいまいち浮かんできません。 そこで、みなさんのお知恵を借りたいと思いました。 たとえば、私が14歳のころはテレビゲームに夢中で、 家がほしいとか、車がほしいなんて全く思ったことはなかったのですが、 年を取って、欲望の質が変わって、 今はマイホームのことが気になるし、車が大好きになっています。 「ああ、もっと若い頃から車のことや、家のこと、勉強しておけばよかった・・・」って思うんですよ。 そういうのって、ありますよね。 たとえば私は28歳なのですが、政治にさほどの興味はありません。 だけど中年向けの雑誌って、大半が政治の記事ですよね。 これって、中年になったら政治に興味が出てくるってことでしょう。 そういう、年代ごとの興味・欲望っていうのを、事前に知っておきたいのです。 知っておけば、今からでも対策を練られるのではないかと思うんです。 タイムマシンに乗って、28歳の自分に説教するなら、どんなことを言いますか? ってことを知りたいのです。教えてください。