• ベストアンサー

神経過敏症って?

kinyuureihanakoの回答

回答No.2

処方されたリタリンについては、決して他人に譲渡してはいけません。巷では、その強い覚醒作用のため、リタリンは麻薬のように中毒者がいます。その禁断症状は切実です。ネットでも売買されていますが、犯罪行為になります。  そのような友人の話については、主治医と相談してください。あなたが、犯罪に巻きこまれることになります。絶対に譲り渡してはいけません。早急に医師と対策を相談してください。それから、ご病気のことは、ネットで相談されるよりも、疑問は医師にぶつけてみましょう。専門家としてのアドバイスです。

dabadabo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実は、私にはリタリンは体に合わないようで、飲まずにたまってしまった状態なんです。(今はお薬変えてもらいました) これを機に医師に相談のうえ処分してしまおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経過敏症について

    3ヶ月ほど前から膝・股関節が痛くなり、プレドニンを服用していました。その後、体中の関節が痛くなり、リウマチ・膠原病の検査をしましたが、RA1+しかありませんでした。(1年前もRA1+でした)膠原病の検査でも異常はありません。色々検査した結果、神経過敏症と診断されました。それで三環系坑うつ薬(トリプタノール)を処方されましたが、痛みは軽減されません。この関節痛は以前からあり、かなり痛みます。なかなか痛みは解消されず、困っています。おまけに神経過敏症がどのような病気なのか、よく分かりません。どなたか詳しく説明をお願いします。

  • 中枢神経興奮剤について

    鬱病が再発して、不眠と鬱状態が続いています。 SSRI(パキシル)30mgとSNRI(トレドミン)75mgを服用していますが(三環系、四環系の抗鬱剤は副作用が出て使用できません。)効果が上がりません。以前は、2剤で治癒しました。休養が必要なのはわかりますが、仕事を休むと失職するので休めない状況です。そこで、リタリン(30mg)を服用して仕事をしていますが、いまいち効果がなく、苦しい毎日が続いています。最大量服用していますし、乱用はしたくありません。どなたかリタリンに変わる中枢神経興奮剤をご存知の方がいれば教えてください。 主治医にはリタリンに変わるものはないと言われています。医療用の薬剤で、依存性の少ないもをお願いします。

  • リタリンを多く飲んだ場合の対処法について

    今年の3月まで精神科に長く通っていたのですが、対人恐怖や鬱で医者に行く事もできなくなり、ずっと医者には行っていませんでした。 ただ、リタリンや睡眠薬等の薬は手元に残っていました。 リタリンは依存しないよう、注意深く頓服として服用していたのですが、最近精神状態が悪くなり、先週、1日10錠ほど服用してしまいました。 その後、すぐに服用を中止したのですが、頭痛と思考や記憶力の低下が続いています。 怖くなって手持ちのリタリンは捨ててしまい、また、依存はしてないと思うのですが、前述の症状や脳に悪影響を与えたのではないかと不安です。 このまま薬は服用しないのが最善の策なのか、それとも何か処置や対処すべき事があるのでしょうか? どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • リタリンとレボトミンについて

    リタリンは中枢神経を活性化させ気分を高揚させる薬で依存がある薬ですが,レボトミンもリタリンと同じく中枢神経を活性化させて気分を高揚させる薬なのでしょうか?? それともリタリンとレボトミンは全く違う種類の効果を現す薬なのでしょうか??

  • 自律神経失調症について

    私は最近過敏性胃腸炎というものにかかってしまい、 詳しく診察してみたところ、自律神経失調症というものにもかかっていたようです。 普段から急に体温が上がったように感じたり、何も無いのに緊張したかのように動悸が激しくなることもありました。 ストレスから来ている症状らしいのですが、薬を飲んでいれば全く支障はありません。 現在は整腸薬と一緒に精神安定剤も服用しているのですが、これからずっと薬を服用していくのも大変なので、自律神経失調症の治し方を教えて欲しいのです。 この症状を無くす事ができるのか、薬を服用するしか無いのか、教えていただけないでしょうか?

  • 神経過敏からの胃もたれと胃酸過多は漢方薬

    私は40代の男性です。3年程前から、胃もたれと胃酸過多で悩んでいます。総合病院なでエコーや胃カメラなど精密検査もしましたが結果、異常はありませんとのことでした。ただ神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが胃に症状となって出てると言われました。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは『ガスモチン錠5mg』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、あまり変化がありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この薬で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方薬、お薬、アドバイスなどあれば教えてください。

  • うつ病の自殺願望とリタリンについて

    私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??

  • 注意欠損多動性障害に詳しい方・小児神経科の先生あ~教えてください

    過集中型の障害を持ち(小1)リタリンを朝10mg昼5mg服用させています。 Dr.エイメンの本で読んだのですが過集中型の場合はリタリンの服用は良くないとありました。最近、泣いたり言葉遣いが荒くなったような気がします。これはやはり、リタリンの服用が関係しているのと思われることなのでしょうか? サプリメント(過集中型はセントジョンズワート・L-トリプトファン・5-HTP・イノシトール)も掲載されていましたが、何となくなじみが無いものばかりで・・・ イノシトールはレシチンに含まれているようですが、大豆レシチン?それとも卵黄レシチン?(本当に細かくてスイマセン) リタリンを飲んでマイナス思考で辛くなるなら、いっそリタリンを飲むのは止めた方がいいのかなぁ・・・? サプリメントを飲んで薬のような効果が出るとは思って無いのですがどうしたらいいのか、今かなり悩んでいます。 子供はかなり軽度の様子で薬がなくても何とか幼稚園では座っていました。 ただ小学校の授業は座っていたとしても頭は参加していないと思います。 今の所、授業の内容でわからないことは無いみたいなのですが多分、リタリンを止めると字を書いたりする時にかなり我慢が必要だと思います。  

  • 余分に飲むと悪影響

    だいたい夕食後に【ジプレキサ2.5mg】1錠を飲むと効果があります。神経過敏な時用で同じ【ジプレキサ2.5mg】を余分に貰ってます。とんぷくです。 けれど、1錠で効果がない時に余分に飲むと更に神経過敏になって、被害妄想や怒りが激しくなるのです。悪循環です。 主治医に話してみても【神経過敏な時に余分に飲んでみよう】との答えです。 質問があります。実際にジプレキサや他の薬でもかまいませんが、【余分に飲むと悪影響だった】経験がありますか。 私の勘違いですか。

  • 幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっていま

    幻聴、幻覚はないのですが、精神科で診てもらっています。 対人的に恐怖感や、人に敏感になっています。人が、怖いので、人の顔色を気にして生きています。疲れます。 物音にも、過敏です。 今の主治医には、そういった事から、脳が、健康な人が、情報を遮断できるのが、神経が過敏になっていることから、気にならないことを、気にしてしまうとの診断です。 イライラや、神経の高ぶりもあり、リラックスできません。意欲もあまりありません。 主治医は、病名は、言ってくれません。 お薬は、そういったグルグル回りの過敏な神経を沈静化させる、ジプレキサとリフレックスとレキソタンを貰って飲んでいます。眠剤も飲まないと寝れません。 私の病名は、統合失調症でしょうか? 病状的に、こういった症状は、どういう方法で治していったらいいですか? アドバイスお願いします。