• ベストアンサー

子ども向けのレシピ絵本?「誕生日の人のためのいちごスープ」??

子供のころ気に入って、何度も図書館で借りていた 絵本、というかレシピ本みたいなのを探しています。 昔のことでタイトルも忘れてしまい、 ものすごく断片的な情報しかありませんが どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? (1)大判の絵本(ウォーリーを探せ、や、ミッケ!と同じくらいの大きさ)。 表紙は赤色っぽい感じだった。 写真はなく、イラストがのっている。 本編はフルカラーではない。 (2)翻訳絵本のような雰囲気。サンドイッチなどの作り方が載っている。 メニューも外国のものっぽい雰囲気だった。 (3)最後のほうのページに「お誕生日の人のためのいちごのスープ」というレシピが載っている。 覚えているのはこのくらいです。 記憶があいまいなので、間違っているかもしれませんが、 「お誕生日の人のためのいちごスープ」は多分 あっていると思います。 洋書っぽい雰囲気があり、子供心にもおしゃれでかわいくて大好きな本でした。 小さい手がかりでもよいので、ちょっとでも心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

絵本とレシピと聞いて、この本しか思い浮かびませんでした。 ご希望のものではないかもしれませんが、参考にしてみてください。 絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796646051/249-6281436-3539550 絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796648151/249-6281436-3539550 絵本からうまれたおいしいレシピ3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796651284/249-6281436-3539550 目次のところを参照してみてください☆

brazil66
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、探していた本が見つかりました。 ユッタ・クルツ作/さくまゆみこ訳 「小さなコックさんのための大きな本」 でした。 ご回答いただきありがとうございました。 遅まきながら、ご回答いただきました順に ポイントをつけさせていただきました。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#85456
noname#85456
回答No.2

こんにちは。自信はないのですが、もしかしたらと思い... お探しの本は「ムーミンママのお料理の本」ではないでしょうか。 「お誕生日の人のためのいちごスープ」が載っていたかどうかは覚えてないのですが、 レシピ本なのに写真が一枚もなく、ヤンソンさんの挿絵がとても素敵な本です。 アマゾンの商品ページを参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062078538/250-0062252-8137800
brazil66
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、探していた本が見つかりました。 ユッタ・クルツ作/さくまゆみこ訳 「小さなコックさんのための大きな本」 でした。 ご回答いただきありがとうございました。 遅まきながら、ご回答いただきました順に ポイントをつけさせていただきました。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日に自分でスープを

    30年ほど前に読んだ絵本を探しています。 (1)翻訳されたもの (2)人間の男の子が主人公 (3)自分の誕生会を自力で準備 (4)自分でスープをつくることにする (5)スープの具は色々、トマトもそのひとつ 当時スープにトマトを入れるという発想は珍しく、子供心にどんな味かしらと興味をもった覚えがあります。その部分だけが強い印象に残っていて、他はうろ覚えです。ただ、小さな男の子が誕生日の準備を自分で何とかしようとする事、スープにトマトを入れることしか思い出せません。 少ない手がかりかつ、あやふやな質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。 検索の参考にしたいので、著者名・題名に限らず、話の顛末や主人公の名前など些細なことでもお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • スープがのってるレシピ本、教えてください。

    こんにちは。 スープがたくさんのってる本で(スープのみでも良いです)、簡単、手軽だけど美味しい!というのをご存知の方いらっしゃいませんか? ひとり暮らししてるときは、野菜が余るとスープをよく作ったものですが、それだけだとちょっとバリエーションに乏しいし、だけど野菜を面取りして下ゆでしてあくをマメにとって・・・なんていう手間がかかるのはイヤなんです。もちろんある程度の下準備はしますけど、材料を入れたらしばらく煮込んで出来上がり、なんていうのがベストです。料理は好きなので、材料さえ手に入れば、いろんなレシピにチャレンジしたいと思っています。 自分でも本屋さんや図書館で探してみようと思っていますが、本以外にも、このスープは簡単で美味しい!というレシピをご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 苺ましまろが好きな人

    僕は苺ましまろが面白いと思ってDVDは全巻借りてみました。 原作本も持ってます。でも、作者が1巻で「子供が描ければいい」 とかロリータイラストとか書いてあって、苺ましまろ好きって ロリコンと思われてるの?と感じました。 DVD版は下着とか裸とか抑えられてますけど漫画は結構描いてあるし。僕はあのまったりとした雰囲気と声優さんのマッチング (特に美羽)が大好きです。実際どう思われてるんでしょうか?

  • 苺アイスクリームのレシピについて

    苺がたくさん手に入ったので、苺アイスクリームを作ります。 でも持っている本には、 バニラアイスクリームのレシピしか載っていません。 苺をピューレにして加えようと思っています。 そのまま加えるとバランスが崩れてしまいそうな感じがします。 そこで、何を減らして苺ピューレを加えればいいでしょうか? また、何グラムぐらい加えられるでしょうか? 苺の味が強いものにしたいです! どなたか経験ある方やお菓子に詳しい方、教えてください! バニラアイスクリームのレシピは↓です。 ・卵黄4個 ・砂糖150g ・コーンスターチ大さじ1 ・塩ひとつまみ ・牛乳400CC ・生クリーム200CC ・バニラエッセンス少々 また、コーンスターチがないのですが入れなくても平気ですか?

  • レシピ・絵本について

    ママ友と一緒に、子育てサークルのようなものを作りたいね、と話しています。 そこで質問なのですが、絵本を元に紙芝居を作ること、それを子どもを集めて読むこと、また本に載っているレシピを使って料理教室のプリントを作ること、などは著作権に引っかかるのでしょうか? 商売ではなく、材料費(紙代やコピー代、料理の材料代)のみ集めるつもりです。 NGとOKの境目(例えば、絵をコピーするのはだめだけど似せて描くのはOK)もわかれば教えてください。

  • 彼氏のお誕生日にピッタリのレシピ☆

    おはようございます(^-^) お知恵を貸してください、よろしくお願いします(>_<) 今週末、彼氏の誕生日なんですけどいつもとは違った感じの料理を作ってあげたいと思ってます。 一人暮らしの彼氏の家で作るのですが、電子レンジとオーブンはありません(>_<)(オーブントースターはあります) 調理器具のほうはだいたい揃ってると思います。 お昼ぐらいから取り組もうと思ってるので時間はたっぷりあります(^-^) 本やサイトのレシピを見てるんですけど、あまりいいのがなくて・・・(>_<) 彼氏にそれとなく聞いてみたらマーボー豆腐が食べたいということなんですけど、 なんかお誕生日らしくないなぁ・・・と思ったり(笑) そこで、いつもとはちょっと違う、変わったかんじのマーボー豆腐のレシピがありましたら教えてもらえないでしょうか?あと、そんなのに合う一品もありましたらレシピお願いします(>_<) マーボー豆腐以外にもなにか「お誕生日っぽい」レシピがありましたら、ぜひぜひ教えてください(^0^)/ あとできるだけ安価でお願いします;; 注文多くて申し訳ないですが、よろしくおねがいします~(^0^)

  • 彼氏の誕生日にぴったりのレシピ♪

    こんばんは~(^-^) お知恵を貸してください、よろしくお願いします(>_<) 11月の頭、彼氏の誕生日なんですけどいつもとは違った感じの料理を作ってって言われています。 普段は肉じゃがやカレー、マーボー茄子、魚を焼いたり野菜炒め、サラダ、ハンバーグを作ったりします。 多分彼氏の家で作ると思います。 彼氏の家(私の家でも)調理器具のほうはだいたい揃ってます☆ 本やサイトのレシピを見てるんですけど、あまりいいのがなくて・・・(>_<) なにか「お誕生日っぽい」レシピがありましたら、ぜひぜひ教えてください♪ あとできるだけ安価でお願いします;; 注文が多くて申し訳ないですが、よろしくおねがいします~(^0^)

  • 日曜日の過ごし方?を書いた大人向けの絵本

    質問タイトルのような内容の本を探しています。 購入したいのですが題名と作者を忘れてしまいました。 2冊か3冊のシリーズになってて、日曜日の過ごし方をかわいいイラストで描いて提案した内容の絵本っぽい本です。 内容は、パンを焼いたり、いちごの種をまいたり、といったものだったと思います。ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 1歳の誕生日プレゼント

    あと1ヶ月で子供が1歳の誕生日を迎えます。 その誕生日プレゼントとして旦那が子供におもちゃを買うことは決まったのですが、それとは別には何か記念に残る物も良いな~と考え中で、名前入り絵本(パーソナル絵本)はどうだろうか?と思っています。 私のほんのささやかなお小遣いで買おうと思っているのであまり高いと困るのですが、手頃な値段で(5千円以内)作ってくれるサイトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? あと、1歳の子供にこの絵本っていうのは早過ぎて意味がないんじゃないかな・・とも思っているのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 幼児+ママの誕生会(大人数)におすすめのレシピはありませんか?

    今度、子供の誕生会を開くことになりました。 子供(1~4歳)とママで、総勢20名位になりそうです。 事情があって我が家が使えないので、貸スペース(20畳程の和室)を借りることになりました。 ここに自宅から食べ物を持ち込んで誕生会をしたいと思っています。 ケーキ(クーラーボックスで持参予定)、子供が好きそうで見栄えがよく、冷めても美味しいパーティーメニューのレシピがありましたら、教えて下さい。 ケーキについては、シンプルなイチゴショートを作ろうと思いましたが人数が多いので、結婚式等でよく見かける、四角くて平らなものを検討しています。でも、レシピ検索では丸いケーキばかりで…。同じレシピを四角い天板で焼いてもうまくいくのでしょうか? お願いいたします。