• ベストアンサー

子ども向けのレシピ絵本?「誕生日の人のためのいちごスープ」??

子供のころ気に入って、何度も図書館で借りていた 絵本、というかレシピ本みたいなのを探しています。 昔のことでタイトルも忘れてしまい、 ものすごく断片的な情報しかありませんが どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? (1)大判の絵本(ウォーリーを探せ、や、ミッケ!と同じくらいの大きさ)。 表紙は赤色っぽい感じだった。 写真はなく、イラストがのっている。 本編はフルカラーではない。 (2)翻訳絵本のような雰囲気。サンドイッチなどの作り方が載っている。 メニューも外国のものっぽい雰囲気だった。 (3)最後のほうのページに「お誕生日の人のためのいちごのスープ」というレシピが載っている。 覚えているのはこのくらいです。 記憶があいまいなので、間違っているかもしれませんが、 「お誕生日の人のためのいちごスープ」は多分 あっていると思います。 洋書っぽい雰囲気があり、子供心にもおしゃれでかわいくて大好きな本でした。 小さい手がかりでもよいので、ちょっとでも心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絵本とレシピと聞いて、この本しか思い浮かびませんでした。 ご希望のものではないかもしれませんが、参考にしてみてください。 絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796646051/249-6281436-3539550 絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796648151/249-6281436-3539550 絵本からうまれたおいしいレシピ3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796651284/249-6281436-3539550 目次のところを参照してみてください☆

brazil66
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、探していた本が見つかりました。 ユッタ・クルツ作/さくまゆみこ訳 「小さなコックさんのための大きな本」 でした。 ご回答いただきありがとうございました。 遅まきながら、ご回答いただきました順に ポイントをつけさせていただきました。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#85456
noname#85456
回答No.2

こんにちは。自信はないのですが、もしかしたらと思い... お探しの本は「ムーミンママのお料理の本」ではないでしょうか。 「お誕生日の人のためのいちごスープ」が載っていたかどうかは覚えてないのですが、 レシピ本なのに写真が一枚もなく、ヤンソンさんの挿絵がとても素敵な本です。 アマゾンの商品ページを参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062078538/250-0062252-8137800
brazil66
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、探していた本が見つかりました。 ユッタ・クルツ作/さくまゆみこ訳 「小さなコックさんのための大きな本」 でした。 ご回答いただきありがとうございました。 遅まきながら、ご回答いただきました順に ポイントをつけさせていただきました。 このたびはありがとうございました。