• ベストアンサー

テレビが見れるノートパソコンのおすすめは?

4月から寮生活が始まるので、ノートパソコン購入を検討中です。 メーカーは、使い慣れている富士通を考えています。 寮の部屋では、電話もテレビも使えないのでパソコンでテレビを見たりスカイプで家族と連絡をと思っています。 方法としては、エッジを契約するのがいいのではとアドバイスされています。 当方、モバイル関係に疎く、購入時期も迫っているので迷っています。 また、今はまだ実家ですが寮は遠方になるので、 ここで契約しても、寮でそのまま使えるのかどうかなど、 パソコンのスペック等、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

テレビが見られるPCって、単にテレビの機能がPCに内蔵されているだけなので、きちんとしたアンテナとケーブルで結ぶことが前提になっています。室内アンテナで使うなら、テレビが見られる携帯電話とか、小型の携帯テレビ等の方が弱い電波でも見られるように設計されているのでまだましかと思います。 あと、携帯電話/PHSでデータ通信定額なのは今のところウィルコムPHSだけです。ただし、高速なのはそれなりに高いです。料金プランで、8xとか4xとか言うのは基本速度が32Kbpsでその8倍(256Kbps)とか4倍(128Kbps)という意味です。速度だけならFOMAが384Kbpsですが従量制です。この夏にはデータ定額制が導入されるという話もあるのでそれまで待つのもいいでしょう。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20094440,00.htm
sakisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話/PHSでデータ通信定額について詳しく説明くださり 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

先ず,その寮で,室内アンテナでTVが見られるかの確認が必要ですね. 映らなければ宝の持ち腐れです.

sakisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寮生活が始まると、しばらく外出に不自由するので、 できるだけ今のうちに、いろいろな準備をと思っています。 パソコンもすべて設定して持って行きたいと思っていました。 でも寮での受信状態がは、行って見ないとわからないですね^^;

sakisaki
質問者

補足

大変勉強になりました。 今回は、テレビを見るためのパソコンは購入しないことにしました。 寮での受信状態がわかりませんからね。 ネットはウイルコムで申込みます。 たくさんの回答をありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.2

ウィルコムのHPに基地局の検索サービスがありますので、 そちらでエリアについてはご確認下さい。 実際に寮で快適に使えるかどうかは保証されませんけどね。 さて、アンテナが無ければテレビは見れません。 ラジオだって携帯だってアンテナが無ければ使えないでしょう? だからアンテナを買ってきて設置して使って下さい。 パソコンのスペックは、メモリ512MB以上さえ積んでいれば 他は特に最近のPCなら問題ないかと思います。

sakisaki
質問者

お礼

室内アンテナが必要なんですね。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

>電話もテレビも使えない 寮則で禁止されてるのなら、PCに付いても事前にご確認下さい。 TVが見れるPCだと禁止される可能性もあります。 又TVが禁止ならアンテナが無い状態でしょうから、室内アンテナでの使用だとよほど電波状態が良くないと受信出来ない可能性もあります。 又、エッジ等携帯電話の使用に関してもご確認下さい。

sakisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sakisaki
質問者

補足

早々の回答をありがとうございます。 寮ではパソコンや携帯電話の使用は許可されています。 パソコンはヘッドホンをつけて使用する事となっています。 >電話もテレビも使えない というのは、テレビ端子や電話端子が無いという意味です。 説明不足ですみません。 室内アンテナの使用は、許可されているかどうかはわかりません。 室内アンテナが無いと、パソコンでテレビを見ることはできませんか?