• ベストアンサー

テスター12Vの計り方

初歩的な質問なのですが、車の配線でそれが12Vが来ているかどうか知りたいのですが、テスターの+の棒と-の棒をその配線にどうあてればいいのでしょうか?乾電池等は-+にそれぞれ当てればいいのですが・・車の配線の場合が分からずでして。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dogwood
回答No.3

車の場合、ボディーを0ボルトの基準としています。12ボルトバッテリーのマイナス側がボディーに接続してあります。線が1本でもボディーとの間の電圧を測ればよいのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

テスターのレンジを直流電圧(DCV)にあわせ、 リード線黒を車のボデイ (エンジンの金属部が確実) に当て、リードの赤を計りたいところに当てる。

fhfhfh
質問者

補足

検電テスターとやり方は変わらないということでしょうか?

• skybluez
回答No.1

ある場所に配線されたコードが2本あり、そこに電圧がかかっているかということでしょうか? どのようなテスターかわかりませんが、とりあえずテスターの赤と黒のプローブをそれぞれのコードまたは端子にあてて電圧を測って下さい。 12Vは直流なので逆の場合はフローブのあてる場所を変えて、針またはデジタル表示が12Vを指すか確認して下さい。 たとえ最初に逆にあててもテスターは壊れません。 心配しなくていいですよ、といってもこんな説明でいいのかどうか? 状況がいまひとつわかりませんが・・・

fhfhfh
質問者

補足

状況としてはキーシリンダー配線のST(スターター)1本が12Vがきているかが知りたいので、1本の場合どのように計るのかと思いまして。