• ベストアンサー

こんな電子辞書はありませんか?

noname#2712の回答

• ベストアンサー
noname#2712
noname#2712
回答No.3

市販されてる電子辞書の情報でもいいでしょうか? 販売店レベルにてご案内致します(^^) 現在販売されている、多くの電子辞書に「逆引き広辞苑」が搭載されて いるものが、かなりあります 「逆引き広辞苑」は言葉の一部だけを入れて、意味調べができる辞書です。 これは言葉の一部分しか思い出せない時とか、 一部のキーワードだけ入力して検索したい時等に、 非常に役に立つ便利な辞書の機能です ただ、おそらくopacityさんが望むものは、きっと「類語辞書」なんでしょうね。 現在の商品では、英語の「類語辞書」を搭載しているものは出てるのですが、 もし国語の「類語辞書」をお望みでしたら、現在は出ていません。 今後もでる予定は今の所聞いておりません。 近い使い方としてはやはり、先に説明した「逆引き広辞苑」を上手に使うか、 漢和辞書で、一文字の漢字から「熟語検索」を使って 調べたかった言葉を引くくらいだと思います。

opacity
質問者

お礼

具体的な回答をどうもありがとうございます。 漢和辞書で熟語検索は、それは良くやるんです。結構見つかりはするんですけども、どうただ難しくなっただけって感覚があって・・・。ピッタリくる言葉はなかなか見つからないんですよね。 類語辞書ならば英語でも応用は可能ですよね。そちらのほう調べてみたいと思います。参考になりました。 ありがとうございました