• 締切済み

新しいモニタをオークションで買ってきたんですが

Windows2000を使用しているんですが、 デスクトップのPCでいままで使っていたCRTモニタは かさばるので中古の液晶モニタをyahooオークションで購入しました。 そして接続してみたら、Windowsを起動中の時の画面(画面上にはWindows2000と表示されていて下の方にカウンタのような物が増えていく画面)は、しっかり映るのですが、次の水色の画面に移行した時に画面が1秒間隔で点滅してしっかりと表示されなくなります。 どうやったら直せますか?パソコン初心者です。 液晶モニタはTORISANの TORISAN LMU-TF150C4J 15型TFT XGAです。 解像度は前のモニタと同じです。

  • jpgif
  • お礼率63% (26/41)

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

一度SAFEモードで起動してコントロールパネルの画面で解像度を表示可能な物に設定してから再起動してみてください。

jpgif
質問者

補足

セーフモードをしてみたんですが、 セーフモード時は液晶モニタでちゃんと正常に表示できていました。 そして、解像度をいじってみて、再起動してみても はやり、通常モードの場合は点滅します。 念のため、WindowsXPのノートパソコンに液晶モニタを接続してみましたが、正常に表示されたので、液晶には問題はないと思うんですが・・・。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

画面のプロパティで、リフレッシュレートを60Hzにして下さい。

jpgif
質問者

補足

返信ありがとうございます。 現在の設定は60Hzです。 起動の最初の方が正常に映るのでんすが・・・

関連するQ&A

  • 液晶モニターの解像度変更

    今までずっとCRTのモニターを使ってきたのですが、この度液晶モニターへの買い替えを考えています。 ですが、5年位前のノートPCも持っているんですがその液晶だと解像度が1024×768が基本で640×480、800×400などの低い解像度にすると画面が小さくなり、設定で拡大して表示すると画面が汚くなり文字などもギザギザになってしまうのです。 最近の液晶についてはあまりよく分からないのですがこのような症状は起こるのですか? ゲームなどで低い解像度も使うので気になります。 あと液晶ではCRTに画面の綺麗さではかなわないと言われてきましたが最近の液晶の画面の見易さ、綺麗さについてはどうでしょうか? 他に液晶モニターのメリットなどありましたらよろしくお願いします。

  • SXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

    今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。 このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。 (更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。) CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

  • モニターの種類

    2台目のパソコンを買おうと思っているのですが、モニターが説明書をみてもよくわからないので教えてください。 まず、薄型のモニターを選びたいのです。 液晶は普通薄いですよね、「フルフラット」って書いてあるものは液晶ではなくCRT製品で薄型になっていると解釈していいのですか。? それから、私の認識ではTFT=液晶なんですが、これは正しいですか? DVDを見るのには液晶のほうがいいのですか? よく、液晶はきれいでいいっていますよね。私はお店でよく見るのですが、じっと見てると所々四角いポチポチが目に付くんです。いろいろな説明をみると液晶はそう言うものだから、仕方ないらしいのですが、どうもポチポチが気になって・・・・ほんとに液晶っていいの?ってちょっと疑問思っています。 今使っているパソコンは5年くらい前のCRTのモニターです。たまに画面が黄色くなります。これって寿命なんですか?なんか寿命になるには早い気がします。液晶のほうが長持ちするのでしょうか。それとも同じCRT製品でも最近のものは長持ちするんでしょうか?

  • OPTIPLEX GX50で液晶モニタは・・・

    OPTIPLEX GX50ではDELLのTFT液晶モニタは使えるのでしょうか? CRTとケーブルが違ったりしますかね? その液晶モニタは DELL E197FPb 19インチ 解像度 VGA(640×480)~SXGA(1280×1024) 付属品 モニターケーブル(D-SUB15ピン)、電源ケーブル その他 D-SUB×1 と書いてありますが・・よくわかりません 液晶モニタを買う予定なので・・・ 教えてください!

  • CRTモニタが日差しを受けて眩しいです。

    CRTモニタ1台とTFTモニタ1台を画面が東向きの位置に置いています。 昼になると南側の窓から日差しが入り、TFTモニタはそうでもないのですが、CRTモニタの方は画面が陽光を反射するためなのか、とても眩しくて見にくくなります。 もちろん厚いカーテンを閉めるとか、雨戸を閉めればいいわけですが、そういうことはしないで、そのまま日差しの当たる明るい部屋でCRTモニタを見ていたいのですが、モニタの向きは変えないで、どうしたらこの眩しさを解消できるでしょうか?

  • 目が疲れにくいモニタ

    TFTやHPAなど液晶にもいろいろあるようなのですが、目が疲れにくい液晶モニタの条件を教えていただけないでしょうか。 (液晶を長時間使用した事がないので実感がないのですが、一般にCRTよりも液晶の方が目が疲れにくいのですよね。)

  • ワイドモニターの文字や画像が横長になって困っています

    CRTモニターをワイドの19インチ液晶モニターに換えたのですが画像や文字が横長になってしまいます。モニターの画面解像度が1440x900に対して画面の解像度設定が1280x1024までしかないので仕方ないのですが対応方法ご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • モニターの解像度

    最近液晶モニターに買い換えた為、今までCRTを使ってたのを 液晶モニターに変えたのはいいものの、解像度や上下画面など ずれておかしかったため、モニターの設定を変えようとしたの ですが、解像度のピクセル?が変更出来なかったので、現在 使用中のアダプターの使用を無効にして再起動をしてしまった らしく、電源を入れてXPのロゴまでは出るのですが、それ 以降真っ暗で何も表示されません。エラー音などが出てるので マシンは稼動しているようなのですが、何もする事で出来ません。 こうゆう場合はどうすればいいのでしょうか?やはりリカバリ しかないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 表示画面の差

    先日、パソコンを買ったのですがちょっと疑問に思った事 があるので教えて下さい! モニターは17インチのCRTなんですが、画面の外枠が1 cm~2cm位黒くて何も表示されてません。前に友達に 液晶は画面一杯に表示されるけど、ブラウン管の画面は小 さいから実際に表示されているサイズより小さいよ!って 言われた事を思い出しました。ホントに使ってみて職場に ある14インチのTFTモニターと表示される画面の大きさ はほとんど変わらない様な気がします。雑誌とかでCRTと TFTの長所や短所を読んでみても短所にその様な事は載っ てないです。 これはどうにもならないのでしょうか?どなたかご回答 下さい! ちなみにOSはWindows meを使ってます。

  • モニタがつかない

    EeePC 701-SDの液晶が壊れたのでCRTモニタ(ブラウン管)に接続して画面を写そうと思ったのですが、起動画面(WindowsXP)まではでるのですが、ログイン画面が出る前に、CRTモニタから、ピコン、と音がして画面の電源が落ちてしまいます。この時、画面の電源ボタンの横のライトはオレンジ色になっています。 試しにセーフモードで起動してみたら、なぜか電源は落ちず、画面の電源はついたままでちゃんと表示してくれたので、いまはセーフモードとネットワークから書き込んでおります。CRTモニタはSONYのTrinitron、Multiscan15ESです。 通常の起動モードでも画面を表示させる方法がわかりましたら、何卒ご教授下さい。

専門家に質問してみよう