YAMAHAのA-1について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • はじめて組もうと思っているサウンドシステムについて教えてください
  • YAMAHAのA-1についての評判や意見を教えてください
  • A-1を購入する際に考慮すべきスピーカーの相性についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHAのアンプのA-1について教えて下さい。

はじめまして僕は今、サウンドシステムをはじめて組もうと思っています。はっきり言ってオーディオのことはまったくの無知です。そこでインターネットを使い情報を探していましたら、よくYAMAHAのA-1は良いということが書かれています。とても気になります。そこで本当に良いものなのかA-1をよく知っている方やユーザーの方のご意見をお聞かせください。それともしもっとお勧めなアンプがあるようでしたらそちらも教えて下さい。予算はアンプのみで10万位を考えています。(中古も含む)それとスピーカーですが今のところBOSEでそろえたいと思っています。もしA-1を購入したとしましたら、BOSEとの相性はどうでしょうか?スピーカーをBOSEにするならこっちのアンプの方がお勧めというものがあればそちらも教えて下さい。皆様よろしくお願いします。

  • tupac
  • お礼率63% (40/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

音楽鑑賞などで使われるなら、ヤマハですかね。 DSPでCDをよりリアルに再現します。CDに対しては、DSPがよりリアルに、DVDに対してはよりクリアにサラウンド再現します。 DVDよりCD再生が多いならこちらでしょう。また、狭くサラウンドがなかなか再現できない場合でも効果大かも・・・ ただ、映画館と同等にしたいと感じ、映画並のサラウンドを最大限にであれば、デノンです。(DDEXなどは映画館でも使われていない場合が多いほどのサラウンドですから魅力) 元々は、DVDのためだからと感じるならこちらでしょう。DVDに対しては、先に述べたとおり重厚で映画の迫力を最大限に引き立てます。 CDでは、ヤマハほど複数の音場はありませんが、デノンブランドの威力を最大限に見せつけるでしょう。 どちらかというと、デノンを推奨しますが、部屋の状況によってはスピーカーの設置など、ポジションが最適にならない環境などであれば、ヤマハが良いですね。 スピーカーは、私が個人的に好きなのはヤマハのA-YSTやソニーのED、ESスピーカーが映画向けでは好きですが・・・BOSEも良いですが、中位前後の機種では最近は他社も良い物を安く出してますからね。 例えば、ソニーはセット品で5,1chですがSA-VE815EDは帯域幅が広くただのAVアンプ向けではなく、次世代のSACDにも完全対応しています。(SACDはDVDオーディオより音声帯域が広いのが特徴) ただ、ちょっと小さすぎるかも・・・ ヤマハはデザインが気に入られるなら、MCシリーズを単品で揃えるとBOSEを上回る迫力やサラウンドを楽しめるはずです。(ただ、好みがありますけど) これは、予算を見て6,1chでの設置などに合わせて買われると良いですよ。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speaker/index.html ちなみに、AVメーカーが出すスピーカー商品は、スピーカーメーカーに比べ各社のAVアンプに合わせ確実なチューニングが行われていますので、よい物があるならその会社で選んだ方が確実です。 最後に、デノンですが予算外になる可能性がとても高いですから、避けましょう。このメーカーは、本当に映画館を家庭でとなると、最高ですが・・・でかい高い、下位はちょっと・・・ですから・・・ これは、あくまで音質や私の好みですから、どうしてもデザイン重視で気に入らない点があれば、BOSEで良いですよ。ただ、6,1chアンプですので6,1chスピーカーを揃えましょう。

tupac
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございました。決めました。アンプはDENONのAVC-3550にします。やはりCDよりDVDの方を優先します。スピーカーはYAMAHAのセット物でNSーP610というのが安くありましたのでこれにしてみます。色々ありがとうございました。これから僕もオーディオを少しずつ勉強したいと思います。またわからないことがありましたらおしえてgooの方に投書しますのでそのときはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

A1ですか? 97年当時の最新鋭機ですね。ただし、今の新鋭機には及びません。 現在のシステムでは当然搭載のdtsとDD(ドルビーデジタル)及びDP(ドルビープロロジック)対応です。出力と音質は十分ですがこれからのサラウンドには不向き・・・ 悪いとは言いませんが、中古で高い予算を投資してというなら、今の中級機ぐらいを買われた方が良いかと思います。基本的に10万出せば、デノン(旧デンオン)やヤマハなどの中上位アンプが買えます。 こちらは、dts-ES、DD、DP2、DP、AAC及びDDEX再生(ドルビーデジタルEXサラウンド、THXは非対応)に対応します。 機種は、AVC-3550Nですね。(定価135000円、実売は店頭交渉次第です、まあ、10~11万ぐらいで買えるでしょう) 製品本体の仕様は参考サイトをご覧ください。 音質は重厚で家庭用アンプで世界初のTHX対応を掲げたメーカーだけあって能力も高いです。 ヤマハなら、AX2200となります。 定価125000円(実売は10万前後) とにかく、充実したDSP音場モードを揃えており、映像や音楽などの種類によって、的確な音場を選べるのが良いです。AAC、dts-ES、DP2、DP、DD対応です。DSP音場にこだわる方には最適。 ちなみに、同等のメーカーとしてソニーもデジタルシネマサウンドEXなどを利用しています。(こちらは、SACD、DVDオーディオなども扱われる方には良いですが、気になるなら検索を) http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/system/index.html (ヤマハAVアンプ) Q/もしA-1を購入したとしましたら、BOSEとの相性はどうでしょうか? A/どうでしょう。好みによるでしょうね。アンプ本来の音質という意味では、チューニングの関係上その会社の製品で揃えるのが妥当ですが、BOSEでも問題はないかと思いますよ。ただ、個人的に言えば、BOSEが良いのではというだけで買われるなら他も聴き比べる機会があれば、聴き比べた方が良いです・・・ 良くBOSEだからと言う考えであまりこの点を考えずに買われますが、実際の善し悪しはスピーカーブランドだけでは決まりません。実際に違いが分かって買うには聴き比べることです。音質の違いは人それぞれに良い悪いがあります。人の意見と自分の意見が同じとは限りませんからね。 (ちなみに、大手量販店では聴き比べることは難しいですが、オーディオ専門店では聴き比べることができることがあります) 少し、曲がった解答ですが、公平な判断をするなら、最初からどれと決めるのはダメです。まあ、私の解答はあくまで参考にして、ご自身で納得できる物を探しましょう。悪い買い方は、他人の意見に任せるだけで買う場合。(急ぎなどであれば別ですが・・・) よい物を買うときはまず悩みましょう。 そして、買うときにどうしても決めかねる、どちらが良いか使用感を知りたい、という場合に人の意見を参考にした方が良いです。先に情報を集めると、無駄な知識が付きますので、結果的にどちらがよい物か見えなくなりますのでご注意を・・・ もし何かあれば補足を・・・(決めかねるときとか・・)

参考URL:
http://denon.jp/products/AVC3550.html
tupac
質問者

補足

早々のご回答とても感謝しております。早速ネットにてAVCー3550NとAX2200の仕様など見ましがどちらもすごく良さそうです。次いでオークションで検索したところ丁度どちらも良さそうなのがありました。値段も同じぐらいです。どちらか購入しよう思います。ただどっちにしようか迷っています。ズバリpartsさんに決めていただきたいと思います。面に映画鑑賞に使いますが音楽CDも聴きます。音楽のジャンルは面にヒップホップです。僕の部屋は8畳の洋間です。これをヒントに決め手いただきたいと思います。よろしくお願いします。それとスピーカーですが僕がBOSEにこだわったのはただ単純に見た目かっこいいからであまり意味はありません。partsさんの言うように色々試聴したいのですが僕の町にはオーディオ専門店みたいのがありません。ですのでこれもズバリお勧めを教えて下さい。あまり大きくないのがいいです。スピーカーの予算は全部で10万ぐらいです。ごちゃごちゃと色々言ってすいません。よろしくお願いします。                      

関連するQ&A

  • スピーカー アンプ ミキサー

    8坪程の部屋に 天井吊り下げタイプのスピーカーを設置しようと考えてます。 ある程度音質はよいのがいいのですが 予算もあるので、2万くらいの 中古も可 これだと、boseのスピーカーでどれがお勧めですか? あと、アンプとミキサーも安くていいのが欲しいのですが… こっちも各2万くらいで。 我こそはオーディオ大好きさん、レクチャーおねーしゃす! サウンドハウスがお勧めは 逆にサウンドハウスのどの商品かも教えてね

  • BOSEのスピーカーとYamahaのアンプ

    現在7.1chの構成で音楽や映画を楽しんでいます。 アンプ;RX-V775 SP;NS 700シリーズ(フロントはトールボーイです) いまの音は調整していきよくなってきているのですが、どうしても映画の音だけは満足できなく、BOSEのスピーカーを購入しようと思っています。 Lifestyle® 525 Series IIを店頭で視聴したのですがその音はとても気に入りました。しかしそれは予算よりも少し高いのです。だからアンプは今のままスピーカーだけAM-10 IVにしようと思っています。 いろいろな店に行き視聴をお願いしたのですが身長がひくく童顔なせいで子ども扱いされたのか全然視聴させてくれませんでした。 そこで質問です。BOSEの525 SeriesのアンプとYAMAHAの今のアンプでAM-10 IVを接続した場合アンプの違いで音質は変わりますか?BOSEのこのアンプに対しての音質に対しての説明もあまり書いていないのでほとんど何もわからない状態です。今の私のアンプでも店頭で聞いたようなBOSEサウンドが得られるでしょうか。 またアンプでそれぞれのSPからの音量の出方も変わりますか??(同じドルビーサラウンドの設定とかで)

  • yamahaのNS-10MXに合うアンプってなにでしょうか?

    yamahaのNS-10MXを購入しようかと考えております。 このスピーカーはアンプとの相性が大事とよく言われてますが、オーディオに詳しくない私にとっては正直どのアンプを選んだらいいか分からず困っております。詳しい方教えてくださると助かります。 聴くジャンルは基本的にオールジャンルですので、特にクセがなく自然な音が出ることを期待しております。

  • プリメイン ヤマハ CA-2000に会うスピーカー

    プリメイン ヤマハ CA-2000に会うスピーカー検討中 中古で予算は4万以内。ヤフオクの中古の予定。 現在のスピーカーはBOSEの501Zです。 よく聴く歌手は倉木麻衣さんです。(透き通る高音が最も重要、低音も重要) やはり、アンプはヤマハだから、SPはNS-1000が妥当だと思いますか?

  • アンプ購入

    こんばんは。別に急いで購入しようと考えているわけでもないのですが考えていてもわからないので、ここで質問して、参考にしようと思います。現在の状況をざっと述べますと、BOSE301AVMを使っています。気に入った感じでなってくれるのですが、つないでいるアンプ内蔵のミニコンポではやはり、やや物足りなくなってきました。そこで、MDプレーヤー据置型と、アンプを別で購入を今検討しています。予算的には全部で6万位(MDは二万位で)でおさまったら、いいなと思ってます。中古でもOKです。で、いろんな人のアドバイスを参考にしながら今、頭に浮かんでいるのはパイオニアのプリメインアンプA-D3(100w+100w)なのです。・・話はそれますが、実用最大出力と定格出力はどう違うのですか?どちらに注目すべきですか? BOSEにもあわないアンプもあると聞きました。結構、高音、特に低音の効いた感じにしたいです。他にもBOSEに合うアンプはありますか?あと、出力はできれば大きいほうがいいのですか?たとえ40wのアンプなどでもいい音するものはするのでしょうか?先ほどある方々の質問を拝見させていただいたのですが、アンプの最大出力が、スピーカーの最大入力を上回っているほうが、パワフルだと見ましたが、それの場合この組み合わせでしたら、どれくらい出力が大きくてもいけると思いますか?もうスピーカーは決まってしまっているので、選択の幅は狭いと思いますが、アドバイスください。MDプレーヤーに関してなんですが、これも、アンプとスピーカーの相性などもあるのでしょうか?もしよかったら、おすすめの組み合わせ(アンプとスピーカーだけでも)がありましたら教えてください。すみません後一つ。アンプやMDプレーヤーを購入する際に何か気をつけたり、ここに注目するといいみたいなところがありましたら、一緒にお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • YAMAHAのAVアンプとスピーカー

    以前、BOSEの10万ちょいの2.1chホームシアターを使っていました。 単品のアンプなどは知識がまったくないのでご指導下さい。 何から選んでいいのか全くわからず、とりあえずレビューや予算15万程度から スピーカー YAMAHA NS-F700 またはNS-F500 AVアンプ YAMAHA RX-V571 を考えています。 特に低音が欲しいという訳でもないしスッキリ見せる意味でも2chでと考えています。 テレビ、BDレコーダーが3D対応なのでアンプも3D対応品が良いです。 実際に聴きに行きたいのですが、まずはこの選択が間違っているかどうかもわからないので・・・。 何か意見よろしくお願いします。

  • 8~9万円位で相性の良いアンプとスピーカーを買いたい

    最近になって、もっと迫力の有る音で映画を観たり、音楽を聴きたいと思うようになり、 アンプとスピーカーの購入を考える様になりました。 とりあえずオーディオ等を販売しているサイトを見たりしました。 するとサイトを見ているうちに、アンプとスピーカーの相性で音質も変わってくる事を知りました。 が…しかし、自分ではどのアンプとどのスピーカーが相性が良いのか、全く検討がつきません。 そこで、皆さんにアドバイスを頂きたく投稿しました。 希望としましては、スピーカーは5.1chの物がいいです。 (低音に迫力が有ると嬉しいです) アンプの方は特に希望は有りません。 この様な感じなのですが、サイトを見ていると、 5.1chだと、スピーカーだけでも10万円前後の物がザラでした。 やはり、8~9万円位で希望のアンプとスピーカーを揃えるのは難しいでしょうか? 中古でも構いませんので、予算付近で相性の良いアンプ、スピーカーのお薦めが有りましたら、宜しくお願いします。

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。

  • オンキョー D-77MRX と相性のよいアンプ

    そろそろアンプを買い替えようと思います。 今使ってるのは、オンキョーのA-922Mで5万円くらい。 相性のよいアンプをごぞじの方、教えてください。 目的は、サウンドでジャズを聴きたいです。 さらに、PCオーディオも検討しています。 PC⇒DAC⇒プリメインアンプ⇒スピーカ

  • アンプの選択

    こんにちは。 アンプの選択に悩んでいます。 最終的に以下の二つに絞りきったのですが最終決がでません。 VSA-AX4AVIとDSP-AX4600 音楽重視。マンション12畳位の部屋です。 また、スピーカーはフロントはアンプ合わせて購入予定。リヤはBOSE101×2です 何でも結構です。アドバイス頂けないでしょうか。 個人的に音質はクリアーなBOSE101のような音質が好きです。 聞きたいこと (1)アンプの選択 (2)フロントスピーカー(予算10~15万円位) (3)BOSE101と(1)との相性などです。 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう