• 締切済み

発展途上国の貿易政策と関税について

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.1

かつての日本で、「開国」直後は「関税」をかけられませんでした。(「不平等条約」のせいで。) したがって、イギリスなど、植民地で大量生産された綿製品が入ってくると、国内産でちまちま作っていた綿製品はたちうちできなくなります。 工業製品で最初に立ち上げられるのは繊維産業ですが、ここがダメージを受けるとその後の発展に支障をきたしますので、まず、繊維製品について関税で歯止めをかけるのと、税収で国内工業の基盤をつくることになります。 したがって 「関税自主権」について、明治政府の最高要求項目だったわけです。