• ベストアンサー
  • 困ってます

外壁の厚さは十分でしょうか?

お世話になっております。 現在、20坪平屋を建築中なのですが、その家の外壁の厚さについて質問させてください。 RC造で外壁・内壁ともに打ちっ放しです。 外壁にはクリア塗装をします。 外壁の厚さは75mmで、1筋です。 建てる地域は沖縄です。 この外壁の厚さで十分でしょうか? 心配しているのは、水が染み込んで鉄筋が錆びてしまわないかということです。 どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

かぶり75mm+鉄筋D10縦横+かぶり75mm と言うことですね。 基準法上耐力壁は12cm以上でOKです。 壁式構造の場合、学会基準で平屋の場合12cm以上かつh/25です。 鉄筋ピッチはシングルの場合@300以下としなければなりませんが一般的には@200と言うところでしょうか。 いずれにしてもせん断補強筋比も基準値0.15以上なのでよろしいかと思います。

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 大変くわしいご説明で、とても安心できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

それは壁芯からの寸法じゃないですか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 そうです!その通りです。壁芯からの寸法でした。 先ほど、設計士の方に確認すると、75mm,鉄筋20mm,75mmの合計170mmが外壁の厚さとのことでした。 大変失礼致しました。恥ずかしいかぎりです。 設計士の方は、坪数も少ないし平屋なのでシングル配筋で十分との説明してくださったのですが、本当にそれで大丈夫でしょうか?

• 回答No.3
  • wtatsu

コンクリートの表面から鉄筋までの「かぶり厚さ」は、最低でも30mm必要です。(耐震上有効な壁は40mm取ります) 鉄筋径が10mmとすると、たて筋とよこ筋で20mmとなり、合計80mmが最小の厚さとなります。 ただし、このような厚さの壁はクラックが生じやすく、ご心配されているようなことがあると思います。 外壁の場合は、ダブル配筋が出来るような、厚さ(150mm以上)が必要ですね。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 少なくとも、80mmは必要なのですね。 20坪の平屋でもダブル配筋・厚さ150mmは必要なのでしょうか?

• 回答No.2

まったくの素人ですが。 以前コンクリート住宅を建てようと一級建築士にお願いしていました。 予算やほかにいろいろあって結局木造にしましたが。 そのときに設計していた外壁の厚みが150mmです。 詳しいことは聞いていませんが、強度を考えると必然的に必要な厚みが決まってくる、のようなことを言っていましたので。 150mmというのは必要な厚みではないかと思っていました。 ただ、私が考えていたのは2階建てなので、ちょっと計算が違ってくるとは思いますが。 私はその厚みでは、強度よりも、暑さ寒さのほうが心配です。 寒さはあまり考えなくてもよいのかもしれませんが、直射日光があたった打ちっぱなしのコンクリートは熱を持ちますよ。 答えの焦点がぼやけてきましたが、いろいろな意味でちょっと薄いのではないでしょうか。 施工業者と十分に話し合われた方がよいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、一般住宅でも150mmが必要な厚さなのですね。 確かに、暑さのことはわたしも気になっていました。 早速施工業者と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ipa222

えらく薄いですね。 雨がしみこむのは、コンクリート表面のクラック(割れ)からです。 割れなければ大丈夫です。 コンクリートの耐久性は、鉄筋とコンクリート表面の最短距離で決まります。 建築中であれば、変更は難しいでしょうが、壁厚は120~150mmは欲しいですね。 壁が厚くても型枠や鉄筋の費用は変わりませんし、コンクリートの運般などの費用も変わりません。 仮に壁の面積が100m2としても、75mm→120mmに変えても増えるコンクリートは4.5m3です。 m3あたり1万円としても、5万アップです。 75mmだったら、何度も蹴ればコンクリートにヒビが入りそうな気がします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 沖縄では自然なクラックはできにくいらしいのですが、確かに蹴れば簡単にヒビが入りそうですね。 費用のことまで教えてくださり、大変参考になりました。 ありがとうございます。