• ベストアンサー

現場管理(土木関係)って忙しい??

dandy-yuchinの回答

回答No.1

元建設会社勤務で、土木部門で事務担当をしていました。 大きなゼネコンなどに勤務をしていれば、ある程度人の 余裕もあるため、交代で休みをとることができますが、 一人や少人数の施行管理の人間しか配置できないケースは 珍しくありません。 週に1度でも休みが取れれば、その時くらいはゆっくり寝て 休みたいという気持ちにもなるでしょう。 土木の場合、官公庁の発注業務も多く、3月は年度末になるため 工事の竣工のため忙しさもピークになることが多いです。 徹夜続きや休日が無いというと、極端すぎるかもしれませんが 近いケースになることも多々あるということは理解してもらえ たらと思います。 私は事務担当でしたが、複数現場を抱え、竣工検査準備や 決算作業など3月4月の時間外労働は100時間/月を超える ということは当たり前でしたから。 (休日出勤4日×10時間、残業1日3時間×20日)

kuma-999
質問者

お礼

休みがほとんどとれないようで、今はとにかく寝たいと意識がある時に気を使ってメールをくれますが、それでも信じきれていない自分がいました。事務担当の人でも大変な状況という事は、やはり現場の仕事は大変という事ですね。邪魔にならないように励ましのメールでもしながら、もう少し見守っておこうと思います。ありがとうございました。