• ベストアンサー

現場管理(土木関係)って忙しい??

dandy-yuchinの回答

回答No.1

元建設会社勤務で、土木部門で事務担当をしていました。 大きなゼネコンなどに勤務をしていれば、ある程度人の 余裕もあるため、交代で休みをとることができますが、 一人や少人数の施行管理の人間しか配置できないケースは 珍しくありません。 週に1度でも休みが取れれば、その時くらいはゆっくり寝て 休みたいという気持ちにもなるでしょう。 土木の場合、官公庁の発注業務も多く、3月は年度末になるため 工事の竣工のため忙しさもピークになることが多いです。 徹夜続きや休日が無いというと、極端すぎるかもしれませんが 近いケースになることも多々あるということは理解してもらえ たらと思います。 私は事務担当でしたが、複数現場を抱え、竣工検査準備や 決算作業など3月4月の時間外労働は100時間/月を超える ということは当たり前でしたから。 (休日出勤4日×10時間、残業1日3時間×20日)

kuma-999
質問者

お礼

 休みがほとんどとれないようで、今はとにかく寝たいと意識がある時に気を使ってメールをくれますが、それでも信じきれていない自分がいました。事務担当の人でも大変な状況という事は、やはり現場の仕事は大変という事ですね。邪魔にならないように励ましのメールでもしながら、もう少し見守っておこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在土木の施工管理をしているのですが

    2年前、実家のあとを継ぐため地元に戻り、施工管理(現場監督)の仕事をすることになった23歳男です。 それまで土木の土の字も知らなくて、CADの使い方や仕事の流れを一から教わり、 正直自分のやりたい仕事とは正反対だなと薄々思いながらもなんとかやってました。 半年も経たないうちに一人でやることとなり、毎日がプレッシャーとストレスでほんとにつらかったです。 そして今年に入り、工事を4件抱えてストレスも限界になり、先日父親にブチギレてしまいました。 工事ごとに出さないといけない書類、直してほしいと何度も返ってくる計算書、写真の管理、材料の注文、現場の管理、作業員を遊ばさないように工程を考える 書き出すとキリがないほど、はっきり言って頭の中がぐちゃぐちゃです。 仕事の向き不向きはあると思いますが、この頭を使う仕事はまさに向いてないと思います。 父には申し訳ないですが、この先一生この仕事をしていくと思うと憂鬱で仕方ありません。 こんな自分になにかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、似たような体験談などがもしあれば勿論かまいません。 乱文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 徹夜をしないでよい、プログラム関係の会社はありますか?

    徹夜をしないでよい、プログラム関係の会社はありますか? 甘い考えでプログラマを目指し、SJC-Pを取ったんですが、いざ就職活動をするとなって自分に不向きな仕事ではないかと思うことがあります。 そのなかの一つが徹夜です。 プログラマは徹夜をよくする仕事だとネットで目にするのですが、私は徹夜ができません。徹夜をすると、狂気となり、体のどこかが震えたり痛くなったり、呼吸に違和感があったりして、寝ないではいられない精神状況になります。 一日7時間寝れるなら、休日出勤とか残業とかは平気です。 また、プログラマにも色々な仕事があるようですが、分野によって徹夜になりやすい仕事とかあるのでしょうか。 20代後半でプログラマ未経験なので選り好みできない立場だと思いますが、回答よろしくおねがいします。

  • ただいま孤立状態…

    こんにちは。 私は部活で、少し孤立状態です。 だれも構ってくれない、だれも私に興味をもたない。 そんな人、居たら教えて下さい。 体験談(実際にあったコト…つまりウソじゃないこと) でお願いします。

  • 介護の現場って?

    こんばんわ。 夢見る青年です。 少し介護士の仕事に興味を持っています。 介護士のやりがいや苦労することなど、体験談を教えてもらいです! 介護の経験がある方がいたらよろしくお願いします。

  • mixiをやり直す人について

    特に、女の人で人付き合いがそれなりにうまくできて、もてる人について聞きたいのですが、たまにmixiをやり直したりしている人をみかけますが、これはやはり何かトラブルがあってやり直す事が多いものなのでしょうか?(ストーカーみたいなことをされたりとか?) できれば体験談や実際に聞いたことがある話を教えてください!!

  • 管理職の彼氏が転職

    管理職の彼氏が人間関係に悩み転職しようかと悩んでいます。 元々彼氏は上にいきたいと考えており、 管理職についた時はとても喜んでいました。 しかし月日が流れるにつれ 人間関係に悩み 大量の仕事をおしつけられ 夜も遅くまで仕事をして休日も彼一人で出勤して… 上を目指そうとしている彼を よく思ってない人が心無い中傷をし ストレスからか、毎日のようにお酒を飲み始めて タバコもすって 激痩せしてしまいました… いつ倒れてしまうんじゃないかととても心配です。。 それでも上に行くんだと、彼氏はめげずに頑張っていたのですが とうとう心が折れてしまい 「転職しようかと考えている。」と相談をうけました。 転職する理由はまた他にもあるのですが… 私は、転職に反対する気はありません。 今のままいて、鬱になって仕事ができなくなりました。という風になるよりは 断然いいと思います。 しかし大量の仕事・人間関係からくるストレス ろくに休めもしないのに その中で転職活動となると 彼がつぶれてしまうのではないかと とても心配になります… 管理職で、在職中に転職した方 是非その体験談をお聞かせください。 また、転職中に恋人・配偶者から こうしてもらって助かった・頑張れた という体験談も教えてください。 少しでもいいから彼氏の役に立ちたいです…

  • 設計事務所の方~。もしくは設計事務所所長様。

    お世話になります。 女(30前半)です。 今の事務所で勤続2年位です。 助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。 お願いします。 所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。 また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。 休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、 いろいろと知りたがり屋です。 自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、 あまり喜びません。 なぜだと思いますか? 理解できなくて困ってます。 当方少人数(スタッフ5名)+所長の設計事務所です。 主にマンションや施設などを扱ってます。 設計事務所なので、長時間勤務・徹夜・多忙の折は休日出勤、ということは 理解し対応してます。 所長が所長はスタッフにも経営者である所長と同じ位、 ずっと会社のことを考え続けてほしいそうです。 休日に、当然所長は仕事のことをあれこれ考える訳ですが、 その間スタッフが遊んでいて自分一人会社のことを思っているような状況は 寂しいらしいです。 「整理整頓でも何でも良いが。  毎日何かが少しづつでも変わっている  (進歩している)のが好き(所長談)」 「経営者としては月曜の朝に仕事がないのが一番恐怖(所長談)」 「仕事とプライベートを分けるっていう考え方は好きじゃない。  公私区別なくやってほしい。(所長談)」 スタッフが休日出勤していることは、経営者にとって、仕事が動いている、 自分ひとりでがんばっているわけじゃない、という安心感があるのでしょうか? 世の中の経営者・所長の皆さん共通ですか? これは普通なんでしょうか? ご意見ご感想など、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係が怖い

    今日職場の同じアルバイトの 50才くらいの男に反発してしまいました。 はじめは、我慢していたけど 早く!早く!早く!と早く!を連発してきたり、 それ!それ!それ!とか言われたりしてせかされ 自分はやらないで人に仕事をやらせたり 人のことをあいつなどといったりしたので カッとなり反発しました そのあと、反発したことを謝ったけど、 気にいらなかったのか 他の人に言いつけてました また、この男は他の人にもやっていました こういう同僚とはどうやって付き合っていけばよいですか? また、むかつく同僚やジョウシなどにされたこと 体験談を聞きたいです

  • 施工管理における現場の実態

    新築現場を未経験の人間が良く分からないまま手探りで仕事をしている状態というのは現場としてあっても良い事なのでしょうか? 現場担当の人が事務所にこもり切りであまり現場に出てきていないので職人はみな頼りない現場監督にイラついている状況です。 本来経験のある監督が先頭に立ち、未経験の人間がそれを少しずつ学んでゆくのが普通であるように思われるのですが…。

  • ブロ友に会うの怖くないですか?

    ブログ上で知り合った人(女同士)と実際に会ったという話を結構耳にするのですが、それって怖くないですか? 実際会って表面上いい感じであっても本当は何て思われているかなんて分からないし、ネット上に悪口書かれそうで怖いと自分は思うので会いたいと思いません。 いい事ばかりではないと思うのです。 実際に会ったことがある方はその辺どう考えているのでしょうか? 体験談もお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう