• ベストアンサー

Windows XP でのハードディスクのフォーマットについて

Windows XP(Home)を使っています。 今回、ハードディスクを増設したため、コマンドプロンプトで “fdisk”と入力したところ、「‘fdisk’は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と表示され。fdiskが実行できませんでした。 アップグレード前のWin98では実行できました。 どなたか、実行させる方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanpo
回答No.1

win XPではFDISKは必要ありません(WIN2000でも) 新しいHDDを買ってきて取り付けたのなら、そのままWINを起動させて コンパネのなかにある管理ツール→コンピューターの管理とクリックして その中にあるディスクの管理で今取り付けたHDDが認識しているはずです そしてそこを右クリックすればパーテェイションの作成及びフォーマットが同時にできるはずです。ウィザードが現れますから簡単です。

shadow56
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

1番の方の通りです。 また、GUIが起動できない場合は回復コンソールでdiskpartを実行したりできますし、XPインストーラはウィザード形式でパーティションを切ってくれるはずですからつまりは、もうfdiskなどという古くさいものは必要ないと言うことです。 なお、過去にも同じような発言をされた方はいらっしゃいますので検索も活用されてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189867
shadow56
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。