• ベストアンサー

浮気と浮気じゃない境目について

nakanakanakaの回答

回答No.1

個人的には、2人で、決めることだと、考えてます。 下心、あるなしでは? 交際相手が嫌がる行為は、しない。誤解されるような事もしない。 交際相手以外には、恋愛対象に、思われない態度を取る。 あんまり、度が過ぎる嫉妬深さを持ってる相手とは、 つきあい自体を考え直します。 もてる男が好きなので、2人きりには、なるな。 車には、乗せるな。住所や携帯番号は、教えるな。 プレゼントは、形に残らないもの、不特定多数に送れとか、 相手に、変な期待を持たせないように、釘刺しますけどね。 仕事、命の男なので、2人で、会う時間も、限られるし、 仕事関係以外、つきあいもないみたい。 以下、参照までに。 男「何もなくすべて終わった。もう会っていない。何もなかった」  女「ノー その方がもっと悪いわ」          デ・ニーロ&ストリープ主演「恋におちて」  妻子ある男と人妻の恋。はじめは友人のような関係、お互いの持つ暖かさにひかれ自然に恋におちてゆくが、肉体関係には入れない。そして恋におちたと気が付いた時、互いに相手への愛情を埋み火として心に残し、二人は別れる。  私は男性だから、デニーロの役に感情移入してしまうが、彼の表情やちょっとした身振りに心の動きが読み取れ、思わず照れ笑いをしていまう。ストーリーとともにそんな場面に切実にリアリティを感じてしまう。  冒頭のセリフは、別れたあと、男が妻の詰問に答えるシーンのものである。「キスも何もしない……。感情さえ表現されない。だから忘れられない。」(『ノスタルジア』より)といった心情の夫に「セックスより深い関係」を感じ取った妻といったところだろうか。  物語は結局、二人は別れ切れず、美しいハッピーエンドで終わる。しかし我々の生きる現実の場面ではどうだろう。  恋愛は、本来個対個のものであり、どんな形をとろうと美しいものである。しかし、「モラル」に反すれば、秩序を乱すものとして、社会から「不倫」という醜いレッテルを貼られる。愛しあう二人も思い悩むのである。彼等の愛の純粋さ・美しさは、不純なもの・醜いものを残された者に押し付けて成り立っているのじゃないかと。  この社会(偽善に満ちているにせよ)で生きている以上、こういった障害から逃れられない。愛を全うするには、閉じこめられた世界に生きるか、滅びるしかないと考えるのは私だけだろうか。それとも人間はもっと逞しいのだろうか。

itsu-ka
質問者

お礼

>あんまり、度が過ぎる嫉妬深さを持ってる相手とは、 つきあい自体を考え直します。 というセリフには、かなり反応してしまいましたが… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は浮気をしているのでしょうか

    今度男友達と2人で海に泳ぎに行きます。 男友達は私に彼氏がいるのは知っていますし 普段から電話やごはんには行っていて お互い恋愛関係には絶対発展しません。 でも男友達と海に行く事はもちろん、その男友達の存在は 彼氏がイヤな気持ちになることは確かなので言ってません。 彼氏は2人きりじゃなくても私が他の男の子と遊ぶ事も 「勝手にすればいい」と口では言ってますが 遠まわしにイヤがっているのは判るので(^_^;) また、自分勝手ではあるのですが 彼氏に「あなたが他の女の子と二人で遊んだりご飯食べに行ったりするのはイヤだ」と私は言っていて 私が不安がると思って彼が飲み会に行っている時でも毎日絶対に電話をくれます。 ちなみに彼氏は海やプールには絶対連れて行ってくれません。 彼氏の事が大好きなので罪悪感はあるのですが 男とか女とか関係なく友人は大切にしたいと思っていて… 彼氏以外の人と二人でごはんや遊びに行ったりも含めて クリーンな関係であっても浮気になるんでしょうか。

  • 浮気?

    彼氏が、最近他の女性と二人でご飯を食べに行っているようです。私は今まで男女で二人で会うのは浮気っていってあっただけにショックです(><) このことは共通の友だちから教えてもらい、 彼氏から聞き出したところ、「ただの友達だし、お前が気にすると思って(一緒に食べに行ったこと)言わなかっただけ」って言われました。 その時は今度から行くときはちゃんと言うし浮気は絶対しないって言ってくれました。 しかし、その後気になってしまって、彼の携帯を見てしまったのです。すると、またそれも話しあって間もないのにまた(次は違う女性ですが)二人でご飯を食べに行ってたみたいなんです。彼氏のこと信じていただけにすごくショックです。 この場合、私が束縛しすぎなのでしょうか?本当に彼はその女性のことをなんとも思っていないのでしょうか。私は男友達があまりないので、二人で会う=浮気って考えてしまいます。付き合いっていうのもあると思うのでどこまで皆さんは許しているか教えてください!お願いします。

  • どこからが浮気?

    皆さんにとってどこからが浮気で、どこまでは許せる範囲ですか? 相手が他の異性と連絡取った。 他の異性と食事した。 他の異性と遊んだ。 キスをした。 Hした。 などありと思いますが、どこからが浮気だと感じますか?

  • 浮気の基準とは?

    自分の彼氏に女の人と二人で遊んで欲しくないのですが、そう思う事はいけないですか? 遊んでほしくないって彼氏に言うのは束縛になるのでしょうか? 浮気とはどこからが浮気だと思いますか? 私は相手に内緒で異性と会ったりした時からだと思うのですが・・・

  • 浮気についてです

    はじめまして。長文失礼します。 わたしは大学1年生の女で、付き合って2ヶ月半の彼がいます。 わたしの感覚として、異性の友達ともハグまではいいというものだったのですが、彼は手をつなぐところが浮気のラインだと言うことが先日話をしていてわかりました。 わたしには男友達が多く、2人で食事に行くということも何気なくしてしまっていました。そのことは彼に事前に知らせているので隠れてということではありません。 しかし先日彼に、女の子を渡り歩くような性癖を持った男友達の話をしたあとに、その人と食事に行く予定があることを伝え、実際に行ってきました。 今思えば、ほんとうに配慮の足りない行動だったと思っています。 彼はやはり嫌な気持ちになり、食事に行った日の夜に電話をくれその旨を言ってくれました。 そこで浮気の境界線の話になったのですが、わたしは彼の中の基準ではっきりと浮気をしてしまっていることに気がつきました。 食事の後に2人でカラオケに行き、その場の流れと、わたしの中の「友達とはハグまで大丈夫」という気持ちがあって、抱き合ってしまったのです。その時に強く断らなかったわたしを心底後悔しています。 わたしはほんとうに馬鹿な女で、そのことを彼に隠しておくのが後ろめたくなり、全て話してしまいました。彼を傷つけることより自分が話してしまいたいという気持ちが大きかったのです。最悪な彼女です。 そんなわたしに彼は静かに怒り、悲しみ、傷ついていたようでした。(電話だったので表情はわかりかねました)しかし、彼はもうその男友達と会わないでくれと言った程度で、反省してくれればいい、これからまた2人で始めようとまで言ってくれました。 わたしの中で、彼とその他の男友達はまったく違う次元なのですが、している行為の境界線が甘かったと反省しています。もう2度と異性と2人で出かけることはしません。 彼への気持ちがゆらいでハグに至ったわけではないので、彼を愛する気持ちに変わりはないのです。 1度失った信用を取り戻すことは容易でないことは承知していますし、今は信じてもらえないかもしれないけれど、わたしの彼に対する愛情をどのような態度で現せば、少しでも分かってもらえるでしょうか? まだ19歳のガキの恋愛ですが、彼は初めて恋人にしたいと思った人で、本気なのです。 100%わたしが悪いので、厳しいお言葉でもかまいません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 元浮気相手との接し方

    大学生3年の女です。 私には付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。 彼に告白された時、私には彼氏と浮気している人がいましたが、彼のことが好きになってしまったので悩んだ末付き合っていた彼氏と別れて、今の彼と付き合いはじめました。 彼氏には浮気相手がいたことも話し、縁を切ると言って、実際に浮気相手には「もうこういうことはできない」と言って縁を切りました。 しかし浮気相手とは大学が一緒で共通の友達も多いので話さなくするというのは不可能で、友達として接することになりました。(共通の友人には浮気していた事は隠しています) はじめは気まずさが残っていたものの元は仲が良く話しがとても合うので、半年ほどしてまた2人でご飯を食べに行くようにもなってしまいました。 もちろん彼氏には言えないので嘘をついて。 浮気相手が私にまだ好意があることは薄々気がつきましたが気がつかないふりをして話していました。 そしてとうとう体の関係こそないものの手を繋いだりキスをしてしまいました。 浮気相手は悩みを話しやすく一緒にいて楽しいし、私も好きではあるのでつい許してしまいました。 そういうことが2回くらいあり、しかしふと我に返り彼氏の方が大事なのですごく後悔して申し訳なくなったので、もう1度浮気相手に「やっぱりダメだよ」と言って再び浮気関係を解消しました。 それから半年経ちましたがまた同じ流れで気まずくなり、しかし大学で会うのでだんだん話すようになり、この前久しぶりに誘われて2人でご飯を食べました。 行ってしまったのは浮気相手に話しを聞いてほしかったからだと思います。 そこでは友達として接しましたが、頭を撫でられたりまだ好意を持っていると感じました。 私は今の彼氏が大事で別れる気はありませんが、浮気相手は話しを聞いてくれたり彼氏にないものを持っていて大切な存在ではあります。 大学を卒業すれば別だと思うのですが、会うと話したくなってしまうと思うし、好きな気持ちもあるのでまた浮気関係にならないとも言い切れません。 しかし信じてる彼氏を裏切りたくなくて…。 私は元浮気相手とどう接していけばいいと思いますか?

  • 2人で飲みに行くのは浮気?

    2人で飲みに行くのは浮気でしょうか 大学生の女です。 半年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、就活中に会った人から2人で飲もうと誘われました。 私は男友達が少なく、彼氏以外と飲みに行ったりする機会もあまりないので 楽しそうだと思って行こうかと思っているんですが、彼氏がいるのにサシ飲みをするのは浮気ですか? 今のところ、私は相手に対して特別な感情を持っていません。 ただ、私は今の彼が初めてで、それまで付き合ったことがないので(食事に行ったことなら何度かありますが)、他の人がどんな感じなのか知りたいという好奇心が正直あります。 彼氏のことは好きです。 やめておいたほうがいいと思いますか?

  • 浮気ってどこから?

    最近彼氏ができました。 でも今までご飯に一緒に行ったりするような仲のよい男友達がいて (彼女もち)これからも仲良くしていたいのですが、今までのように2人でご飯に行ったりするのは浮気になるのでしょうか? (男友達は彼氏ができたことを知っています)

  • これは浮気ですか!?

     私は一週間後に友達(男・職場の方)とお食事に行くことになりました。   私には彼氏がいますが、一緒にお食事をする男性には彼女はおりません。 二人とも、スペイン料理が好きで、おいしいところがあるので行こうということになりました。 その友達と私は、3日に一回くらい連絡を取るくらいの友達で、私はその友達に関して恋愛感情はありません。 その友達のほうも、私には恋愛感情がないと思います(しばらく彼女はいらないと言っている)が、私に用がないのに電話をしてきたりして盛り上がって何時間も話したりますので、実際のところは分かりません。 私は彼氏に心配をさせたくないので、二人でお食事に行くことは言いたくないのですが、言ったほうがいいのでしょうか? それとも、二人で食事に行くこと自体浮気になるのでやめた方がいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  •  浮気の前兆?

     浮気の前兆?  僕の彼女のことです。彼女から出会ったばかりのスペイン系の人の男性と近いうちに食事に誘われたという連絡がありました。 その男性は彼女に好意をもっているのが明らかなのですが、それを知った上でも彼女は一緒にご飯を食べに行くつもりだと言いました。彼女は外国の文化に興味があり、海外の友達を作りたいとの理由でしたが、彼氏がいるのにも関わらず自分に好意を持っている相手と食事に行くのはいかがでしょうか?  そして友達として会うとなると、その男性(彼女に好意を持っている)とこれからも何回も二人で会うのははっきりとしています。  それを予め教えてくれるのは信頼できるのですが、もともと彼女は付き合う以前には外人と付き合いたい、とも言っており、もしその男性に迫られたら向こうに切り替えるのではないか、と情けない話ですが思い出すと不安になります。  僕が束縛的にすぎるのか、彼女が無神経なのか?それとも浮気の前兆なのか? みなさんの考えを聞かせてください。  とりあえず明日の夜にじっくり話し合おうと思います。  ここまで読んでくれてありがとうございます。