• 締切済み

ジョンソンノイズ

今統計力学を勉強しているのですが、ナイキストの定理で電圧の2乗の平均値は4×抵抗値×ボルツマン定数×温度×振動数の式があるのですが、この式はこれ自体が定義として決まったものなのでしょうか?それともなにか違う法則やら定理から計算されて求められたものなのでしょうか?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

このページによればジョンソンが発見し、ナイキストが熱力学で説明付けしたようです。

参考URL:
http://72.14.203.104/search?q=cache:A_gU1QGGK2kJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E3%83%BB%E7%B5%B1%E8%