マンション工期延長の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションの工期が予定より3ヶ月遅れる理由について調査しました。
  • その理由は、以前のガソリンスタンドのタンク処理と地形の問題にありました。
  • しかし、工事の日々の進捗やタンクの埋まりは予め把握されていると考えると、裏がある可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの工期延長について

分譲マンションを購入しました。 購入を契約した当初は、完成予定は今年の4月とのことでした。 しかし今になって完成予定が3ヶ月遅れるとの連絡が入りました。 何の理由も無く、1ヶ月ならともかく、 マンションの工期がこのように3ヶ月も遅れることはあるのでしょうか? 遅れる理由として聞いた話では、 以前に建築予定地をガソリンスタンドと利用していて、 地下にそのタンクが埋まったままで、その処理に時間がかかった、 地形が道路に対して工事しにくいとのことでした。 実際にその予定地は、以前はガソリンスタンドでした。 私が疑問に思うのは、 工事も毎日行われていて、ただ単に遅れるとは考えにくい、 またガソリンスタンドのタンクが埋まっていることは、 建設段階で当然業者が把握していることであるはず、 つまりそれだけの理由で3ヶ月も遅れるはずがない。 ということです。 鉄筋7階建ての建物です。 何か裏があるのでしょうか? どんなことでもいいので、分かることがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

工期が遅れるってことはよくあります。 うちの向かいのマンションも工期が遅れる可能性があるとかなんとかで、以前は土日は工事しない、平日も5時までという条件の工事だったのが、日曜日だけが休みで、それ以外の日は6時まで延長しますのでというお知らせがきました。 それでも、内装工事なんかは9時とか10時くらいまでしていますよ。 3月完成だそうで、大急ぎで突貫工事してるってかんじがします。 工期が遅れるということはそれだけ人件費やなにやらと経費がかかるので、販売会社としても遅れさせたくないものです。苦情なども出ますしね。 施工主にしても当然工事が長引けば人件費など同じように経費がかかります。 10日遅れるだけで、たいへんな経費がかかりますから。 だから間に合わせる為に急いで建ててしまいますから手抜きや、いいかげんな工事がでてしまうわけです。 ただ、私としては工期に間に合わせる為にいいかげんに作られるよりも工期がのびてもきちんと建ててくれるほうがいいと思うのですが。   多分、建設過程の段取りが悪かったとか、どこか工事中に不具合がわかってやり直しがはいったとか、そんなとこだろうと思います。 タンクを取りのぞかなくてはいけないということが分かっていたとしてもその段取りが悪かったとか、そのための他の工事をする必要が後からでてきたとか。(地形上) 特に心配することはないと思いますが…。 建設反対運動がおこっているわけではないのでしょう? はっきりとした理由は関係者でないと分からないと思います。 ちなみにうちの会社で、9月に着工するはずだった大規模な工事の仕事なんていろいろあっていまだに着工してなくて大幅に遅れている状態ですから。 マンションに関してはあまり深刻に考えなくてもいいと思いますが。   ただ、kyoroquさんが工事をみていて特に気になることなどがあるなら調べてみるべきだとは思います。 文面から私なりに判断させていただきました。   ちなみに、遅れることはよくあるのでそのことによるトラブルや苦情を考慮してあらかじめ○ヶ月の遅れはご了承ください、みたいなことが契約書に書かれていると思いますが。   以上、ご参考まで、では。  

関連するQ&A

  • 建て替え中の家の工期の延長に対しての補償

    両親の家を建て替えをしています。3月14日に着工だったのですが、今回の震災の影響で、資材の調達ができなくなったという理由で、工期が大幅に延びることになったそうです。もちろん、被災地の方々のことを考えたら仕方ないことです。 両親も2~3ヶ月くらいは仕方ないと思っていたら、メーカーさんから9カ月の延長といわれて、かなり困っているのです。この建て替えは、老築化で家が傾いたために、老後の蓄えをはたいてのことでしたので予算に余裕がないのです。9か月となりますと、仮住まいの家賃や、エアコン(これも、住宅メーカーさんの紹介で購入したものしか取り付け工事をしてもらえないということだったので、今までのを処分しています。今、買うと今度は取り付け工事も必要になります。)など、もろもろ積み重なると、かなりの負担増になるようです。 契約書には、天災などで工期が遅延する場合は一切の責を負わない。とありました。 こちらが泣くしかないのでしょうか?なにか、交渉できることはありませんか?よいアドバイスなどがあればおしえてください!!お願いします。

  • なぜ工期を守れない?

    一般的に家を新築する時、ハウスメーカーや町の工務店に依頼するのが普通だと思うのですが、まず契約の時点であらかじめ竣工予定日が契約書に明記されますよね。 ところが私が知っている範囲で、工期がキッチリと守られて引渡しを受け、スケジュールどおり入居した例というのは聞いた事がないんです。 逆に予定よりも早く入居した例っていうのも聞いた事がありません。 決め付けるわけではないのですが、大概のケースで、10日から2週間程度の遅れが発生して、なおかつ外周りの工事が全く手付かずの状況 ・・・ ところが子供の転校の問題や、引越し業者とのスケジュールの関係もあって、いわば工事途中でやむなく入居、というケースが圧倒的に多いように感じられます。 外の門扉もインターホンもついていない状態で入居なさった家も近くにあります。 それで生活をしながら、外構の工事が延々と続くわけです。 工期の遅れによる契約上の問題点は別として、そもそも当初の竣工予定なんてキチンとした計画に基づいた 「竣工予定日」 なのか、あるいは希望的観測というか 「出来たらいいなあ」 というノリなのか、建設業者の考えをお教え願えないでしょうか。 「工事には天候など不確定要素が必ずあるため予定が遅れる場合がある」 とも考えられるでしょうが、何年も手がけてきた専門業者であれば、当然それも含めて予定を組めますよね。 雨と言ったって屋根さえ完成すれば、中の工事は続行できるわけだし、天候の影響は少ないと思います。 それとも、もし竣工および引渡しが予定より早まった場合、業者にとって何か都合が悪くなる事ってあるのでしょうか? あるいは工期が延びた方が、業者側に何かメリットがあると考えられるのでしょうか? 以前からずっと疑問に感じていましたので、よろしくお願い致します。 なお、契約上の法的な問題は別としたいと思います。

  • 新築一戸建 工期が短いけど!

    新築一戸建でまだ確認申請がおりてません。 引き渡し日が3/20で確定しているのに確認申請がおりるのが2月上旬と 建築会社に言われました。 常識で考えると間に合うはずないと思いますが、建築会社が言うには、 大工を多数投入するので間に合うと言い張ります。 基礎工事開始予定が2月上旬です。 ちなにに三階建で木造軸組の在来工法です。 工期が2カ月を切っているのですが、建築会社はやれば1カ月でできますと言っています。 本当に大工を多数投入すればそんな短い工期で可能なのでしょうか?

  • 工期延期の補償について教えてください

    建築条件付物件を建設予定の者です。 既に土地・建物とも契約を完了し、契約書の引渡し時期は4月末となっています。しかし、ここにきて土地買収~造成~市の確認検査のすべてにおいて遅れが出たため、業者より1ケ月(5月末引渡し)の工期延長依頼がありました。通常ならば6月末完成予定を調整した結果で、5月末にしかならないと言われました。 こちら側としても工期短縮したために悪い物を作られては何にもなりませんので、最短で5月末なのだろうとあきらめていますが、6月に出産を控えているため少しでも早く入居したいという事情があります。 そこで、『会社側として引越しらくらくパックという引越し業者がすべて作業を行う引越しの代金をもつ』と言っていきました。 このような契約書の期日が住宅会社側の理由で守られない場合、施主側はどこまで補償をしてもらえるのでしょうか?5月より賃貸の家賃支払いがなくなる予定で住宅ローンの返済が始まってしまいます。二重に支払える余裕はありません。また、建築条件付なので決まりである外構工事の手付けとして20万円支払っています。しかし工期を守れない会社には不信感を抱いてしまい、自分で手配しようと思っています。このような希望は通るものでしょうか? 同じような経験をされた方などのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 木造一戸建て 新築の工期について

    この度木造3階建ての一戸建て(15坪くらい)を購入する事になりました。 昨日から基礎工事が開始されましたが、不動産屋さんは年末には引越しができると言ってます。それなら新年は新しい家で迎えられるので嬉しいのですが、そんなに早く家は建つもんなんでしょうか? たいてい4ヶ月から半年くらいかかるものと思っていました。 不動産屋いわく、「工務店がたくさん大工を抱えているから工期が短い」というんですが、そんなに短い工期で大丈夫なんでしょうか?

  • 建売り住宅の工期について

    建売住宅購入しました。 5月中旬着工で、8月末完成予定です。 工事期間短い様に思いますがいかがでしょうか?

  • 新築工事(ダイワハウス)の工期等について

    ダイワハウスで新築予定です。行程表の中に着工より2ヵ月後に完成とありましたが、知人いわく、ダイワハウスの中でも2カ月で建つような物件は、断熱材が薄い等の欠陥があるようで、心配しています。 検討しているXIVOシリーズの規格もの(自由設計でないもの)です。価格交渉の末、値引きもしていただきましたが、工期に影響することはありますでしょうか? また、ダイワハウスの一般的な工期はどのくらいか分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タマホームの工期延期について

    兄夫婦が現在タマホームで新築中です。 ですが、今回の東北太平洋沖地震が原因で工期の延期の連絡があったようです。 何でも部材が東北で作られているものが多々あるようで、 材料の手配が出来ず、材木も出来るだけ復興を優先で使用するとかで工事ストップだそうです。 全国規模でそうなったそうですが、本当にそうなんでしょうか? 再開の予定も今のところ未定だそうです。 もちろん被災地復興が第一ですが、兄達も新築に合わせて予定を組んでいたので全て変更で困っています。 全国のタマホーム建築中の方全て工事がとまっている状況だとしたら、 これが営業からの電話だけの連絡で皆さん納得するのでしょうか? HPを見たら、被災地で建築中の方や建築された方宛のメッセージはありましたが、 全国で現在建築中の施主にあてた案内は出ていません。 ちゃんとした説明がタマホームの会社として好評されていればもちろん仕方のないことですが、やはり電話連絡だけでの再開時期未定の延期という連絡は理由が地震の復興の為とはいえ、不安が募ります。 同じような状況の方いらっしゃいますか?

  • 新築中 工期が大幅に遅れています

    工事請負契約書には・・・ 違約金の項目があり (住宅メーカー側の責任で遅れている)  遅滞日数に応じて、請負代金額に対し年10%の割合で、計算した額の  違約金を請求することができる  とあります 具体的に、請負金額2500万、建物完成予定日は2月末 5か月遅れたと仮定して、具体的に違約金はいくらになるのでしょうか?

  • フレッツ光が工期未定で困っています

    先日家電量販店でPCの購入と同時にフレッツ光ネクストハイスピードを申し込みました。 事前にNTT西日本のHP、またNTTへの電話問い合わせにて提供可能だと事前確認はしてました。 量販店での担当者(店頭で電話にてNTT担当者)から、遅くとも二週間以内に工事日を知らせる旨受けました。 二週間以上経っても連絡がないのでこちらから問い合わせたところ以下の返答。 「提供エリアだがもの(←ケーブルか機器なのか不明)がない為工期未定」「三か月以上はかかる」との内容でした。 量販店との契約やオプションで加入したプロバイダーのサービスの一部は開始されてます。 工期の決定ってこんなものなのでしょうか・・・ どなたかご存知のかた、何でも結構ですのでお知らせ下さい。 よろしくお願いします