• ベストアンサー

再生できない8ミリビデオ

8ミリビデオで撮ったカセットで、再生できないものがあります。目視では何の傷などもないのに、デッキで再生させても、再生できずに止まるのです。120分テープのうち、前半は普通に再生できて、中ほどでその現象が起こります。物理的に、テープの走行が不可能になるのです。 そういうことが起こるのは、一本だけです。とても不思議です。どうしてこうなるのでしょうか。テープは10年前の物です。同時期のほかのテープはきちんと再生できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.2

>とても不思議です 別に不思議ではありません 故障の事例として よくあります 1. テープ自体 正常かどうか 2. 再生する機器が 正常かどうか その判断は 多数修理している 修理者しかわかりません

suzunoko
質問者

お礼

>故障の事例として よくあります そういうものですか。分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

テープが張り付いているかギアがかみあわないか・・ プロに見てもらいましょう。

参考URL:
http://www.idnet.ne.jp/vos/vostop.html
suzunoko
質問者

補足

手で巻く作業はスルスルとできています。画像が出ないとしても、物理的にテープを走行させることはできてもおかしくない状態に見えます。とても不思議です。こんな不可解な状態でも、プロなら再生できるのでしょうか。