• 締切済み

マイナスイオンの効果は?

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    マイナスイオン関係では、たくさん質問があり、このサイトで、「マイナスイオン」で質問検索されるとたくさん結果が出てきます。     以下の参考URLは、わたしも回答していますが、質問者が評価した人の回答は、「科学的に効果があるかどうかは確実でないが、科学的に立証されないものは、効果がないとは必ずしも言えない。信じる人には効果があるが、信じない人には、効果がないものもある」などと言って、漢方や、気功などと同列に述べていますが、これはおかしい論理です。     わたしは、空気清浄機としてなら効果はあるだろうし、何か、気分の変化ぐらいの感じの違いはあるかも知れないが、独自の効果があるかどうかは疑問だと考えます。効果があるという確かな根拠がないからです。根拠がないものについて、漢方など、はっきり効果があることが分かっているが、西欧科学では解明の難しいものを出して、マイナスイオンも否定できないというのは、論理ではありません。それなら、何であっても、何かしら気分の上で効果のあるものは、科学的根拠がなくとも、「西欧科学では分からないものがある」で、「効果があるかも知れない」が、「ある」に変わってしまいます。     「プラシボー効果」というものがあり、そう信じると、そういう効果が現れるというのが医学的にあります。これは、心理学的な効果なのですが、マイナスイオンもプライボー効果は無論あります。しかし、それ固有の実際の効果はというと、分からないというのが、答えだと思います。参考URLに更に参考URLが載っています。そこで、マイナスイオンとは何かという説明ページの紹介もありますが、何のことか、よく分かりません。少なくとも、「イオン」を放射する装置ではありません。商品名として、「マイナスイオン」を使っているだけです。(わたしは、独自の効果はないだろうと思います。効果がある/あったという客観的科学的データの提示がないからです)。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182617

関連するQ&A

  • マイナスイオンって?

    最近よく耳にするマイナスイオン。 人体に様々な良い影響を与えてくれるそうですが、いまいち良く分かりません。マイナスイオンにはいろいろな種類があるけど、今話題になっているマイナスイオンって、一体何イオンなのでしょうか? また、マイナスイオンを発生させる商品がたくさん出ています。空気中の水滴を分解して、マイナスイオンを発正させるというような説明書きを呼んだのですが、マイナスイオンが発生するということは、人体にはあまり良くないプラスイオンも同時に発生するのではないかという疑問が生じてきました。結局マイナスイオンを体内に取り込んだ後は、同じ量のプラスイオンが空気中に残ってしまうのではないでしょうか?それでは、効果がないように思えるのですが…

  • マイナスイオン製品の効果は?

    最近やたらとマイナスイオン関連の商品が出回ってますよね? あれって実際効果があるのでしょうか? そもそもマイナスイオンのメリット・デメリットがわかりません。 ちょっとインターネットで調べたら「マイナスイオンの効果は不明」という内容のページもありました。 科学的に解明されてるメリットがあれば教えてください。 ※結局メーカーが流行に乗って「とりあえずマイナスイオン機能をつけよう!」という発想なのでしょうか?

  • マイナスイオン商品どこから効果がある?。

     なにかにつけてマイナスイオンですが、どこから実際に効果があるんでしょうか?。  ブラシでも「マイナスイオンが出るブラシ!」とかありますが、あれは効果があるんでしょうか?。  マイナスイオンドライヤーの購入を考えている(1万円くらい)ですが、あれは本当に効果があるんでしょうか?。個人的には「マイナスイオン商品」という物は購買意欲促進の為のハッタリだと疑わしいんですが・・・。

  • マイナスイオンの効果

    マイナスイオンの扇風機を買いました。 しかし、マイナスイオンは何か知りません。 マイナスイオンのことと、その効果を教えてください。

  • マイナスイオン効果って何?

    森林浴はマイナスイオン効果だとか、トルマリンの効果は遠赤外線効果と マイナスイオン効果だとか、眉に唾唾の話が堂々とちまたを駆けめぐっています。 本当にマイナスイオン効果って何?学術的には?

  • マイナスイオンの効果

    マイナスイオンが、効果があるとかないとか聞きますが、天然のマイナスイオン(?)の、 雨が降っている日や滝などのそばは、確かに気持ちが良いです。 森林浴が気持ちが良いのは、マイナスイオンというより、空気がきれいとか視覚的なものがあるのかもしれませんけど。 マイナスイオンを出すもの(電化製品とかトルマリンなど)の効果というのは、どうなのでしょうか? 水の中にはマイナスイオンは発生できないので、お風呂にトルマリン等を入れても意味がないと読んだこともあるのですが、 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • マイナスイオンについて

    最近何かと話題のマイナスイオンですが・・・ 本当にそんなのあるのでしょうか? なんか、テレビを見ていてなんかおかしいな~って場所があったので。 特に知りたいのは、本当に体にいいのかです。 できれば、化学の知識がある方御願いします。

  • マイナスイオン効果とは?本当なんですか?

    最近いろいろな(電気)製品でマイナスイオン効果をうたったものがあります。 「マイナスイオンは、精神を落ちつけたり、病気や怪我などの治癒を助けるといわれており、マイナスイオンを出すもので、有名なものにトルマリンや活性炭などが挙げられる。」と一般的には解説されているようです。また、滝などの近くにはマイナスイオンが多いという話も聞いた事があります。 そこで質問なのですが、 1)そもそも空気中にマイナスイオンなどと言うものが(大量に?)存在するケースがあるのでしょうか?それはいったいどんな分子が何が原因で電離したものなのでしょうか? 2)存在する場合、一般的に言われている効果があるのでしょうか? 学生のころ、化学を専攻したことがあるのですが、水溶液中などである物質が電離すれば、マイナスイオンは安定に存在しますが(同時にプラスイオンも存在する)、空気中にマイナスイオンがいわゆる前述のような健康に影響する程度に存在することがあるのでしょうか(微量でも健康に影響するということなのかも知れませんが・・・) 投稿カテゴリーが適切で無いかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。

  • トルマリンのマイナスイオン効果って?

    マイナスイオン製品(主にトルマリン)が、商品化されていますね。ネックレス、ブレスレットなどをはじめ、マイナスイオンでないエアコンの羽につけるトルマリンまで・・・。原石そのもののものと、シリコンに塗りこんだものがあるようです。従妹がてんかんもちで、トルマリンのブレスレット数個してて頭痛が治ったというので、数珠のようなブレスとシルバーチェーンについてるおしゃれなのを買ってみましたが、効いているのか分かりません。色は、黒いほどいいものなのだそうです。マイナスイオン、出るのでしょうか。 効果があったかた、マイナスイオンに詳しい方、なにか教えてください。

  • マイナスイオン 効果の違い

    マイナスイオンを発生する電化製品でマイナスイオンを浴びるのと 滝へ行ってマイナスイオンを浴びるのでは、 滝で浴びる方が効果がありそうですが 何倍くらい効果あるのでしょうか?