• ベストアンサー

通常国会について

こんばんは。「第154回 通常国会が21日に開催される」という記事を見て、 ふと、思いました。 「第1回目」っていつだったんだろう。 新内閣になったら1から数えなおすんですか? 一年単位で、1から数えなおすんですか? なんか、ふと思いまして。 ご存知の方いらしたら、お暇なときで いいんで教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

現行憲法が制定されてから、開催されている通常国会の回数の連番ですね。第一回は、昭和22年5月20日です。

kurizaru
質問者

お礼

大変、遅くなってしまって申し訳ございません。 そうか・・・現行憲法が制定されてからか。 なるほど。 ひとつ利口になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hatsushio
回答No.3

新憲法下での「国会」(通常、特別、臨時)のシリアルナンバーです。 「第○○○国会」であって、呼称の際には国会の前に通常、その種別を付与。 通常国会は年1回の定例会ですから、昭和22年以来50回程度。 154回も通常国会があったら大変ですよね。

kurizaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 で、でも、ちょっと迷ってます。 と、言うことは、いまやってるのは、通常国会ではナイ!っということ? だって、通常国会=年1回の定例会=今のところ、50回程。 じゃ、今やってるのは何? 154回も!? すいません、 ひとりで、なんだかディープな世界に入ってます。

• mtt
回答No.1

今の憲法が制定されてからだよ。

参考URL:
http://www.sangiin.go.jp/japanese/ayumi/history/html/h11580.htm
kurizaru
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 みんな、いろいろご存知なんですね・・・・ って、いうか、これって「一般常識」なんですね。