• 締切済み

専従者給与

長文失礼いたします。 父親の個人事業(青色申告)で母親と供に専従者として働いております。 母親は現在パートにより給与を受け取っておりますが、1~2月の間も専従者給与として帳簿に記入してしまいました。これはどのように修正すべきでしょうか?専従者給与ではなく事業主貸とすればよろしいのでしょうか? また、その間の専業者給与から源泉徴収しておりました。これらは年末調整で還付を受ければよろしいのでしょうか? もう一点便乗で申し訳ないのですが、母親は他にも保険の集金で外交員報酬を受け取っております。月一回の集金なのですが、これも辞めなければ専業者として認められないのでしょうか?専業者として認められる具体的な指標などありましたらご教授頂きたく思います。

みんなの回答

noname#16474
noname#16474
回答No.1

過去ログは見ましたか グーグルとうで調べてみましたか 青色専従者で検索しましたか

nan1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 過去ログは拝見いたしましたが、既に支払ってしまった専従者給与の取り扱いについての記述が見つからなかったため質問させて頂きました。重複した質問でしたら申し訳ありません。もっとよく探してみます。