• 締切済み

香港の特許について

香港が英国から中国に返還されましたが、返還以前に取得していた特許権はどうなるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、英国で特許を取得しています。たしか特許期限は、英国の特許が切れるまでだったと思ったのですが・・・この期限も変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#3135
noname#3135

みんなの回答

• akkin55
回答No.2

香港は中国に返還されても、特別行政区として、独自の工業所有権法を有しています。返還前に登録していた権利は、そのまま香港での権利を継続していることになっているはずですが、その特許をいつ出願して、いつ登録になっているかという正確な時期や、出願の内容によっては、返還にともなう経過措置での手続きなどがあるので、詳しい内容はやはり現地の代理人に確認するのがよろしいかと思います。 香港の特許庁にもFAQなどが掲載されています。

参考URL:
http://info.gov.hk/ipd/eng/index.htm
noname#4746
noname#4746
回答No.1

出願を依頼した弁理士にお尋ねになるのが一番手っ取り早くて確実だと思います。「英国出願は、自分で英国代理人に直接依頼した」というのであれば、その代理人でも宜しいでしょうし。  何らかの事情でそれができない、ということでしたら、「それができないので」という簡単なコメントで構いませんので補足願います。