• ベストアンサー

プリンターとフォトプリンターの違いって?

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

一番の違いは印刷の方式です。 一般的なプリンターは(レーザープリンターもありますが…) 「インクジェット」方式を採用しています。 それに対して、このフォトプリンターは「昇華型熱転写」方式を 採用しています。 昇華型熱転写方式の長所: 256階調とカラー写真並みの高品質な画像を再現できる。 昇華型熱転写方式の短所: 昇華型の専用紙を利用する必要がある。 (単価が一般のフォト用紙より高額。既定サイズのみ。) 個人的には「ヤオフク」での価格しだいですが、専用紙の 入手(古い機種なので心配)が今後も簡単に出来て、コストも 納得できれば購入しても良いと思います。 但し、現行の同様なフォトプリンターよりは画質が悪いの ではないでしょうか? ダイレクトプリント強化が目立つデジタルフォトプリンタ   ↓(昇華型熱転写方式について記載されています。) http://www.vwalker.com/vmag/series/testlabs/1115/index03.html カシオ デジタルフォトプリンター DP-8800SX   ↓ http://www.casio.co.jp/productnews/dp_8800sx.html

参考URL:
http://www.vwalker.com/vmag/series/testlabs/1115/index03.html,http://www.casio.co.jp/productnews/dp_8800sx.html

関連するQ&A

  • リコーのCX2,CX3について(カメラ初心者です)

    リコーのCX2,CX3について(カメラ初心者です) カメラ知識はあまりありません。今は古い6年ほど前のファインピックス(400万画素)を使用していますが、さすがに画質の粗さが気になり買い替えを検討中です。画質が良くて人とは違う個性的な機種が欲しくてリコー製品が目につきました。 この機種はデザインもレトロで、いまどきのカラフルなコンパクトデジカメと一線を画していますね。しかもみなさん画質がきれいとのコメントも多いようです。 この機種の簡単な特徴を教えていただければありがたいです。 たとえば、キャノンのパワーショット、富士のファインピックス、カシオのエクスリムのようにおしゃれな店頭によく並んでいるタイプのデジカメと比べて大きく違った特徴ってあるのですかね? ちなみに同タイプのCX3というのも気になりますが、予算の都合で買うならばCX2です。

  • プリンターはどれがいいでしょう?

    プリンターを買う予定なんですが、それも、スキャナーとコピーがくっついた一体型のやつをかいたいんです。 予算は3~4万程度(5万までぐらいならがんばれます・・・)で、デジカメで取った画像を写真にしたりとかもしたいので,なるべく画質も良いほうがいいんですが・・・何か良きアドバイスを!!

  • ブログのフォトの登録を教えてください

    自分のブログにフォトを登録しようと思い、デジカメでとった画像を登録しようと思いました。 しかし画像の「画素数が593MBで500MB以下に加工してから再度、登録してください」と出てきました。 どうすれば画素数を落とす事ができるのですか?XPで編集できますか? それとも画像の編集ができるソフトが必要ですか? デジカメを今持っているのしかありません。初めて写真を掲載するのでよろしくお願いいたします。

  • デジカメを購入したいのですが・・・。

    6日間程海外に旅行に行くのでデジカメを購入したいと思っています。 今使っているのは、5年程前に購入した、ペンタックスのものです。 ディズニーにもよく行くので、パレードや夜景がきれいに撮れるものを探しています。 また充電の持ちが良くて軽いものが希望なのですが、 お店では、カシオZ600とフジのファインピックスF11を勧められました。 フジの方が夜景には良さそうなのですが、少し重たいのと、カメラカメラしているデザインがちょっと気になります。 どちらがオススメでしょうか? また他にもオススメがありましたら教えてください。

  • PCショップのプリンタ出力サンプルってキレイですが・・・

    私はカシオQV-R4(400万画素)で撮影したデータをキャノンBJF890で出力しているのですけれども、どうもいまひとつ、いわゆる超写真画質の出力が得られないのであります。 PCはNECのVL500/3です。 あ、撮影のサイズは2304X1712です。これが最高で、さらに高精細モードというヤツで撮影しています。プリンタ用紙も、一番キレイに出るタイプの、プロ用というのを使っているのですけれども・・・ PCショップのプリンタの所に置いてある、 「このサンプルはBJF890で出力しました・・・」 という出力サンプルのようにキレイに、といいますか、写真と見分けがつかないような、アノ出力がどうしても得られないのです。 これは一体ナゼなのでしょうか? 私の知識無いアタマで考えますに、PCショップの出力サンプルは、例えば、フォトショップのようなもので何か加工をしているのでは?と、思うのです。 ならば、私も何かそのようなソフトで撮影データを加工すれば、アノ正に超写真画質のプリントが得られるものなのでしょうか? どなたかこの辺のカラクリを御存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、御教え下さい。 宜しく御願いします。  

  • 写真の画質が悪いのです。

    ここで、かなり勉強になって、直してプリントしているつもりなのですが、画質が悪くてどうしたら良いか困っています。素人にでも、細かく教えてくださる方、よろしくお願いします。デジカメは、カシオQV-R4です。(400万画素)プリンターは、CANON PIXUS550iです。画素が、大きすぎても、普通の写真なら、綺麗にならないと聞いたので、画素を変えてもみました。ノイズリダクションもしています。デジカメの腕前が悪いのでしょうか。プリンター替えた方が良いのでしょうか。ちなみに、写真は、プロフェッショナルフォトペーパーで、ぶつぶつしていて、精細さが無く、線が入ったようになります。

  • プリンターのデジカメ撮影画像入りのSDカード認識エラーについて

    プリンターのデジカメ撮影画像入りのSDカード認識についてご質問します。 デジカメで撮影した画像を、PCに一度落とし、フォトショプなどの画像編集ソフトで 編集したものをSDカードにコピーした画像ファイルをプリンターが認識しないのですが 正常でしょうか? エプソンの一体化プリンターでSDかーどをさすだけで認識するもの。 以前は画像加工のものも読み込みできたのですが、今現在認識しません。【認識できません】表示 普通に撮ったままの未加工のものは正常認識しています。 SDカードのほうの異常でしょうか? 対処方法ご存知でしたらおしえてください。 それと、SDカードの画像は、PCにさした状態で、PC操作で 画像消去したりしてもいいのでしょうか? お手数ですが、ご助言くださると助かります。 よろしくお願いします! プリンターはエプソンPM820・デジカメはカシオEXILIM・SDカードは TOSHIBAの1GBのものです。 画像編集ソフトはフォトショプELEMENT3.0を使用です。

  • ネットでの写真販売について。

    フォトライブラリーで写真を販売したいと思っています。 しかし、まったくの初心者で注意すべき点などが分かりません。 著作権に関わるものはないので大丈夫だと思うのですが・・・。 細かい条件などはありますか?(画質の問題など) またデジカメで撮った写真を編集した上で販売(モノクロに加工など)することは可能なのでしょうか?

  • プリンター購入について

    今まで使ってたプリンターはPM-780CSなんですが 今年に入って仕事が原因で急にプリンターを使うようになり(週100枚ほど 4年使ったプリンターが逝ってしまいました。 色々なサイトを回っているとプリンターは使用頻度が多すぎるとやはりすぐ逝ってしまうようなので あまり高くないやつを買って何度も買い換えようと思うのですが 予算は5000円程度に抑えたいのです。 ヤフオクなどの相場を考慮した場合どのプリンタがいいのでしょうか? 重視したいのは静音性で、画質はPM-780ぐらいでいいのです。 メーカーは問いません

  • キャノン プリンターについて

    キャノンプリンター pixus860iを使用しています。デジカメの記録を印刷しようと思うのですが今まで使用していたスーパーフォトペーパーがなくなったので購入しようと思ったのですが製造中止になっていました。新しい商品で購入するとすれば同じような画質にするなら (光沢ゴールド)を購入すればいいのでしょうか??教えて下さい