• ベストアンサー

SMTPを一発で切り替えるには?

みなさんこんばんは。 最近PowerBookを購入したので、使用する場所によってプロバイダが違う場合が出てきました。ほとんどのことは作業環境マネージャーで切り替えることができるのですが、OutlookExpress5のSMTPサーバの設定だけは、そうは行かないようです。そこでOutlookでSMTPを一発で切り替えられる方法がありましたら、お教えください。ARENAですと簡単に切り替えられるのですが、どうもインターフェースに馴染めません。OutlookでSMTPだけを変えて複数のアカウントを作成するという手も試しましたが、普段から使い分けているアカウントが4つもあるので、SMTPを2種類設定するだけで8つのアカウントを同時にチェックすることになってしまう上に、動作が非常に不安定になってしまいました。メモリ割り当ても増やしてみましたが、どうやら6つ以上になるとダメみたいです。マルチユーザーを使って切り替えるのも、複雑になってキモチわるいです。長くなってしまってすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • tokabe
  • お礼率74% (120/161)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

Pismo500ユーザーです。 SMTPは送信時のみ参照されるのでメールチェック時に見に行かせる必要はありません。依ってチェックするのは依然4つのままで良いはずです。 どうしても上手く行かないときはアウトルックの使用ユーザを1人分増やしてアウトルックの起動時に選択する方法を採っては如何でしょうか? ちなみに私も同様に幾つかの環境で使ってますがメーラーはEudoraです。6つ以上でも問題なく安定しています。

tokabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりユーザーを分けるしかありませんか... 僕はマイクロソフトは嫌いなんですが、Outlookはかなり好きなんですよね。動きがニブイのを除けばデキのいいメーラーだと思うんですが、やはりArenaみたいにはできないんですね。 ただ、Eudoraは評判がいいですからね。ちょっと試してみます。

その他の回答 (1)

  • snappish
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.2

私の場合4.5を利用しているので 参考になるかどうかわかりませんが 私が実際に利用している方法を..... アプリケーションのみをコピーして レスエディットで開けます STR#の373等に設定を格納するフォルダーの 名前の指定がありますので 設定用のフォルダーの名前を変更して 別の設定を作ります 外出時に利用する方の設定を ポップサーバーにメールを残す設定に して利用しています。 これでアプリケーションを選ぶことで 設定を選べるようになります 参考になったら幸いです

tokabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バージョン5の場合は(4.5は使ったことがないのでわかりませんが...)ユーザー設定を複数作れるのでResEditに登場してもらう必要はないのですが、サーバに残す設定にすればいいんですね。デスクトップ機のころは、会社とメールを共有するためによく使っていたテですが、すっかり忘れていました。

関連するQ&A

  • SMTPアカウントについて

    メール環境の見直しを考えています。 ユーザーには指定のメーラーを利用してもらう予定ですが、SMTPサーバーの設定を1つのアカウントで統一しようと考えてます。 ユーザーは約300ほどで、1つのSMTPアカウントを通してメールを送信するようにしようと思っているのですが、SMTPアカウント1つでセキュリティなどの不具合などあるのでしょうか?

  • SMTPの設定

    SMTPの設定について疑問に思ったことがあるのですが。 SMTPのサーバーアドレスはアカウントの提供先と違うものを設定しても届くものなのでしょうか? 先日、知人が加入のプロバイダとは別のメールの設定をする時に、そのメールアカウントの提供先で指定されているSMTP設定で送信ができない為に、SMTPのサーバーアドレスだけ加入プロバイダのものを設定し、送受信しているところを見ました。 つまり、加入プロバイダと別の団体のアドレスをそれぞれ持っていて、メールアカウントとPOP3サーバーは別の団体のもの、SMTPサーバーは加入プロバイダのもの、という設定で別の団体の自分のアドレス宛にメールを送って、ちゃんと受信することが出来ているということです。 そういったことは、一般的に可能なのでしょうか?それともこれが特殊な例なのでしょうか? 使っていく上で、問題はないのでしょうか? 私は、その別の団体に問い合わせをするなどして、ちゃんとしたSMTP設定をしたほうが良いと思うのですが、知人はそれが面倒なようなのです。私も、それがはっきりと駄目だと言えるわけではないので、どうしようか迷っています。 すみません、よろしくお願いします。

  • POP3とSMTPのポート番号について

    MS Outlook2016で2つのアドレスの送受信設定について アドレスはNiftyととくとくBB(GMO)のプロバイダアドレスです。 POPサーバーとSMTPサーバーの番号について Niftyでの設定ガイド https://support.nifty.com/support/manual/mail/setvalue.htm 上ではPOP3:110 SMTP:587となっております。 http://www.nifty.com/mail/mailer/overssl.htm 上ではPOP3:995 SMTP:465となっております。 とくとくBB(GMO)での設定ガイド https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/019998 上ではPOP3:110 SMTP:587となっております。 (質問1)Niftyの設定はどちらが正解ですか? コントロールパネルの設定で110と587に設定するとテストが成功しますが、995と465に設定するとテストに失敗します。しかし、Outlook2016の設定で995と465では正常ですが、110と587では失敗します。 (質問2)コントロールパネルからポート番号を確認した時とOutlook2016での設定確認した時にポート番号が違うのはなぜですか?詳細は以下の通りです。 ・Nifty コントロールパネル POP3:110 SMTP:587 Outlook2016    POP3:995 SMTP:465 ・GMO コントロールパネル POP3:110 SMTP:587 Outlook2016    POP3:110 SMTP:25 (Niftyのみ画像添付) (質問3) Niftyの設定ガイドでは「質問1」の通り2つとも設定ガイドにある数値なのですが同一PC内で違うのはなぜですか? (質問4) Niftyはコントロールパネルで確認できるポート番号とOutlook2016に設定されているポート番号のどちらのポートで送受信されているのですか? 995と465に設定するとテストに失敗するので110と587で送受信しているという事ですか? (質問5) 現状は質問2の設定の通り混在した設定になってますが、これは正常(問題なし)なのですか?Nifty・GMOともにポート番号をコントロールパネルの設定とOutlookの設定を同じ番号にすることはできないのですか? (コントロールパネルとOutlook2016のポート番号確認までの作業順) ・コントロールパネルからのポート番号設定確認 コントロールパネル→ユーザーアカウント→Mail→電子メールアカウント→ アカウント設定ウインドウが開く→アカウントをダブルクリック→ アカウントの変更ウインドウが開く→詳細設定→詳細設定タブ ここで表示されるアカウントのサーバーポートの設定が POP3:110 SMTP:587になっております。添付画像「1」 ・Microsoft Office Outlook2016でのポート番号設定確認 Outlook2016を開く→ファイルタブ→アカウントの設定→アカウントの設定→ アカウント設定ウインドウが開く→アカウントをダブルクリック→ アカウントの変更ウインドウでななくOutlook2016でのPOPアカウントの設定が開く→ ポートが確認できないのでアカウント設定ウインドウに戻る→アカウントの修復をクリック→ 詳細オプション→「自分で自分のアカウントを手動で修復」をチェックして修復→ ここで表示されるアカウントのサーバーポートの設定が POP:995 SMTP:465になっております。添付画像「2」

  • Outlook 2007 SMTP認証が出来ない・・・

    Window XP および Vista にて Outlook 2007 を SMTP認証にて使用すると送信エラーが発生してしまいます。 エラー番号は(0x800CCC80)が表示されています。 (受信はできています。SMTPサーバとPOPサーバは同じで、アカウントも同じなので、サーバ側の問題ではないようです。) 別なメールソフト(VISTA標準のMailやOutlookExpress、秀丸メール ベッキー)などで SMTP認証設定を行ってみたところ正常に送信可能です。 何が原因か分からなくこまっています。 よろしくおねがいします。

  • ヤフーのsmtpの設定について。

    私の知り合いが、メールで独自アカウント○○○@○○○.jpを取得しました。ヤフーBBに加入しているようなのですが、今まではヤフーのフリーメールなどを使用していたようです。 アウトルックの設定部分で、独自メールアカウントのsmtpの設定はどうなるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • WX320Tでsmtpで送信したい。

    Willcom WX320Tを持っています。 通常の設定では「@pdx.ne.jp」のWillcpomのアカウントの送受信のみなんですが、追加で2つのメールアカウントの送受信ができます。 設定を見ると、受信はpop,送信にはsmtpに対応しています。 私はGMail, Yahoo mailのアカウントを持っていますが、 どーーーやっても両方うまく送受信できません。 ちなみに両方WindowsのOutlook Expressでは送受信できます。 下記にGMAIL用の設定を書きます。 Receivei Mail(POP)...pop.gmail.com Send Mail (SMTP)...smtp.gmail.com Account ...私のGMAILのメアド (@gmail.comもつけています。) password...GMAILのパスワード (以下詳細設定) 返信先アドレス...私のメアド popポーと番号...110(デフォルト) SMTPポート...25(デフォルト) Pop Before SMPT..ON SMTPユーザー名...私のメアド SMTPパスワード...GMAILのパスワード これでやってもダメです。 怪しいのがポート番号の設定だと思うんですが、、どなたか教えていただけますでしょうか? 受信は最悪転送かけておけばいいので、最悪SMPTで送信だけでもできる方法教えて下さい。

  • 解約したISPのSMTPサーバが使えてしまいます!~Thunderbird

    メーラーはThunderbirdを使用しています。 アカウント設定>送信(SMTP)サーバ の項目において、 既に解約したインターネットサービスプロバイダのSMTPサーバ設定を 選択しているのですが、無事に送信できてしまいます。 これはどういうことなのでしょうか?

  • Mailのsmtp情報はどのファイルにあるのでしょうか?

    いつもありがとうございます 「Mail」の環境設定のアカウント内で設定した「smtp」情報はどのファイルに入っているのでしょうか?ご存じの方、お願い致します。OSは10.3.9です。 user~library~mail内、あるいはuser~library~preferencesを見たのですがありませんでしたので・・・ よろしくお願い致します

    • 締切済み
    • Mac
  • BASP21メール送信(SMTP-AUTH認証)ASP

    ご存知の方、宜しくお願いします。 あるプロバイダのメールサーバへBASP21を使用してメールの送信を 行いたいのですが、以下のエラーMSGが表示されて できません。 「エラー530 Sorry,Please use SMTP-AUTH instead」 outlook Expressだと問題なく送信できます。 outlook Expressの設定は ・送信メールサーバ このサーバは認証が必要・・・にチェック  受信メールサーバと同じ設定を使用する SMTPポートは「587」 BASPでは、 MailServer="xxxx.co.jp:587 mailfrom="user1:pass1" と設定しています。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • メールの受信はできるのに送信できない。

    主となるプロバイダでメールは、出来ていました。 あかりネットという無料プロバイダでメルアドを増やそうとしてるのですが、受信はできるのに送信ができず 「SMTPサーバーが応答しません」と表示されます。 Win XP /Outlook/ ADSL ユーザーアカウントにより切り替え 電子メールの設定 POP・SMTPの記入確認済み 何が、ダメなのかよく分かりません。 どうすればよいのでしょうか? 多分、言葉が足りないと思いますが 何が足りないのかもよく分かりません。 補足で補いますので質問してください。 助けてください。よろしくお願い致します。