• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯初心者です。auのダブル定額ライトなのですが…

auのダブル定額ライトに入ってます。昨日携帯を使い始めました。 今通信料が1648円です。 なので、1000円+超過量を払うと思うのですが、あまり使わずそちらを払うのと、たくさん使って、どれだけ使っても4200円の方を払うのと、どちらがよいですか?初回なので事務手数料がつきます。 ちなみにわたしは着歌フルなどをたくさん取りたいです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どちらがいいか・・・あなたの使いたいと思う使い方があなたにとって一番いいんだと思いますよ。 あとは金銭的な問題ですね。 携帯初心者ということは学生さんでしょうか? だとしたら自分で払える範囲に留めておくのが一番ではないかと思います。 着うたフルはダブル定額を適応させても1曲1000円程度のパケ代になります。 ライトの場合だと1曲ダウンロードするだけで超えてしまいます。 今月はそのままでしょーがないとして、私個人的にはライトではなく普通のダブル定額にする事をお勧めします。 ライトの場合、125000パケットで1000円になりますが 普通のダブル定額の場合、40000パケットで2000円です。 両方でMAXまで使った4200円になるのも ライト:52500パケット~ 普通:84000パケット~ 例えば、メールをするだけなど毎月のパケット使用量が比較的少ない方にはライトでも十分だと思いますが、着うたを落としたり頻繁に画像やムービーの送信をしたりするのであればライトではなく、普通のダブル定額の方が断然お得になります。 今月はまだ11日ですし先も長いのでセーブして使ったとしてもある程度までいってしまうんじゃないかと思います。 4200円までいかないにしても3000円越えとか・・・ 私なら今月はセーブして使っていってこまめに料金チェックをしてこのままだと4200円を越えてしまいそうだなと思ったら思い切り使いまくる・・で、来月からは普通のダブル定額に今月中に変更すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。今年から高校生になります。 ライトとそうでないのでは結構違うんですね…本当に質問してみてよかったです。 是非親とも話し合って検討してみたいと思います。詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

訂正します ×・・・ライトの場合、125000パケットで1000円になりますが ○・・・ライトの場合、12500パケットで10000円になります 125000ではなく12500パケットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今はライトじゃなくても2000円からですよ。 なので2000円+超過分です。 後ライトは1パケット0.08円 普通の定額制は1パケット0.05円です。 なので、WEBや電話で確認した料金の約3分の1ですよ。 3分の1にしても、2000円を越すようなら普通の定額、 越さないならライト、4000円を越すようならどちらでも一緒です。 この時期で1600円なら普通の定額の方がお得ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか…。詳しいご説明、本当にありがとうございます。 とても勉強になります。

  • 回答No.1
  • w31s
  • ベストアンサー率21% (18/84)

確か、ダウンロード時の転送量もパケット通信費に加算されていたはずなので、着歌などが目的であれば、後者の方がいいのではないでしょうか?実際に似たような質問を小売店でしたときに、そういった説明を受けた記憶があります。正確な数字が知りたければ、auショップに行くのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お速い回答、本当にありがとうございます。転送量も関係してたんですね…着歌は結構取りたいので、後者の方にしてみます。 ありがとうございました。