• ベストアンサー

銀行振込用紙は領収書代わりになる?

個人の確定申告で、相手への支払いで領収書をいただきませんでしたが、銀行から代金を相手に振り込みました。 銀行の振込み用紙は手元にあるのですが、支払いの証明(経費)になるでしょうか?

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

振込票は、領収証としての効力がありますが、税務上の経費として利用できるかどうかは、また別の問題です。 領収証であっても、何を買ったものか分からないのではいけません。 宛名と日付、金額だけでは経費として認められません。振込票もその程度の情報しかありませんので、振込票だけではだめです。 経費として認められるには、納品書や請求書あるいは注文書などと一緒に保管しておく必要があります。ネットオクなどなら、取引画面を印刷して保存しておくなじり自衛策が肝要です。 以上は原則論で、現金出納帳をはじめとする諸帳簿類で、その振り込みが事業用品に間違いないと確認できれば、請求明細書などがなくてもよい場合もあります。

THUBAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 納品書、請求書、注文書のどれかとついになっていればいいんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

振込用紙に銀行の領収印が押されていれば、領収書の代用が出来ます。 ので経費になりますのでご安心を  振込先が個人名でしたら税務署はこれは何を買ったの?と疑ってくるでしょうが そのときに商品名を言えばOKですよ 

THUBAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも、銀行の領収印はないですね、ATMでの支払いなので。

• zorro
回答No.1

なります。

THUBAN
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました!