• ベストアンサー

話すタイミング。。。

私の知人の相談なのですが。。(すいません 彼女パソコンもっていないもので。。。) 彼女に好意をもっている人がいるのですが 私の知人のA子ちゃんは実は 前結婚していて以前の旦那様とは死別なのです。。。 で その好意をもってくれている人にこれから友達付き合いをして行くつもりらしいのですが(もしかしたら好きになっていきうかも知れないしそれは分かりませんが。。)その男性にいつその事を話したらよいのか 迷っていると相談を受けました。 私は別に友達付き合いの時点でそこまでの事を話す事はないのでは? と言う意見なのですが A子ちゃんはみなさんの意見を聞きたいそうなのです。。。 みなんさんだったらどうしますか???  みなさんの意見を聞かせてやってください。。。

  • pekoy
  • お礼率98% (227/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 なるべくはやいほうがいいですね。 あとで、何で言ってくれなかったんだ、ってなるからね。 ボツ1さんってことには抵抗はたぶんないと思うんです。 なぜって、彼女に責任ってないでしょ。 別れたくなって別れたわけじゃありませんよね。 それだけ一途に愛情かけてらしたと思います。 端から見たわたしでさえそう感じますから彼は私以上にわかるはずです。 長くいわないと「隠している」ってことになり 「信じてくれないのか、ボツ1で僕が君を離すと思ってたのか」 って彼に言わせることだけは避けてください。 言ったとして、もし「ボツ1だったからやめる」って言うような人 ならしょせんそこまでと割り切らねばなりませんが、 いずれにしろいつかは言わないといけないことですから。 ともだちラインなら尚話し易いですよ。 飲み会でポツンっと話してもいいし ♀「もうすぐお彼岸よね、お墓参りに行ってこなくちゃ・・」 ♂「え?おじいちゃん?おばあちゃん?」 ♀「ううん、主人、私結婚してたんだよこないだまで」 ♂「へーっ!そうだったの」 ってかんじで・・だいたい故人のことを根掘り葉掘り 聞く人はいませんから、ぽつんと告げることで 彼の耳に入ればそれでいいんです。 がんばれneterukunここにありです⌒(*^∇゜)v

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 実は前にもこのA子ちゃんの件で相談させて頂いたのですがそのときもneterukunがご回答くださっていた。。とA子ちゃんより・・・ neterukunじゃなくてOkiterukunにしたらいいのに。。とも言っておりました。(なぜなら丁寧にいつもご回答くださり 寝てたらできない。。との事だそうです。。)

その他の回答 (4)

回答No.5

私だったら、言いたい時に、言うし、迷わないです。 聞かれなければ、言わないかもしれないし、 雑談のついでに、出る内容だと、思います。 バツ1が、A子さん自身のとまどいや、 これからの自分の恋愛相手に対する負い目になると 考えているなら、迷いが途切れ、相手との信頼、確証が取れるまで、 言わないほうがいいと思います。 そういうので、怯む相手だなと、A子さんが考えているとしたら、難ですね。 今時、そんな事、気にする男がいるかと不思議ですし、 私なら、そういう人は、恋愛対象のスタートラインにも、登りませんが。 私が、A子さんの相手の立場だったら、早い時期に、言ってもらいたいです。 好きになるには、隠し事や、とまどいがない方がいいし、 口ごもったり、自己開示できてない人は、面倒ですもん。 自分を信頼してない、好きじゃない証拠ですし。 誰にでも、プライベートな事を言う人は、好きには、なりませんが、 恋愛対象なら、相手の過去が気になりますしねぇ。 なんでもない相手や、逆に避けたい相手のプライベートな部分、 過去や家族の話題には、触れたくないし、聞かれたくもないですけど。 好きな相手のことは、なんでも知りたいし、 自分のことも、知ってもらいたいし、興味を持ってもらいたいし、 話したいし、理解や同意、共感してもらいたいです。 男でも、器の狭い人は、そういう部分は、触れたくない。 という人も、いる事でしょう。 ヤキモチ焼きなら、特に、余分な誤解の元は、避けた方がいいかもしれません。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! みなさんからアドバイスいただきA子ちゃんもお礼を申しておりました。 う~ん 器の狭い男。。。嫌ですね。。。^^;はは

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

A子さんが相手に自分を知ってもらいたいって思ったときに お話をしたらいいと思いますよ。 それが、友達の間でも付き合うことに決まったときでもね。 今誰かと結婚しているわけじゃないし後ろめたい気持ちになる必要もないです。 相手にそこまでの気持ちにならなければ話さなくてもいいこと。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! A子ちゃんも みなさんからアドバイスいただきお礼を申しておりました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 私だったら「好きになるかも・・・この人の事」って思ったら明るく話します。 話しが進んでから言うと「早く言ってほしかった」と言われそうなので・・・

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! A子ちゃんもみなさんにご回答いただきお礼を言っておりました。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

雑談の一部として話すべし!

pekoy
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好意がある?ない?

     相談にのってください。友人のことなのですが。 私が、幹事となり、先週女友達(5人)に男友達(プラスその友達4人)を紹介しました。 そのなかで、少し気に入った同士がおり、二人はよくメール(毎日夕方~夜中くらいまで)をしているようです。どちらかが寝てしまい、寝たほうが次の日にメールを送る!という感じなようです。  私としては、ゆっくり仲を深めてほしいと嬉しく思っています。 しかし、女友達(A)から相談を受け、どう協力してよいか悩んでおります。 A子と男友達は今週遊ぶ約束をしているのですが、本日A子は彼に「すきなひといるの?」と聞くと「好きな人?いないよ~笑」とメールがきたようです。A子はもし彼に好きな人がいたらいやだな、自分のこと少し気にしてくれているかなと思いメールをしたようです。 わたしなりに、メールをしているのだから好意はあると思うのと、今の時点で好きっという感情がなくても、これからって思うのです。しかし、A子は脈なしと感じて「メールも、優しい人だから切ることができずに送ってくれてるのかも・・・。遊ぶ約束も「暇だから誘ってください!」っていって誘ってもらったようなものだから。今週の約束も迷惑なんじゃないか」と不安気です。同じ女性として不安はわかるのですが・・・。その男友達にもいわないで!と頼まれており聞くにきけない状況です。 男友達は、2年半彼女がおらず紹介してと言われないまでも、多少はA子に好意を持っていると思うのですが。A子は「好きなひと?いないよ~笑」の言葉が気になってしまっているようです・・・。 どうしてもA子と彼が上手くいってほしい!との思いばかりで、どうしたらよいかわかりません。ご意見ください!

  • 女友達の不貞(長文です)

    はじめまして。子持ちの30代、主婦です。 実は、女友達のことで悩んでおります。 私には2歳になる娘がいます。その問題の彼女(A子)にも2歳になる息子がいます。A子の旦那様は2度目の結婚で、旦那様には連れ子が2人(15歳と14歳の女児)がいます。旦那様の最初の奥様は病気でずいぶん前に他界されています。A子の旦那様は1月から単身赴任中で、夏まで戻る予定はありません。そのため現在は、A子の家には彼女と2歳の実の息子、血のつながっていない15歳と14歳の娘との4人が暮らしています。 A子は1月からパートで仕事に出るようになりました。そこで一人の男性と出会い、彼との関係は次第に親密なものになって行きました。(彼は独身の子持ちで9歳になる男の子を実家で育てています。)彼とは仕事の後に数時間デートをするのみの関係だったのが、段々とA子の行動は大胆になって行き、今では自宅に堂々と泊めているのです。女友達との集まりのときにはいつもその彼が付いてくるので、みんな「変だな?」と思い始めている頃ですが、事実を知っているのは私だけです。 「そんな友達放っといて別の友達と付き合えば。」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私も、私の主人もA子の旦那様と面識があり(とても信頼できる人で留守中にこんなことになってしまって、友達として申し訳がない)このまま放っておくわけには行かないのです。 もちろん彼らに離婚はして欲しくありません。このままではA子の子供たちの教育上も良くないと思っています。A子はとても怒りっぽく気が短いので、怒らせると「もう、あんたとは付き合わない!」と逆ギレされて聞く耳を持たないかと思われます。 こう言ったケースではどういう対処法が一番いいのか、ご意見ございましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • カメラを出すタイミング

    直接の恋愛相談とは、ちょっと違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日、男2女2で秩父に釣り&バーベキューに行きました。 とても楽しかったのですが、写真は一枚もとっていません。 つい最近デジカメを買ったので、ぜひ撮ろうと思っていたのですが、カメラをだすタイミングがなかなかつかめなく結局撮れませんでした。 多分、そのメンバーが全くの友達同士というのなら、それ程問題なかったと思うのですが・・・。 男2人のうち、1人は私が以前好意を持っていたA君(今は普通の友達)もう1人は私に好意を持ってくれている(風の噂できいた)B君。 あと、たぶんB君に好意を持っていると思われるA子。 私もちょっとB君がいいな~と思っています。 まあ、このパターンに限らず、カメラを出すタイミングというのも知っておきたいです。 みんな、撮る時は、面倒くさがっているんですが、実際焼き増しして渡したりすると結構喜びます。(私もそうです) あと、あからさまに写真を撮られるのを拒否する人もいます(魂が抜かれる~とか言ったりします)。 ドリカムの曲で「かばんの底で出番を待っているカメラ~♪(すいませんあやふやです)」なんて歌がありました。 楽しく、スマートに写真を撮る方法何かありましたらお願いします。

  • 告白のタイミング

    告白のタイミング こんばんは、27歳男です。 僕には今、好きな人がいます。 先月に知人の紹介で知り合って、2回デートしました。 それと今月末にまたデートする予定もあります。 デートのプランなどを女友達に相談していると「次のデートで告白しちゃいな」と言われました。 しかも別の友人にも同じことを言われました。 彼女たちの意見は、相手は僕を好きに違いない、今の勢いで行かないと相手の気持ちが冷めちゃうかもしれない。という事でした。 僕としても、デートの誘いにも積極的にOKしてくれて、別の日を設定してくれるなど、相手からの好意も若干感じ取れています。 しかし、ハッキリと好きだという気持ちは感じ取れないし、まだ知り合って1ヶ月・・・ 二人で会った回数も少ないし、手も握ったこともなければ、電話すらした事ないのに・・・ たしかに、自分でも会うたびに心を惹かれていくのも分かるし、また会いたいという気持ちになります。 今はハッキリと好きだと言えます。 ですが、いくらなんでも時期尚早だと思っています。 こういう事は、自分自身の問題だと思いますが、自身がまったくないので他の方の意見も聞きたいです。 早い遅いの問題でもないと思いますが、客観的にみて、また自身の経験からして、まだ早いと思いますか?? 長文の上、乱文で読みづらいかと思いますが、ご意見をお聞かせ頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 嫌われてますよね。

    こんにちは。私事ではありませんが質問させてください。A子さんはBくんに好意を寄せています。付き合いたいと言うより友達になりたいみたいですが電話をしてもいつも「はい。」とだるそうに出られ「で、何」と言われるみたいです。 A子さんも一生懸命友達になろうと話をしていますが、 「機嫌が悪い」とか「別に話す事がない」と言われるみたいです。 数ヶ月ぶりに電話をして私のこと忘れてたと言うと「とっくに忘れていた」と言うそうです。 この場合BくんはA子さんと友達にさえなりたくない気がしますが皆さんはどう思いますか? 私はこの事を知りB君って性格悪いなって思います。 A子さんの事が嫌いでも、もう少しやさしく接する事ができないのかと… やっぱりA子さん嫌われてますよね? B君の思いやりもないと思いませんか?

  • 夫に内緒で不倫することをどう思われますか?

    ちょっと複雑な話ですが、聞いていただけるとありがたいです。 ある夫婦がいて、私はその旦那さまのほうと知り合いです。正直にいえば、その旦那さまに好意をもっていましたが、もちろん既婚者ですのでどうこうすることはありませんでした。奥さまのほうとは親しくありませんが、私の知人が友達ということもあり、話は伝わってきます。 実は、その奥さまは以前不倫をしていて、そのことで私の知人は色々相談を受けていたらしいです。不倫相手にすごく入れ込んで、たいして悪いところもない勤勉な旦那さまへの不満ばかりいい、旦那さまがいながら情熱を求めるような奥さまだったようです。結局、不倫相手は奥さまが既婚者だったとは知らなかったようで、それを聞いて別れを告げました。旦那さまと別れてくれといったらしいですが、将来がみえないまま旦那と別れるのは無理だったそうです。 それからしばらくたって、驚くことに奥さまは妊娠し(これは旦那さまの子供だと思いますが)、無事出産して今は普通に暮らしています。色々あったことを旦那さまはもちろん知りません。私自身は旦那さまに好意があった時期もありましたが、その後は新しい彼ができて、いまは特に何の感情もありません。ですが、ときどきふと、色々大変な人がいる一方で、うまく過ごしていく女性もいるもんだな、と思ってしまうんです。その奥さまのようにもうちょっと好き勝手やってもいいのかな、って。 みなさんはどう思われますでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • 友人の集まり・来て欲しくない人への対応

    毎年、年末に友人数名で集まっています。 この中に、参加して欲しくない人(A子さん)がいます。 理由は、友人の一人に子供が産まれ、子供の名前を教えた所、 A子さんに「その名前はどうかと思う」と言われたそうです。 (あまり無い響きの名前だったので、そう言ったのかもしれませんが、 詳しい理由までは分かりません) 友人はかなりショックを受け、A子さんには会いたくない…と言っています。 また、別の友人は、知人の結婚式の写真をA子さんに見せた所 「奥さんはかわいいのに、こんな旦那さんでいいの?」と言われたそうです。 (旦那さんの見た目でこう言ったようです) 友人は「会ったことも無い人の事を、そんな言い方は無い」と注意すると、 とても反省していたようなので、とりあえず絶縁…ということにはならなかったようですが。 A子さんは悪気があって言っているのでは無いだけに、対応に困っています。 また、うつ病の経歴もあることから、あまり傷つくことは言いたくないのですが、 A子さん抜きで集まりたいと思っています。 みなさんなら、A子さんにどのように伝えますか? それとも、集まる事自体を止めた方がいいでしょうか?

  • 愛のあるブラックジョークなの?ただのいじめ?

    旦那の親友の嫁が嫌いになってしまいました。 私、旦那、旦那の親友、嫁(仮A子さん) この4人は同じサークルに入ってます。 A子さんの事、初対面はとても感じ良く好きでした。 付き合って半年ほどたって、ブラックジョークばかり言うようになったのです。 「○○(私の事)はこのサークルには一人で十分だよね。」とか 「じつはおっとりキャラは演じてて計算してるんでしょ。」とか 「○○(私の事)根に持って、いじける人なんでしょ。」とか 私は天然キャラらしく、サークル内でもよくいじられるのですが、 だいたいは笑えるブラックジョークばかりで このA子さんの言ってる事は、自分がとても気にしている事を言うので ホント後々根に持ってしまい、傷付く事ばかりで、 言い返すのも自分に心あたりがある事を言われたりして、 ショックで言い返せないくなってしまうんです しかもA子さんはジャイアンに媚びるスネオみたいな人なんです ちなみにA子はサークル内で中心人物みんなと仲良く人気者。 最近はだんだんと他のメンバーにも疑心暗鬼の気持ちが湧いてきて、 サークルに行きたいのに、A子が嫌で、、、 ブラックジョークって軽いものはスパイスが効いておもしろいけど、 度がすぎると相手を不愉快にさせたり、しますよね? 旦那はA子は私の事が好きでからかってるんだよ~と言っています みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 男の人が泣くのって・・・

    36才の友達(女)の事で相談です。仮にA子とします。A子には何年も付き合ってるカレがいますが最近8才年下の男の人を好きになって・・その男の子はショットバーのオーナーでA子もクラブ勤めで仕事帰りにちょくちょく寄るようになって二人で朝まで飲み明かす事が結構あるみたいで・・水商売だからといって二人とも真面目です。男の子の方は3年前に振られて以来元彼女の事を引きずってたみたいで・・。 しかし最近A子が元カノの話を出すと「もう関係無いし忘れた・・」と言ってみたり。A子に「これから良いようにしてあげる。」とか言ってみたり・・かといってはっきり気持ちを言うでもなく・・でも昨日二人で飲んでたら仕事の事やいろいろ悩みがあってA子の前で泣くらしい。仕事面の悩みは言ってくれるが・・恋愛?の悩みははぐらかすらしい。なんかA子の話を聞いてるとお互いが相手が好きと言ってくれるのを待ってるみたいで・・A子は自分が8才も年上で告白して今のいい関係を壊したくないみたいで臆病になってて・・カレのほうはA子の長い付き合いの彼とも知り合いで遠慮して苦しんでる?とか思ってみたり。ちなみにA子は彼氏とは別れ話をしてるが彼氏が納得してくれない。そんな状態だから・・私が話しを聞くところお互い好きだと思うのですがなにぶん恋愛経験少なくて・・男性の心理を旦那に聞いてみたいが旦那も恋愛経験少ないからやめてここで皆さんのご意見をお聞きしたいと思いまして・・説明が下手で申し訳ありません。A子とカレが二人で飲んだりするようになってからは半年くらいです。

  • 友達夫婦の離婚問題について

    皆様はじめまして。 友達夫婦の離婚について聞きたいのですが・・・ 友達のA子はBさんと交際10年近くで めでたく2007年末に入籍、2008年末に結婚式をしました。 (結婚式は入籍から丁度1年後) しかし、A子は旦那のBさんから暴力を受けるとして 2009年の春から旦那の実家には一切帰らなくなりました。 そして、A子は離婚を申し立てました。 旦那さんは離婚を認めず、今も離婚届のサインはされていません。 ・・・と言うのはA子の表向きの話。 この離婚には裏がありまして、 旦那Bさんの暴力と言うのは喧嘩の末、手が出る程度 (もちろん当事者ではないので力の度合いはわかりませんが・・・) 普段から暴力を振るう人ではけしてありませんし、それはA子も認めています。 Bさんも、喧嘩しても手を出さないよう心がけているそうです。 ならば何故離婚に至るのかと言いますと、 A子さんは不倫(浮気?)していたんです。 結婚する前からも結婚後も。 A子が旦那の実家に帰らなくなってからも ずっと、よくC君という男の子と遊んでいました。 ドライブしたり飲みに行ったり・・・ (彼はA子の結婚式にも出席) C君とA子はあくまで友達で、体の関係は無いとA子は言っています。 旦那のBさんは昔からC君を女友達?と思っていて、 A子の浮気には全く気づいていません。 離婚を申請されたのも全て自分のせいだと思っています。 だから彼は今でも、 「もぅ喧嘩しても手を出さないから帰ってきて」と言って離婚は受け入れません。 (実際、Bさんは離婚申請される前も手を出さない努力していたみたいです) そして、そんな中、 とぅとうA子にC君の子供ができてしまった様子。 もちろん旦那はこの事を知りません。 浮気され、子供までいるのに旦那は離婚の原因は自分の暴力だと思っています。 このまま旦那が何も知らずに離婚を認めたら 旦那がA子に慰謝料を払わなければなりません。 それはちょっとおかしくないですか? A子が慰謝料をいらないと言っても、 むしろ旦那がA子から貰えるのではないですか? 旦那は何もしらず離婚が成立した場合、 彼女の浮気は無かった事になるのですか? 実は、浮気も子供の事も、友達の私(私達?)に隠していて A子本人からは確証とれたわけではないです。 ですが、C君との浮気も子供もほぼ確実で。 友達のほとんどが知っています。 だからと言って旦那に告げ口するわけにもいかず・・・ 私(私達?)は残念ながら黙認する形で 彼女の結婚から離婚までの一部始終を見ています。 夫婦の問題なので私(私達?)は何もできないですが、 この問題に対して何か意見を頂ければと思います。