• ベストアンサー

話すタイミング。。。

私の知人の相談なのですが。。(すいません 彼女パソコンもっていないもので。。。) 彼女に好意をもっている人がいるのですが 私の知人のA子ちゃんは実は 前結婚していて以前の旦那様とは死別なのです。。。 で その好意をもってくれている人にこれから友達付き合いをして行くつもりらしいのですが(もしかしたら好きになっていきうかも知れないしそれは分かりませんが。。)その男性にいつその事を話したらよいのか 迷っていると相談を受けました。 私は別に友達付き合いの時点でそこまでの事を話す事はないのでは? と言う意見なのですが A子ちゃんはみなさんの意見を聞きたいそうなのです。。。 みなんさんだったらどうしますか???  みなさんの意見を聞かせてやってください。。。

• pekoy
  • お礼率98% (227/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 なるべくはやいほうがいいですね。 あとで、何で言ってくれなかったんだ、ってなるからね。 ボツ1さんってことには抵抗はたぶんないと思うんです。 なぜって、彼女に責任ってないでしょ。 別れたくなって別れたわけじゃありませんよね。 それだけ一途に愛情かけてらしたと思います。 端から見たわたしでさえそう感じますから彼は私以上にわかるはずです。 長くいわないと「隠している」ってことになり 「信じてくれないのか、ボツ1で僕が君を離すと思ってたのか」 って彼に言わせることだけは避けてください。 言ったとして、もし「ボツ1だったからやめる」って言うような人 ならしょせんそこまでと割り切らねばなりませんが、 いずれにしろいつかは言わないといけないことですから。 ともだちラインなら尚話し易いですよ。 飲み会でポツンっと話してもいいし ♀「もうすぐお彼岸よね、お墓参りに行ってこなくちゃ・・」 ♂「え?おじいちゃん?おばあちゃん?」 ♀「ううん、主人、私結婚してたんだよこないだまで」 ♂「へーっ!そうだったの」 ってかんじで・・だいたい故人のことを根掘り葉掘り 聞く人はいませんから、ぽつんと告げることで 彼の耳に入ればそれでいいんです。 がんばれneterukunここにありです⌒(*^∇゜)v

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 実は前にもこのA子ちゃんの件で相談させて頂いたのですがそのときもneterukunがご回答くださっていた。。とA子ちゃんより・・・ neterukunじゃなくてOkiterukunにしたらいいのに。。とも言っておりました。(なぜなら丁寧にいつもご回答くださり 寝てたらできない。。との事だそうです。。)

その他の回答 (4)

回答No.5

私だったら、言いたい時に、言うし、迷わないです。 聞かれなければ、言わないかもしれないし、 雑談のついでに、出る内容だと、思います。 バツ1が、A子さん自身のとまどいや、 これからの自分の恋愛相手に対する負い目になると 考えているなら、迷いが途切れ、相手との信頼、確証が取れるまで、 言わないほうがいいと思います。 そういうので、怯む相手だなと、A子さんが考えているとしたら、難ですね。 今時、そんな事、気にする男がいるかと不思議ですし、 私なら、そういう人は、恋愛対象のスタートラインにも、登りませんが。 私が、A子さんの相手の立場だったら、早い時期に、言ってもらいたいです。 好きになるには、隠し事や、とまどいがない方がいいし、 口ごもったり、自己開示できてない人は、面倒ですもん。 自分を信頼してない、好きじゃない証拠ですし。 誰にでも、プライベートな事を言う人は、好きには、なりませんが、 恋愛対象なら、相手の過去が気になりますしねぇ。 なんでもない相手や、逆に避けたい相手のプライベートな部分、 過去や家族の話題には、触れたくないし、聞かれたくもないですけど。 好きな相手のことは、なんでも知りたいし、 自分のことも、知ってもらいたいし、興味を持ってもらいたいし、 話したいし、理解や同意、共感してもらいたいです。 男でも、器の狭い人は、そういう部分は、触れたくない。 という人も、いる事でしょう。 ヤキモチ焼きなら、特に、余分な誤解の元は、避けた方がいいかもしれません。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! みなさんからアドバイスいただきA子ちゃんもお礼を申しておりました。 う~ん 器の狭い男。。。嫌ですね。。。^^;はは

• una045
回答No.3

A子さんが相手に自分を知ってもらいたいって思ったときに お話をしたらいいと思いますよ。 それが、友達の間でも付き合うことに決まったときでもね。 今誰かと結婚しているわけじゃないし後ろめたい気持ちになる必要もないです。 相手にそこまでの気持ちにならなければ話さなくてもいいこと。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! A子ちゃんも みなさんからアドバイスいただきお礼を申しておりました。

• mamahaha
回答No.2

こんばんは。 私だったら「好きになるかも・・・この人の事」って思ったら明るく話します。 話しが進んでから言うと「早く言ってほしかった」と言われそうなので・・・

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! A子ちゃんもみなさんにご回答いただきお礼を言っておりました。

• gongon009
回答No.1

雑談の一部として話すべし!

pekoy
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました!