• ベストアンサー

初心者ですが最新のWindowsXP搭載PCを自作したい!

oananの回答

  • oanan
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

はじめましてYusuke777さん。 PCの自作は楽しいですが、注意しなければならないことが沢山あると思います。 考えもつかない様なところで失敗する可能性も高いので、参考のURLを見てみてください。 この中で判らないところや不安な部分をもう一度質問すると、もっと具体的なアドバイスが出来ると思います。 素敵なPC(?)が出来ると良いですね。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2000/01/

関連するQ&A

  • 自作PCに挑戦

    自作PCに挑戦しようと思っています。 理由はコスト面がかなり安く且つ高スペックのマシンがくみ上げられると耳にしたからです。 そこで、以下の条件を満たした自作PCを作ろうと思うといくらぐらいかかるかおおよその価格を教えていただけますと幸いです。 一、HDD120GB 二、TVをPCで見れるようにする 三、LINUXとWindowsXPを両方積み込む(←これは価格とはあまり関係ないですよね) 四、17インチ液晶(←できるだけ大きい方がいいです) 五、CD-R/rwドライブ、DVD-ROM、できればDVD-rwドライブもつみたいです これだけ欲張ると30万はいっちゃいますかね。。 あと、最近よく見にするのが、 ショップPCというやつでしょうか、なにやら、パソコンショップが独自に仕上げたPCがあるようですが、 あれと自作だとどちらが安上がりなのでしょう? DELLも考えましたが、DELLよりも自作のほうがやはり安くできますでしょうか? アドバイス御願いします。

  • WindowsXP搭載パソコン

    今日主人とパソコンを買いに行きました。今発売されているほとんどのノートPCやデスクトップパソコンのOSはWindowsXPになっていますね。それで店員さんにXP搭載のノートパソコンにWindowsMEやWindows98SEにインストールし直した場合について質問しました。するとノートパソコンの場合は最新のドライバを使用しているので他のOSではそれらが動作しないと言われました。実際にそうなのでしょうか?すべてのメーカーがそうなのでしょうか?このへんの事をご存知の方がおられたら教えて欲しいのですが。結局買いませんでした。そこの店員の説明が納得できなかったのとすごく不愉快だったので。 だれか私に納得できるように教えてください。 全くすべてのXP搭載のノートパソコンはOSを変えてしまうとドライバが動作しないのかー・・・ 最新のドライバってすべてのメーカーが最新のCD/RWやDVD-Rを搭載しているのでそれらは今のところXP以降にしか対応できないと言うのは本当なのでしょうか? ちなみにこれを言っていたのはYカメラの店員さんです。

  • PC自作初心者です

    PCを自作することにしました。 そこで予算に合わせて構成を考えてみました。 よくわからないまま選んだのでハチャメチャなところがあるかもしれません。このパーツはこれに変えた方がいい・・・などのアドバイスお願いします。 【PCの使用用途の予定】 Photoshop DTM BF4、SimCity 【考えている構成】 OS : Windows8.1 64bit CPU : Intel Core-i7 4820k 3.70GHz メモリ : CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB2枚組 CL11 W3U1600HQ-8GC11 HDD : TOSHIBA DT01ACA200 2TB 6Gbps SATA対応 ビデオカード : Geforce GTX770 4GB PCI-Express GV-N770OC-4GD マザーボード : ASUSTeK Intel H87チップセット搭載 H87-PRO 電源 : 玄人志向ATX電源600W 80PLUS KRPW-SS600W/85+/A DVD-RAM : 東芝サムスンDVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 5インチベイ SH-224DB+S ケース : CoolerMaster Silencio 650 よろしくお願いします。

  • TWOTOPの自作PC

    自作ははじめてです。 TWOTOPの組み立てキットが安くていいなと思ったのですが、TWOTOPの組み立てパソコンは自作が初めての人でも大丈夫でしょうか? マニュアルとビデオはわかりやすいものなのでしょうか? ケースやマウスやキーボードはダサいものじゃないでしょうか? ハードディスクはメーカーが書かれていませんが大丈夫でしょうか? 買おうとしているのは、インテル5万円コースのCeleronの方です。 チップがインテルの865Gで、メモリが512M、DVD-Rが追加できて10万円以内というのが気に入りました。 15インチ液晶を15000円くらいでヤフオクでゲットすれば、11万くらいでそこそこのPCができますよね。

  • リムーバブルハードディスクを搭載してLINUXを搭載したいのですが、予算はどれぐらいをみておけばよいでしょうか?

    リムーバブルのHDで一方にLINUXを搭載して、一方にWINDOWS2000を搭載しようと思っています。 (1)CPUは800MHZ(AMDでもよい)以上 (2)メモリーは128MB以上 (3)CD-R/RW付き (4)液晶ディスプレイ(サイズは15インチ) (5)HDは20GBを2つ(リムーバブルにするので) このような構成で予算はどれぐらいを見積もっておけばよいでしょうか? メーカー製でも、自作でもよいのでとにかく安く済ませたいと思っていますが、自作にする場合には、相性とかがあるようなので何を選んでよいかわかりません。 またどこで購入するのがよいのかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 自作PCかDELLかで迷ってます。

    現在のPCがそろそろイッパイイッパイなのでXPリリースを機に買い替えを検討してます。ちなみに現在はセレロン300のノートPCで次期マシンはデスクトップでクロック1.5G前後のアスロンorPen4を考えてます。(1.5Gくらいなら現在の5倍のクロックなので明らかに買い換える気になるという変な理屈、PenIII、Duronは眼中に無し) 最近自作に興味を持ってきたのですが、どうしても自作に踏み切れない点があります。それは静粛性です。知人の自作アスロン機はウルサイのなんの(涙) とはいえPen4も同じ負けず劣らずウルサイことでしょう。 そこでアドバイスお願いしたいのですが、 ・自作初心者でも簡単に静粛性を高めることはできるのか? ・メーカー品ならDELLを検討してますが、品質・静粛性において自作とは違うのでしょうか? ・自作PCの静粛可に手間と金をかけるならDELLを買うべきか? ・むしろこんな事を気にしてる私自身が自作には不向きなのでしょうか?(笑) 自作派の方、なにとぞよろしくお願いいたします。 ちなみに総予算は17~18万円を考えてます。

  • 自作PCを作りたい

    自作PCを作りたくなり、雑誌などを読んでWinPCの自作パーツガイドで構成を考えてみました。(値段はカタログに記載してあったものです) 使用目的:主にフォトショップで写真の画像処理 予算:6万5000円 マザー:nF4-DAGF 1万円 メモリ:M368L 6423FTN-CCC(512MB) 6000円 CPU:Athlon 64 3000+ Socket939 BOX  19,979円 ビデオボード:SA-X700 128MB DDR PCI-E BOX 1万円 HDD:Diamond Max Plus 9(120GBのSerialATA)8000円 ケース:R202Li-450SL(450Wの電源付属) 1万円                合計:63,979円 このような感じです。ドライブは自分のPCについているNEC DVD+-RW NO-2510A を使用しようと思っています。あと、OSは購入したものの使わずじまいだったXPのHomeがありますので、それを使うつもりです。 ちなみに、メモリはグラフィックを扱うので1GBにしたかったのですが、予算の関係で厳しくなってしまいました。(自分のPCから512MBのメモリをとってつけてみようと思っているのですが、相性の面で心配です。) パーツの相性や、普通はこれはこうだ、こうしたほうが良い、というアドバイスをいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 自作PC初心者へアドバイスを!

    PCをそろそろ自作しようと思っています。 自作PCの使用目的は、 (1)ビジネスソフト(ワード、一太郎)の基本機能使用。 (2)デジカメのデータをPCカードから(デスクPCにカー ドスロット希望)CD-R/RWに保存。 スペック希望 (1)上記の使用が可能な、最小スペック。 (2)PCケースは、職場の机の下に置くので、ミドルタワーがベスト。 (3)CD-R/RWを内蔵。 (4)PCカードスロット内蔵(もちろんFDも) (5)サウンドは無しに等しくて構わない。 (6)グラフィックもビジネスソフトの使用に影響なければよい。 *とにかく、予算が少ないので、上記の使用環境を実現するものであれば、最低価格に済ませたい。将来の、グレードアップは、メモリとハードディスクの増設ぐらい。ゲームもしない。 希望する必須情報項目 (1)マザーボードのメーカー名(ATXですね?) (2)上記スペックに対応でき、かつマザーボードに合う、最小スペックのCPUの種類と名前。 (3)上記に対応した、メモリーカードの種類。 (4)PCケースは、パーツ店で3800円があったが、購入に不安・・。使い物になるのか? 追加希望情報 (1)ディスプレイは、職場の机上に置くため、液晶ディスプレイ。14~12インチのサイズは、どこのメーカーの情報を見れば良いか?(URL) (2)マウス&キーボードは、通常は机の中に入れたいので、コードレス(ワイヤレス)のもの。情報?(URL) *中古のマザーボードやCPU、液晶は使えるのでしょうか? *いっそ低価格ベアボーン(1万円ぐらいのが結構あります)の方が、安く納まるのでしょうか?

  • 【初めての】ゲームPCの構成【自作PC】

    PCでゲームをしよう、ということでこの度ゲームPCの自作を考えているのですが実は今回が初になるので色々と心配なのです。 特に、PCの構成については自分ひとりの判断だけではかなり不安なので皆さんに見ていただきたいのです。 フェイスさんのBTO組立キット(http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=111126)を少しカスタマイズさせて頂いただけなのですが CPU Intel(R) Core i7-860 (2.8GHz/FSB1333MHz/L3cache 8MB) マザーボード ASUSTeK P7P55D Intel P55チップセット搭載ATXマザーボード /FDDコネクタ非搭載 メインメモリ PC10600 DDR3 4GB 1333MHz(2GBx2) ハードディスク 1TB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps ビデオカード Radeon HD4870 512MB GDDR5-256bit 光学ドライブ SATA対応DVDスーパーマルチ (±R18x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x) サウンドカード 3D Sound オンボード ネットワーク 1000Base GigabitLAN オンボード PCケース Antek Twelve Hundred 電源 Acbel 660W 静音電源 /ActivePFC搭載 予算は大体12万くらいです これはやめとけ、こうした方が良い、そういったご回答期待してます。

  • 自作PCについて

    みなさん、こんにちわ。 you tubeを見ていたら10000円でPCを作成した動画ありました。本当か疑問に思い検索してみました。 調べてみた限りでは1万では無理な気がします。10000円でPCを自作した方に伺います。10000円でPCを自作可能ならやってみたいです。 お教え頂けませんか、よろしくお願いします。