• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワンセグ対応機種って?

ワンセグ対応機種であるauのW41Hはサービスが開始されるまでは 通常通りいままでのTV(デジタル放送ではない)が見る事が出来るのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>現在デジタル放送に対応していない地域では見られないということですか? そうゆう事ですね。 地上波デジタル対応地域外ではワンセグ機能は意味のない機能と言えますね。 テレビも携帯も届く電波があってナンボですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

>ということは現在デジタル放送に対応していない地域では見られないということですか? そういうことです。 当分地上波デジタルが受信できないエリアにすんでいるなら意味がない機能ですね。 (出張先や旅行先で使えるかもしれませんが・・・) なおワンセグ放送は4月から正式にスタートしますので、現在は試験放送が流れてるくらいです。

参考URL:
http://www.d-pa.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 ほかの方の回答のとおり、W41Hは地上デジタルしかみえません。現状の地上アナログ放送をみたいなら、W33SAが両方(地上デジタル、アナログ)に対応しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

通常の地上波アナログ放送は受信できないようです。 auのホームページに記載されてましたよ。 恐らく他のワンセグ対応機種も基本的にはアナログ放送は受信できないでしょう。 アナログとデジタルのチューナーを両方とも搭載するとかなり高価になりますし、重量もかなりのものになると思われます。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w41h/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ということは現在デジタル放送に対応していない地域では見られないということですか?

  • 回答No.1

地上波デジタルと地上波アナログ(現状のテレビ)はチューナーそのものが違います。 W41Hはワンセグ(地上波デジタル)対応のチューナーしか装備されていませんのでアナログ放送は見られません。 AUのW41Hの項目の注意事項にもそう記載されていますので確認してみてください。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w41h/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ということは現在デジタル放送に対応していない地域では見られないということですか?