• ベストアンサー

チャタリングを防止する方法について

taka113の回答

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.3

まず、リレーはパワー制御を目的としたものと、信号の絶縁を目的にしたものに大別出来ますね? 前者では接点の大きなリレーが採用される事が多く、チャタリングの防止は難しくなるでしょう。 ベースに入力コンデンサを挿入したパワートランジスタをかませてチャタリング中の接点確保を保証する。つまり、トランジスタをコイルの電流を流した直後の一瞬だけオンにしてリレー接点を一瞬だけバイパスするという方法もあります。このトランジスタ挿入はオンディレイ補正にも効果があります。 後者の場合は ・フィルタを挿入して信号の不安定部分を除去する ・チャタリングは接点の接触直後のミリ秒単位の内に発生するので、信号の頭部分をソフトウェアかハードウェアによって切り捨ててしまう。 ・接点の存在しない半導体リレーを採用する。 ・接点の構造や素材を工夫する。 ・二つのリレーを平行に並べ、二つのリレーの信号電圧の平均値を取る回路を挿入し、さらにフィルターで波形を整形する。ソフトウェアでも可能ですが、この場合は回路が大袈裟に成ります。 とこんな感じの対応法が考えられます。 中でも、半導体リレーの採用が最も簡単に出来る対応法です。メカリレーと形が全く同一の半導体リレーが販売されていますので、既存のシステムでもパーツ交換によって簡単に対応できます。