• ベストアンサー

原子力利用の問題について

uni050の回答

• uni050
回答No.6

先の方の解答をふまえて 代替案もなしに原子力をやめろ!といっても説得力がないですよね。 太陽光発電は稼働率、変換効率ともに低いし、風力、水力は環境破壊に繋がる。燃料電池は良い案だと思いますが水素をどうやって作るかとか、インフラをどうするかとかいった問題があります。 で、原子力はどうかというとこれもまた先行き不安ですね。 余り知られていないかもしれませんが燃料ウランの可採年数はあと40から50年位しかないです。 ここで問題ですが、石油の可採年数から考えて長く見積もってもあと50年から100年後にはエネルギー危機が訪れるでしょう。この時真っ先に被害をこうむるのは何処かと言うと資源を持たない国、すなわち日本です。 という訳で資源を持たない日本としては代替エネルギーを何にするかというのが重要になってくるのですがどうも政治屋サンたちは何も考えていないようですね。 エネルギー危機が起こるとアメリカや中東諸国はこうなると原油価格の吊り上げにかかるでしょう。となると、オイルショックの時とは比べ物にならないパニックになるでしょうね。 で、これを回避するための代替エネルギーについて、燃料電池の水素のインフラは30年もあれば整備し終えるのではないかと思いますが、水素の製造技術が開発できるのか?また、開発できたとしてもそれを商業ベースに乗せることが出来るのか?というのがはなはだ疑問ですね。 他にも核融合などという物がありますがうちの教授が言うには『今世紀中は無理』という話なので夢物語もいいところでしょう。 で、高速増殖炉及びプルサーマルですが、代替エネルギーが開発されるまでの時間稼ぎとしては適当な物だと思います。が、なにやらいろんな圧力(原子力反対派だとか石油資源を持つ某大国だとか)に負けて実現は難しいですね。 で、結論に入ります。 一部の特殊な国(カナダ、ブラジル、北欧諸国のように電力需要の大半を水力で賄える国や、自国に化石燃料資源を持つ国)を除いて、原子力をやめることの出来る国はありません。にもかかわらずドイツのように原子力をやめるなどというのははっきり言って『人気取りのため』としか思えません。 重箱の隅をつついて自分たちに都合の良い数値だけを並べ上げ、原子力反対を唱える連中の口車に乗せられることなく、もう少し原子力の果たしてきた役割や必要性を理解してほしいものです。(要は言いたいのはこれだけです)

noname#1308
質問者

お礼

お礼がこんなにも遅れてしまって、本当に申し訳ありません。 頂いた解答やアドバイスはどれも専門的で詳しく書いて頂いてたので とても参考になりました。感謝します。本当にありがとうございました。  それとみなさんへのお礼がこんなにも遅れてしまったのは、 実は情けないことに自分のユーザー名を忘れてしまい、どうにもならなくなってし まっていたからなのです。 それならそれで、早くgooのサポートの方にアクセスすれば良かったのですが 怠惰な性格がこんなにも時間をとらせてしまいました。 大変失礼なことをし申し訳ありませんでした。 そして、解答をくださりありがとうございました。 geisha