• ベストアンサー

原子力利用の問題について

uni050の回答

  • uni050
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.6

先の方の解答をふまえて 代替案もなしに原子力をやめろ!といっても説得力がないですよね。 太陽光発電は稼働率、変換効率ともに低いし、風力、水力は環境破壊に繋がる。燃料電池は良い案だと思いますが水素をどうやって作るかとか、インフラをどうするかとかいった問題があります。 で、原子力はどうかというとこれもまた先行き不安ですね。 余り知られていないかもしれませんが燃料ウランの可採年数はあと40から50年位しかないです。 ここで問題ですが、石油の可採年数から考えて長く見積もってもあと50年から100年後にはエネルギー危機が訪れるでしょう。この時真っ先に被害をこうむるのは何処かと言うと資源を持たない国、すなわち日本です。 という訳で資源を持たない日本としては代替エネルギーを何にするかというのが重要になってくるのですがどうも政治屋サンたちは何も考えていないようですね。 エネルギー危機が起こるとアメリカや中東諸国はこうなると原油価格の吊り上げにかかるでしょう。となると、オイルショックの時とは比べ物にならないパニックになるでしょうね。 で、これを回避するための代替エネルギーについて、燃料電池の水素のインフラは30年もあれば整備し終えるのではないかと思いますが、水素の製造技術が開発できるのか?また、開発できたとしてもそれを商業ベースに乗せることが出来るのか?というのがはなはだ疑問ですね。 他にも核融合などという物がありますがうちの教授が言うには『今世紀中は無理』という話なので夢物語もいいところでしょう。 で、高速増殖炉及びプルサーマルですが、代替エネルギーが開発されるまでの時間稼ぎとしては適当な物だと思います。が、なにやらいろんな圧力(原子力反対派だとか石油資源を持つ某大国だとか)に負けて実現は難しいですね。 で、結論に入ります。 一部の特殊な国(カナダ、ブラジル、北欧諸国のように電力需要の大半を水力で賄える国や、自国に化石燃料資源を持つ国)を除いて、原子力をやめることの出来る国はありません。にもかかわらずドイツのように原子力をやめるなどというのははっきり言って『人気取りのため』としか思えません。 重箱の隅をつついて自分たちに都合の良い数値だけを並べ上げ、原子力反対を唱える連中の口車に乗せられることなく、もう少し原子力の果たしてきた役割や必要性を理解してほしいものです。(要は言いたいのはこれだけです)

noname#1308
質問者

お礼

 お礼がこんなにも遅れてしまって、本当に申し訳ありません。 頂いた解答やアドバイスはどれも専門的で詳しく書いて頂いてたので とても参考になりました。感謝します。本当にありがとうございました。  それとみなさんへのお礼がこんなにも遅れてしまったのは、 実は情けないことに自分のユーザー名を忘れてしまい、どうにもならなくなってし まっていたからなのです。 それならそれで、早くgooのサポートの方にアクセスすれば良かったのですが 怠惰な性格がこんなにも時間をとらせてしまいました。 大変失礼なことをし申し訳ありませんでした。 そして、解答をくださりありがとうございました。 geisha

関連するQ&A

  • 一番無くても困らない原子ってなんですか?

    どうでもいい質問です。 時々ふと考えるのですが、この世界に無くても一番困らない原子とは何でしょうか? 今この世界からその種類の原子が全部ポンと消えても、僕たち人間が受ける影響が一番少ないものはどれでしょうか? 文系なので質問が隙だらけだとは思いますが、自由な意見をお願いします。

  • 原子力利用はどのようにあるべきか。

    日本は、原子力利用を国是にあげています。今後、原子力利用はどのようにあるべきか、ご意見を聞かせていただけませんか? 参考になりそうなサイト等もありましたら宜しくお願いします。

  • 原子の隙間

    高校で、化学を勉強しているときに思ったことです。 原子と原子の間には、何があるのですか? 文系なので詳しくはわからないんですが、原子核と電子の間や、結合している原子の間には、必ず隙間があるはずですよね?その空間には、何があるのですか?それとも、何も無いのでしょうか? 何も無いなら、何もない状態とは何か知りたいです。 宇宙は何も無い世界から生まれた、と聞いたことがありますが、原子と原子の間などの隙間に何も無いならば、その空間には、宇宙が誕生する前の世界が広がっているのでしょうか? 原子が存在しない空間って何なのですか?宇宙空間には原子はありますか? 文章を打ってて自分でも分からなくなります。誰か助けてください。

  • 原子の問題の答え方を教えてください

    専門の方の回答をお願いいたします。 問題 「窒素」・「塩素」を原子記号または化学式に書きなさい。 回答欄を見ると、「N」・「Cl」で、「N2(小さい2です)」・「Cl2(小さい2です)」の書き方は×とあるのですが、「原子記号または化学式」とあれば、「N2(小さい2です)」・「Cl2(小さい2です)」も良い気がするのですが・・・。

  • 原子とは?

     私は根っからの文系で、科学とかにはとんと疎いたちです。 そんな私ですが、高校の頃学んだ化学で素朴な疑問にぶち当たり、 友達に質問したら笑われるだけで、誰もまともに取り扱っては くれませんでした。  その質問とは、以下の通りです。    原子 (私が認識している知識)     中性子の周りを電子が回っている。その電子の数によって     原子番号が異なる。例えば電子の数が1個なら水素で、2個なら     ヘリウム、3個ならリチウム?・・・とか    私の質問は、なぜ電子の数が一つ変わるだけで、その原子の性質が    まったく異なった性質を持つのか、ということです。    こういうミクロの世界と普通の世界を混同してはいけないとは    思います。でも水の中にいくら塩を入れてもしょっぱくなるだけで    突然甘くなったり、酸っぱくなったりしないのを考えると    不思議だなって思ってしまいます。   くだらない質問ですが、かれこれ8年近く悩みつづけています。   答えられる方がいましたら、ぜひお願いします。  

  • 原子力潜水艦どうしが戦ったら

    「インド、世界6番目の原子力潜水艦保有国に」 インド軍は4日、原子力潜水艦「チャクラ」の就役を発表、世界で6番目の原子力潜水艦保有国となった。ロイター通信によると、チャクラはロシア製の攻撃型原子力潜水艦で、途中、資金難もあって完成に19年かかった。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120405-00000011-nnn-int 原子力潜水艦どうしで戦うような場面があるかもしれませんね。 第二次世界大戦中は、潜水艦は3Dに動くので魚雷を発射してもまず当たらないと 言われていました。 現在の潜水艦どうしの戦いというのはどういう戦いになりますか? 魚雷はあたりますか。 ステルス性にすぐれている方が勝者になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 原子の質量、原子量の問題

    ある金属の結晶は、その体積4.71×10^-23cm^3の中に 4個の原子を含む。またその結晶の密度は8.95g/cm^3である。 次の各問いに答えよ。 (1)この原子1個の質量は何gか。 (2)この金属原子の原子量を求めよ(小数第1位まで)。 私の答えは (1)4.71×10^-23×8.95÷4=10.5×10^-23 答10.5×10^-23g になったんですけどあってますか?? (2)は分からないので解き方と答えを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 【地球上にある原子は再利用されている】

    【地球上にある原子は再利用されている】 クレオパトラの原子があなたの原子に組み込まれているってこともあり得る。 人間の意識は原子で出来ているのか?それとも微生物によって出来ているのでしょうか? ずっと人間の心は微生物によって操作されており、体はただの微生物の乗り物に過ぎないと思っていた。 現に微生物を含んだ臓器を臓器移植で他人に移すとその臓器の人の意識(経験)が他人に伝染したという過去の事例がある。 もし人間の意識が再利用された原子だったとしたら、辻褄が合わない気がする。 人間のDNAは体の乗り物の設計図。意識という心は原子から出来ているのか。微生物から出来ているのか。 子供は親の遺伝を受けて性格も似ていると思ったが、実は性格は育つ環境が同じなので似るだけで遺伝子に意識の情報は添付されていないのかも。 けど、双子がバラバラの親に育てられても性格は似ていた。 やっぱり遺伝子に意識の情報も含まれているのか。 幼少期に引き離された兄弟が大人になって会うとすぐに共通性を感じるらしい。

  • 原子物理の問題です

    原子核の近くを通過するα粒子(ヘリウム原子核)の散乱の様子を表した図はどれですか?黒丸は原子核を、矢印の実線はα粒子の軌跡を表しています。

  • 原子力発電所の問題性

    原子力発電所は被爆の問題もあり、また人件費等もものすごくかかるとききました。さらにエネルギー生産量をコントロールできないから無駄なエネルギーを生んでしまう、など様々な問題を指摘されています。 しかし日本では発電量で原子力発電の占める割合が年々増しています。 火力発電と比較した時の原子力発電をつくるメリットとデメリット そして原子力発電に代わる新しい発電方法 が知りたいです。 おねがいします。