• ベストアンサー

厄払いについて

現在25歳のものです。 25歳は厄年ということで、神社に厄払いに行こうと思いますが、どのような神社に厄払いに行ったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こちらでどうぞ

参考URL:
http://www.kaiun-goriyaku.com/g10.htm
crazy-k
質問者

お礼

詳しいサイト有難うございました! 参考にしようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

●25歳を意識しているということは、あなたは男子ですね。 ●現在25歳とは、満年齢で25歳でしょうか。 ●厄年を言うとき、年齢は数え年で言うものです。 ●今年満年齢で24歳になる人が数え年の25歳です。この場合今年既に誕生日が来た人もまだ来ていない人も押しなべて今年に満24歳になる人が「満年齢プラス1歳」という意味なのです。 ●ですから、もし今年満25歳になる人の場合は25歳の本厄には相当しないことがわかります。 ●しかし、厄年というのはその前後の年に前厄、後厄があります。満25歳の人だと今年が後厄に相当していますから、気にされているのであればどこか神社へ行かれるのがよろしいでしょう。 ●「なになに厄神」という厄除けを標榜する神社もあり、また一般の神社でも「厄除けの神事」が1月2月に行われることが多いですが、今は3月でもありますが、時期が過ぎてしまったのではなく気持ちがあればどこの神社でも訪ねて行かれたらよろしいです。

crazy-k
質問者

お礼

分かりました。 有難うございました!