• ベストアンサー

DVD-RWとDVD-RAMとの違いを教えてください。

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

DVD-RWとDVD-RAMは共にDVD記録の規格ですが相違点があります。 DVD-RW: 追記・書き換え【○】 容量【片面4.7GB】 記録できるドライブ【DVD-RW】 再生出来るドライブ【DVD-RW/DVD+RW/(以下は一部を除く)DVD-RAM/DVD-R】 据え置きのDVDプレーヤーでも再生可能(一部を除く) ちなみにプレステ2では再生不可です メディアが比較的入手しやすいと思います。 フォーマットに時間が凄くかかる欠点があります。 DVD-RAM: 追記・書き換え【○】 容量【片面4.7GB/両面9.4GB】 記録できるドライブ【DVD-RAM/DVD-R】 再生出来るドライブ【同左】 据え置きのDVDプレーヤーでも再生可能(一部を除く) ちなみにプレステ2では再生不可です ですので容量や再生できるドライブが違うわけです。 >どのメーカーがどんな点がよいのか、よかったら教えてください。 スイマセン。これは判断しかねます。。m(__)m 僕自身は「ビデオで充分じゃん」って考えなので・・(^^;ゞポリポリ ご参考までにどうぞ。。m(__)m

hiropi77
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。 また機会がありましたら、いろいろ教えてください。

関連するQ&A

  • DVDーRAMとDVDーRWとB・D

    素人の質問ですみません。中途半端な知識しかないもので、ぜひ皆さんの考えを聞かせて下さい。DVDレコーダーの購入を考えています。HDD付きは絶対条件なんですが、問題はRAMとRW(ここまではよくある質問だと思うのですが、)各メーカー統一規格という話?のブルーレイディスクが発売となれば、録画方式で困ることがなくなるかな?と思うのですが。やはり待ちですかね。それともRAMとRWのどちらかを買ってもいいのかな?お返事をお待ちしています。

  • DVD-RAMとDVD-RWの違いは?

     DVDレコーダーの購入を検討しています。  ところでDVD-RAMとDVD-RWの違いって何なのでしょうか。ビデオの録画はDVD-RAMでもできるんでしょうか。  今一よくわかってないんです。できる限りわかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • DVD-RAMかDVD-R/RW?

    DVDレコーダーの購入を考えています。そこで迷っているのはDVD-RAMかDVD-R/RWのどちらを選んだ方がよいかです。お互いの互換性はないと聞いておりますので迷っています。できればパソコンでも使えればいいと思いますが、DVDレコーダーで録画したものはDVD-RAMだろうがDVD-R/RWだろうがPCで見ることはできるのでしょうか? また、最新のパソコンにはDVD-R/RWを搭載したモデルが多く出ているようなので(NECやSONY)、その点を考えればDVD-R/RWの方がいいかなとも思うのですが、DVD-R/RWはいずれなくなるだろうといううわさも耳にします。そのあたりの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • DVD-RAM、DVD-RWの行方

    お世話になります。 DVD-RAM、DVD-RWの行方について教えてください。 メーカーによりDVD-RAM、DVD-RWと規格が分かれていますが、統一の動きが以前よりあったと記憶しています。(VHS、βの二の舞にならないように。) しかし、HDDビデオレコーダーに付属されているようなDVDは依然として規格が分かれているように感じます。 最近あまり気にしていなかったので、情報があれば何でも良いので教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。 この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか? できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-RAMの再編集について

    DVD-RWへの書き込み対応のHDD付DVDレコーダーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、古いパナソニックのDVD-RAMレコーダーで録り貯めたDVD-RAMの中身を最新のHDD付DVDレコーダーのHDDに取り込んで、新たに中身を取捨選択して新しいDVD-RWに落とすことは可能なのでしょうか? あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-RWへ

    DVDレコーダーを買い換えたのですが、古い物はDVD-RAMでディスクに保存してあります。 新しい物ではDVD-RAMが対応していないので(DVD-RW)ダビングしようと思っています。 レコーダーの接続はどのようにしたらうまくダビングできるのでしょうか? また、古い方のハードディスクに入っている映像も、新しいレコーダーを使ってDVD-RWに焼こうと思っています。この場合のつなぎ方や操作も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWとDVD-RAMの違い

    DVDレコーダーはパナソニックDMR-EH75Vです 今まではHDDからDVD-RWにダビングしてパソコンのWinDVDforFUJITSUを利用してみてました。たまにDVD-RAMにもダビングするんですが WinDVDの「ディスクメニュー」をクリックしてもダビングした番組名が 表示されてないんです。たとえば3つ番組ダビングしますとDVD-RWですと 番組名が3つ表示されるのにDVD-RAMでは表示されないんです ダビングはちゃんとできて見れることは見れるんですが番組名がわからないと不便です。あとチャプターリストですが、いままでのDVD-RWですとチャプターリストをクリックすると今見てる番組の位置が表示されます。 このへんもDVD-RWのほうが便利です。途中で見るのをやめてもチャプターリストをクリックすれば番組の位置がわかりますからね。 ところがDVD-RAMはチャプターリストをクリックしますとダビングした番組が順送りで表示されるだけです。たとえば一つクリックすると次の番組が表示されます。 どうしてDVD-RAMは不便なのでしょうか?改善策がありましたら教えてください

  • DVD-RAM,RWについて

    DVDレコーダーの購入を考えています。 過去の質問から大筋は理解できたのですが、 いまいちわからないところもあるので質問させていただきました。 早い話が、レコーダーでとったものを市販のDVDプレイヤーやPCの DVD-ROMで見たいと思います。 この場合、RWとRAMではどちらが得策でしょうか? また、DVD-RAMにはケースの有無もあるようです。 この場合は、RAMのDVDレコーダーや通常パソコンで使用するRAMでは 両方対応となっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMはDVD-RWに比べてどうして書き込み速度が遅いのですか?

    記録型DVDの購入を考えています。 民生用のDVD-RAMレコーダを持っているので、DVD-RAM が使えるものがいいなとは思っているのですが、いかんせん書き込み速度がDVD-RWやDVD+RWに比べて遅いですよね。 それを考えると書き込み速度が速いものが出るまで待とう かと二の足を踏んでしまいます。  そこで、素朴な疑問なんですけど、どうしてDVD-RAMは DVD-RWと比べて書き込み速度が遅いのでしょうか?