• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供が舌を切ってしまいました。こんな時、どうしたらいいですか?)

子供が舌を切ってしまった場合、応急処置や受診先は?

h-seriaの回答

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

たいへんでしたね。 この回答を確認されましたら直ちに救急車でも自家用車でなりでも結構ですから救急病院に連れて行ってあげてください。 お子さんの場合、ひょんなことから出血が再開し呼吸困難を併発する事もありますし、傷が大きければ縫わなければならない場合もあります。 応急処置は行ったのでしょうが、明日では遅いかもしれません。 直に、病院に連れて行ってあげてください。 専門の担当以外ない場合でも厚生物質や止血のための治療は行ってくれるはずです。 可能ならば、救命救急センターが近くにあればよいのですが… 救急センターが断ろうと救急車を呼んでしまえば必ずどこかを探します。 不安な夜を過ごすよりかはましです。 断られようが何であろうが、呼んでしまえば何とかなります。 ここぞ母親の強さの見せ所です。 実は、私は昔子供がのどチンコと言う箇所を焼き鳥の串で傷つけ、同じ思いをしました。 応急処置と言う事もできず、救急車を呼んで専門医ではない救急病院に搬送されたのですが、滅茶苦茶先生に怒られました。 何で早くつれてこないんだ!!!って。 子供は痛いことより眠気が勝ることが救いです。 痛さがぶり返したら大変です。 救急車を呼んで病院を探させるべきでしょう。 経験者だから何となくですけど痛さが伝わってきます。 お大事に。

noname#4821
質問者

お礼

h-seriaさん、親身なご回答を有難う御座いました。 h-seriaさんも大変な思いを経験してきたのですね。 こういう言い方は大変失礼かと思うのですが、参考になりました。 私は今の子供が初めてな子なもので、とっさに何をしてよいかわからず、オロオロとしているしか出来ない自分がとても歯がゆく感じました。 そんな中、とても親身なアドバイスで本当に嬉しかったです。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 子供の症状など、回復してからお礼を差し上げたいと思っていたものですから…。 アドバイスを頂いた後、消防署のほうへ再度電話をかけてみたのですが、出血が止まり、子供が寝てしまったなら、問題はないのではないか、ということで、翌日病院へ連れて行くことになりました。 舌を切ってしまうと言うのは、子供にはよくあるそうで、幸い大事には至りませんでした。 また、口の中の傷は、他の箇所に比べ、治りやすいとお医者様が仰っておられ、我が子の傷口の具合だと、そのままにしていても問題ないということでした。 舌を切った翌日は、固い物や冷たい物を敬遠していた子供でしたが、今日はいつも通り食事をし、ぱっくりひらいた傷もくっついていました。 子供の新陳代謝は早いといいますが、こんなに早く傷口がくっつくとは、驚きの一言です。 まだ、切った箇所に一筋の線が見えていますが、それ以外は普段と変わらず、こちらも安心しました。 同じような経験者のお母様のお話を伺えて、良かったです。 今後また何かあったら、強気で頑張ろうと思います。 ご回答くださって、本当に有難う御座いました。m(__)m

関連するQ&A

  • 子供が舌を噛んで出血

    1歳の子供が歩いていて転んだ表紙にソファーの角にあごをぶつけ、その勢いで舌を噛んでしまいました。 出血し大泣きしたのですが、5分ほどで泣きやみ、出血も10分ほどで止まっているようです。舌を噛むと死ぬこともあると聞くので、救急で病院に連れて行った方がよいかと思ったのですが、短時間で泣きやみ出血がとまったのでどうしたものかと思っているうちに、1時間もしないうちに眠ってしまいました。(いつも同じ時間に寝るので。) 口の中を見たところ出血している様子はありません。傷口もそれほど深くはないように思います。(出血が結構多く見えたのでびっくりしましたが。) 翌朝、朝食を食べられないようなら病院に連れていこうと思いますが、普通に朝食が食べられるようなら、病院にいくまでもないものでしょうか?

  • 子供の舌にできた口内炎?について悩んでいます。

    子供の舌にできた口内炎?について悩んでいます。 3歳の男児です。5日前からできた舌先の口内炎?が全く治る気配がありません。3センチくらいの白っぽい潰瘍のようなものが舌の先にできています。食べ物はおろか、水さえも嫌がり、ほとほと参っています。口内炎に?としたのは、手足にぶつぶつができたため小児科では手足口病と診断されたのですが、耳鼻科では口内炎に見えない、手足口病の口内炎とは違うようだといわれたためです。 こういった場合、他の口腔外科などに相談したほうがいいのでしょうか?いずれの先生も、一時すれば治るという見解ですが、普通の口内炎の場合5日もあれば治癒力の高い子供なら何らかの快方の兆しがあってもいいように思います。ですが私から見ると全く持って治っていないように見えます。 今日は患部から出血があり心配です。 このような症例のあった方、いらっしゃいますか?

  • 舌の奥の部分を誤って噛んでしまった時の処置を教えてください。

    4歳の子供が、バランスを崩した時に誤って舌の奥の部分を噛んでしまいました。痛くはないらしく、夕食もしっかり食べました。ですが、舌を噛んでから約2時間半ほど経っているのですが、まだ血が出ています。出血の状況は、ドクドクと流れるようにではありません。染み出てくるような感じに見えます。そして、本人も自分の血液を飲み込みたくないので、それがヨダレで出てきているように見えます。 子供は嫌がってきちんと傷口を見せてくれないのですが、それでも無理やり見たところ、素人目では特に目だった大きな傷口というのはなさそうです。ですが、臼歯に隣接する部分を噛んでいるようで、まだ出血が止まらず、心配でなりません。これ位の状況でしたら、救急へ、という感じではないようにも思い、2時間ほど様子を伺っていたのですが、あまり改善が見られず。。 こういう時は、どうすれば良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 子供の舌の位置の矯正

    6歳、年長の息子です。今年の3月まで指しゃぶりをしていました。歯の生え変わりも早く、すでに下の前歯二本と上の前歯1本は生え変わりました。  指しゃぶりをしていたため、上下の前歯が離れてしまってかみ合いません。それと舌がいつも下にある状態です。ぼーっとしていると、口から舌が出ている状態です。  歯科大学病院では、舌が前に飛び出さないように、針金の装置を早急につけた方がいいといわれてます。現在の上前歯が舌があるために、下に伸びきって生えれないとのことです。顎(横顔)にも影響が出てくるそうです。  知り合いの個人の歯科では、まだ小さい子供だし、かなりのストレスになるので、今は舌のトレーニングをして、それでも直らない場合は小学校3年生くらいに矯正を考えた方がよいとのことでした。  どちらも納得できる説明なので、とても迷っています。 皆さんのお考えや経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳の赤ちゃん舌をかんで出血しました。

    1歳になる赤ちゃんが舌を噛んで結構大きな傷になっています。 七時頃に噛んでかなり出血しました。大泣きしましたが、おっぱいを飲んで泣き止みました。8時頃寝かせて少ししたら泣き出したので、見に行くと、シーツに直径3センチ強の血のあとと、口の周りにも血が固まっています。今は、舌の傷に7ミリ位の血の塊がついています。 明日病院に行かないといけないかと思いますが、小児科でいいのでしょうか。明日の朝までも、大丈夫か、心配です。 また、この血の塊や、血は沢山飲み込んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供が舌を痛がる

    2歳の子供が、昨日の夜から舌をすごく痛がり始めました。 夜も何回も泣くほどで、今日はご飯も食べれていません。 ゼリーやうどんもダメでした。 水分は摂れます。 小児科を受診しましたが、原因不明と言われ口内炎に効く塗り薬を処方されました。 何か原因などわかる方はいらっしゃいませんか? 大好きなおっぱいも飲めないようで、とても心配です。 水曜日の夜に38度の熱が出ましたが、朝には下がりました。これも関係あるのでしょうか? いま現在、たまに咳をしています。 舌が痛くても食べれる物などありませんか? なんでもいいので、回答お願いします。

  • 歯や舌

    普段、口を閉じている時って、皆さんの歯や舌はどういう状態で口の中におさまっているのでしょう? 歯の場合は重なって閉じているのか、それとも、少し半開きか? 舌の場合は舌の歯にくっついているのか、奥で浮いた状態なのか? 私自身、まだ病院に通ってはいませんが、かれこれ10年以上前前から顎関節症のようで(歯医者さんにも言われました) ふと気になったので質問してみました。

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

  • 舌を噛んで・・・

    食事中に舌を噛んで(2度も) 右横の舌辺りが内出血や腫れ?が出来ましたs:: うがいやビタミンCを取り 2・3日で内出血は治ったのですが 腫れみたいなのが小さくなったような気もするのですが まだ、自分的に治ってない気がします。 最近、胃もたれとや不規則な生活もあるのですが 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院だと何科に診療すればよいのでしょうか。 お願いします

  • 舌の裏にできものが

    3歳の子供の事なのですが、舌の裏に大きなできものができてます。子供が言うには痛いと言う事はないのですが、小児科に行ったら歯科・口腔外科に行くことを進められました。舌の裏のできもの切られるのか、何か悪い病気なのか、こわくてしかたがありません。病院にはもちろん行きますが、このような症状の経験・知識がある方の話を教えていただけたらと思い質問する事にしました。

専門家に質問してみよう