• 締切済み

成蹊大学・文学部・英米文学科

この春、成蹊大学に入学することになりました。 成蹊大学はお嬢様学校だと聞いたんですが、私はごくごく普通の一般人なので、 正直かなりビビッてます・・・。 こんな私が通っても大丈夫ですかねぇ?(苦笑)

みんなの回答

  • jzorn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

直木賞作家、小池真理子氏も同学科卒です。綺麗な方が多いのも事実です。でも、実学を重んじている学校ですので所謂、お嬢様学校といわれている聖心や東京女子などとは違う質があります。社会的評価も非常に高いです。心配無用。頑張ってください。

  • mashimi
  • ベストアンサー率60% (43/71)
回答No.2

 こんにちわ。志望校だったのか、滑り止めでの不本意入学かはわかりませんが、とにかく「ご入学おめでとうございます」m(_ _)m。 >成蹊大学はお嬢様学校だと聞いたんですが、私はごくごく普通の一般人なので、正直かなりビビッてます・・・。こ>んな私が通っても大丈夫ですかねぇ?(苦笑)。  少々意地悪なことを言いますが、もし「大丈夫じゃありません。違和感ありまくりです。一般人ではかなり馬鹿にされます。止めた方がいいですよ」って言われたら、今からでも入学を辞退しますか? お答えお待ちしていますm(_ _)m。  世間一般で成蹊が「お坊ちゃんお嬢ちゃん学校」とのイメージを持たれる理由は、成蹊小学校の存在にあります。保護者の発言力が強いせいか、小学校の設備などは常に良好で、大学は「成蹊小学校付属大学」などと揶揄されるほどです。  ただ成蹊に限らず、私立の小学校に入学できる家庭の経済状況は、概ね一般家庭と比較して良好であると言えるでしょう。  成蹊大学(成城、学習院、慶応などもおそらく同様)に在籍する、通常の高校から一般受験で入学してきた学生の多くは、普通のサラリーマン家庭で育っています。地方出身者も多く、男女関係なく「4畳半一間でキャベツをかじっている者」や「風呂なしのボロアパート住まい」だって普通にいます。私の先輩(一浪、女)などはまさにそうでした。  中に入れば「世間のイメージなんて随分といい加減なもんだな~」ってことが、身を持って体験できるはずです。  以上、成蹊大学法学部出身のOBからのアドバイスでしたm(_ _)m。 もし、私の回答内容を読んで、それでも不安が払拭されないようでしたら、今すぐ入学を辞退して、他の大学に行かれることをお勧めします。  気後れすることなく、悔いのない4年間を過ごして下さいね。

lazyangel
質問者

お礼

第一志望に落ち、不本意な入学です。私は浪人したいのですが、親の反対もあり、入学を決めました。 一般人はやめたほうがいいと言われたら入学をやめたいですが、実際やめることはできないと思います(汗)。では何故このような質問をしたのかと言われそうですが、「一般人でも大丈夫です」という答えを聞いて安心したいという甘い考えがあったからだと思います。お恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

回答No.1

全然平気です。 でも小・中・高からあがってきた人の中には、筋金入りのお坊ちゃま、お嬢ちゃまもいます。 この大学は、創始者の流れを受け、三菱系の人脈が強いのですね。 毎日ベンツで乗りつけ送り迎えしたり、通学用に大学近辺に専用駐車場を確保したり、入学の際、1000万単位の寄付金をする奇特な人もいました。 吉祥寺の住宅街では、庭のライオンの口から滝がながれていたり、スネ夫のお母さんみたいな井戸端会議を聞いて、本当にこういう世界があるものだと驚いたのを記憶してます。 あとは至って普通の学校。 全然気後れする必要はないと思います。

lazyangel
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 獨協大学外国語学部英語学科と成蹊大学文学部英米文学

    獨協大学外国語学部英語学科と成蹊大学文学部英米文学科の合格通知をいただきました。 どちらを選ぶべきか、真剣に悩んでいます。 親や学校の先生、周囲の友人や知り合いにも意見を聞いていますが、決めかねています。 2/15が成蹊の締切りなので、それまでに答えを出さなければなりません。 当初は、文学よりは外国語(英語)を学びたいという強い気持ちがあったので絶対、獨協に行きたい!と思っていました。 けれども、オープンキャンパスに足を運んでからは、成蹊大学の素晴らしい図書館に魅了され、気持ちが揺らぎはじめました。 自分は見た目も性格も地味目なので、お洒落なイメージのある成蹊よりは獨協の方が合っている気がしますが、就職のことを考えると、1年生からゼミがあってコミニケーション力やプレゼン能力を鍛えられる成蹊の方が、自分に必要なのでは?とも思えます。 成蹊文学部英文科は男子の就職率が悪いのが気になっていますが、調べたところ、獨協もさほど変らなそうでした。 結局は自分の努力次第だと思いますが、世間的に見て、どちらの方が就職に有利だと思いますか? みなさまのご意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 【成蹊大学】東京にある成蹊大学と大阪にある成蹊大学

    【成蹊大学】東京にある成蹊大学と大阪にある成蹊大学と大阪にある成蹊女子大学と成蹊短期大学と成蹊女子短期大学は全て同じ経営者ですか? 東京の成蹊大学はお金持ちが通うセレブ大学なイメージがありますが、大阪の成蹊大学にはお金持ちやセレブが通うイメージがないのはなぜでしょうか?

  • 成蹊大学

    私は今成蹊高校に通っています。 大学も成蹊大に通おうかなと思っています。 嫌いな学校ではないのですが、知名度がないので中堅ぐらいの学校かなーと思っていました。 しかし、最近就職のことも考え始めて色々調べてみたら、雑誌とかの就職ランキングとかになぜか成蹊がよく出てきます。 これは何故なんでしょうか? 偏差値もあまり高くないし、知名度もないと思うのですが・・・。 やっぱり三菱との繋がりが強いからでしょうか? (確かに今の高校の校長は元三菱の副社長です) わかる人居たら教えてください。

  • 成蹊大学の理工学部と東京都市大学の工学部どちらに入学しようか迷っていま

    成蹊大学の理工学部と東京都市大学の工学部どちらに入学しようか迷っています。 どちらも自分のやりたいことがあるし、偏差値はあまり変わらないので余計に迷っています。 自分のメリットとしては 成蹊大学 ・キャンパスがいい ・総合大学だから文型の人とも交流がつくれる。 ・多少、大学の名前は知られている。 東京都市大学 ・もとが工業大学だから施設が整ってる。 ・研究室が多い。 ・交通の便がいい。 などなど・・・。 就職の面や最近の学校の評判の面からいろいろとアドバイスお願いします。

  • 成城と成蹊 法学部ならどっち?

    成城大学と成蹊大学、法学部法学科は、偏差値もほぼ56で同格です。行くとしたらどっちがよいと思われますか? 成蹊のほうが就職がマスコミに強いといいますが実際には、元々親がコネがあるひとが入っているのだとしたら、一般のサラリーマン家庭の二限には結局あまり意味がないと思われます。 男なのですが、どちらがいいか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 成蹊大学のイメージ

    成蹊大学出身、または学校関係者の方に質問です。 成蹊大学出身初の首相・安倍晋三が登場して 皆さんは誇らしく感じていますか? 学校のイメージは上がりましたか?どうですか? 私は、成蹊大学といえば 家柄、学力ともに慶応にはいけない(おっと失礼!)三菱関係者の子弟が通う、 三菱系列おぼっちゃん学校、程度のイメージでしたが、 例の首相の登場で 法学部でも憲法論をろくに教えない、あるいは理解できてなくても 楽々卒業できる、ずいぶんパラダイスな学園なのね、という印象になりました。 あと、やっぱり三菱への忠誠、というか 三菱の株価アップに貢献することが善とされるのね、と再発見した、とか(笑)。 外からみていると上記の印象ですが 内部の人はどう感じているのでしょう?

  • 成蹊大学について

    成蹊大学って、大人の方から見てどういう印象がありますか? 就職のときのことを考えて進学したいので・・・。

  • こんにちは;ω;私は現在高3で先日、成蹊大学の文学部英米文学科の指定校

    こんにちは;ω;私は現在高3で先日、成蹊大学の文学部英米文学科の指定校推薦をいただきました。しかし私は高1の欠席日数が11回、遅刻が3回、高2の欠席日数が11回、遅刻が7回、高3が無遅刻無欠席です。 人よりも高1、2の遅刻欠席が多いため指定校推薦に受かるかどうか不安です。 遅刻欠席理由は通院、病欠です みなさんはどう思いますか?? よろしくお願いします!!

  • 成蹊大学について

    成蹊大学って三菱財閥がつくった大学と聞いたんですけど三菱系の会社への就職が強いんですか?ほかにも財閥が作った大学や就職に強い大学を教えてください。

  • 安倍総理はなぜ成蹊大卒なの?

    安倍総理はいかにも頭が良さそうな答弁をする。てっきり東大卒だと思っていたら成蹊大学だそうだ。しかも成蹊小学校、中学、高校そして大学も成蹊だそうだ。 成蹊大学っておぼっちゃん学校と聞いているが偏差値の上では大したことない。頭がいいのにエスカレーターにこだわったのだろうか? なにか成蹊大学に特別に惹かれるものがあったのだろうか? 東大はともかくとして早慶くらいに行ける学力は当然あっただろうに、よくわからん。だれか教えてください。なぜ安倍総理は成蹊大学卒なの?