• ベストアンサー

こういう場合は何か請求できますか?

某大手電気ショップにてゲートウェイのPCを購入しました。 展示品しかないというのでリカバリして工場出荷状態にして渡しますというので翌日引き取りました。 起動させたら工場出荷状態ではなくユーザー名もしっかり入ってました。 しかも名前がまったく違う人のものでした。 こんなことで苦情を言うのもなんだし・・・ということでPCサポートに電話してリカバリをしたのですが、4回メーカーサポートに電話しながらリカバリしても数点ドライバが入らないんです。 なんと元から入っているはずの各種ドライバがまともに入ってなかったらしく(このPCは自分でドライバなどのアプリケーションCDを作ってからリカバリするものです)店員が最初にリカバリした時にそのアプリケーションCDを作らずリカバリしてしまった事が原因だったのでPCを交換してもらいました。 自宅に交換分のPCを持ってきてもらい買った当初にメモリも増設してもらっていたのでその場で増設してもらいました。 しかし今度はその増設したはずのメモリが認識していないことが判明し自宅にきた店員に確認したらBIOSなどの確認さえもしてなかったとのこと。 店舗に持って行ってメモリ交換をお願いしたらどのメモリを入れても認識せず、メモリを入れる箇所が普通よりきつくなっており狭いためまたまたPC交換ということに。 新品PCで買ってすぐに2回も交換なんて普通ありえるんでしょうか? 3月1日に買っていまだに手元にそのPCは届いておりません。 精神的苦痛は大袈裟かもしれませんが、設定した労力や時間などがすべて無駄になってしまいかなり疲れてしまいました。 交換という誠意はみせてくれましたし、平謝りもされましたがなんとなく納得できない状態です。 こういう場合お店に対して何かしらの慰謝料的な請求は出来ますか? 物やお金がほしいのでなく本当は自宅に来てもらって謝罪してほしいのですが^^;

noname#66897
noname#66897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 憲法および法律で認められた方法での請求は貴方の任意で行使可能です。  が、その請求が認められるか認められないかは別問題です。

noname#66897
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度何かあったら交渉してみたいと思います。

noname#66897
質問者

補足

朝早くなのに回答ありがとうございます。 自宅まで高速を使って2時間の店舗なんです。なので自宅までは無理かな?と^^; 一応請求権はあるのですね。 手元にPCが戻ってきてまた不具合(店側のミスなどによるもの)があったら交渉してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • haction
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

類似の経験があります。 店も店員にもPCに関するスキルが無いのが原因です。 私の場合も2度不具合がありました。 補償として、 ・店が設定している有料補償(3年)を無償でつけてもらう。 ・値引き相当  現金は支払えないから・・・ということで。  だいたい2万円くらい  (購入したPCは20万弱です) 慰謝料とか、口にしても良い方向には進まないと思いますよ。 >平謝りもされましたがなんとなく・・・ と >謝罪してほしいのですが とは何か矛盾していますね。 何を要望しているのか分かりませんが、具体的に要求してみてはいかがでしょうか。 (『慰謝料』なんて言葉使わなくても、私の場合は『値引きしてくれ』で充分でしたよ)

noname#66897
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 類似の経験をされたということなので、珍しいことではないのですね。 それがわかっただけでも質問した甲斐がありました。

noname#66897
質問者

補足

>平謝りもされましたがなんとなく・・・ と >謝罪してほしいのですが とは何か矛盾していますね。 電話で平謝りって本気で謝っていると感じませんでしたのでそういう書き方をしました。 >(『慰謝料』なんて言葉使わなくても、私の場合は『値引きしてくれ』で充分でしたよ) 質問したときにその言葉しか思いつかなくて^^; 失礼しました。 値引きはもう無理でしょうね。お金払ってしまいましたし・・・・・ すっきりしないまま終わってしまうんでしょうね。

関連するQ&A

  • リカバリ時の増設したメモリ

    パソコンをリカバリ(工場出荷時の状態)にしようと思うのですが、 後からメモリを増設しておりまして、 リカバリ時にどうすれば良いのか分らず質問させて頂きます。 ・VAIOに電話して聞いたら「増設したメモリは外してからリカバリ」 と言われました。 増設はお店でお願いしたので、自分では触っていません。 やり方もわからず素人がいじくるのは怖いのですが、 専門に頼むとお金がかかるので困っています。 ・電気屋さんにも同じように聞きましたら 「リカバリ時に特に増設したメモリを外す必要は無い」と言われました。 また、リカバリ後もPCが自動的に認識してくれるので 自分で何かを設定したりする必要も無いと言われました。 私としては、電気屋さんの教えで増設したメモリは外さずリカバリしようとおもうのですが、大丈夫でしょうか? また、リカバリ後も特に自分で設定する必要も無いのでしょうか? 上記、よろしくお願い致します。 (PC・Windows XP/VAIO-M)

  • 外付けHDD使用で工場出荷状態時の動作

    ノートPC HDD:160GB メモリ:2GB CPU:Core2 Duo (メモリの増設はしない) 2GBでも工場出荷状態なら軽いですが、ファイルがたまってくると重くなってくる。 (軽くしたいという質問ではありません) 何となく思ったのですが、外付けHDDを購入しPCはリカバリして工場出荷状態に。 その後、ファイルは全て外付けHDDに保存していくようにすると、 PC自体は工場出荷状態のままということから、軽い動作でずっと使えるのでしょうか? 意味が分からなかったらすいません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換と、再セットアップについてお尋ねします

    NECのPC-VL1004Dを使っていましたが、調子が悪くなり、最終的には再セットアップ中にフリーズしてしまい、立ち上がらなくなりました。もともと2ndパソコンとして使っていたものなので、ハードディスクの交換をすることにしています。リカバリーCDを作っていなかったので、NECから取り寄せることにしていますが、再セットアップにあたり、工場出荷時の状態という表現に少し問題となるのではと思う点があり、お尋ねします。 メモリはもともと256MBでしたが、512MB増設して768MBになっています。それから、CD(DVDは再生のみ)ドライブが認識されなくなったので、新しいドライブ(DVDも書き込み可能なドライブ)に交換しています。メモリとCDドライブが工場出荷時と違っているのですが、この2点、再セットアップするする際にトラブルになるのかどうかお尋ねしたいのですが。 それから、できればハードディスクの容量をあげたいと、最寄のパソコンショップにたずねてみたら、同じ80Gのものでないと対応しないと言われました。アイオ・データ、バッファロー、ロジテックなど対応表で確認したところ、120Gのものでも対応しているようで、ちなみにバッファローのものには、「標準搭載のHDDとの交換となります。」という注釈はありましたが、これは交換可能ということでしょうか?価格からすると他にずっと安いものもあるのですが、何かお勧めのものなどあるでしょうか?

  • 初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?

    このたび引越しと共にADSLから、ひかりに変わるので再度初期設定のついでに一度PCを 初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?してみようと思い立ちました。 一応自分なりに調べたり問い合わせしましたが、初心者なので、 初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール? ドライバーディスク?アプリケーションディスク?オペレーティングシステムディスク? 何が必要で何が正解か分からなくなrました。 PC:emachines j3224 OS:Vista 32bit ★準備した物 ディスク  emachines オペレーティングシステムディスク ドライバー(emachinesサイトよりDL)  Chipset_Intel_8.1.1.1010_Vistax86_A  Audio_Realtek_6.10.0.5334_Vistax86_A  Lan_Intel_11.2_Vistax64Vistax86_A  VGA_Intel_7.14.10.1147_Vistax86_A  BIOS_eMachines_CR94510J.15A.1015_A_A 本来eMachines Recovery Centerなどのサポートソフトやリカバリーに必要な リカバリーデータはHDD内に格納してあったはずなのですが、前の持ち主が 不用意なリカバリーをしたらしく、それらのデータも消失しているようです。 一応サポートの解答では、ドライバーディスク+アプリケーションディスク+オペレーティングシステムディスクがあれば、リカバリー可能のようなのですが・・・ なにぶん初心者なもので、自分勝手に進めると不測の事態も考えられるので なにとぞご助力ください。 上記で足りない物、間違いありましたらお願いします。 初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?に違いがあれば教えてください。 ドライバーディスクの中身は、emachinesサイトのドライバー類と同じだと想いますが、 アプリケーションディスクは、eMachines Recovery Centerなどのサポートソフトや 付属してたソフトの事で、特別必要ない場合や、私の様な消失してしまった場合必要ない のでしょうか? またHDDのパーテーションも初期状態になるのでしょうか? 初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?へお導きください。 それでは、おねがいします。

  • ipod shuffle 工場出荷時にできない

    現在 XPでipod shuffleをつなぐと 増設ディスクと認識しますが、 iTunesでは、デバイスがありますが 真っ黒で、PCの音楽が転送できません 工場出荷の状態にしたいのですが、 手元に購入時のCDがありません なにかをダウンロードして工場出荷時に できないですか?

  • 機種に対応するメモリがない場合どのようにしたらよいでしょうか

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 昨年、メモリ増設サービス付きでノートPC(HP compaq nx6320 RV578PA#ABJ)を購入。 今年になってHDD破損、新しいものに交換してリカバリCDにてリカバリ中、ストップエラーが出てしまう為、 純正HDDに戻してHPに修理を依頼しました。 結果、純正HDDはやはり破損していましたが、他は問題ないとのことでした。 新しいHDDに交換してリカバリ中、やはりストップエラーが出てしまう(あたりまえですが)ので、 増設メモリをはずしてみたところ、無事リカバリできました。 メモリメーカーのHPで確認してみたら、入っていたのはPCの機種に適合したメモリではありませんでした。 IOデータ、BUFAROで調べてみましたが、PCの機種に適合するメモリは出ていないようです。 機種自体がカスタム品(?)だからだそうです。 このような状況で質問です。 (1)適合していないメモリをつけたためにHDDが破損したという可能性は考えられますか。 (2)機種に合うメモリが無い場合、皆さんはどのようにしていますか。 (3)増設メモリをはずしてリカバリを行った後にメモリを増設する方法でうまくいけば問題ないでしょうか。 (4)(3)の場合、問題ないかどうかはBIOS画面で認識されていればOKなのでしょうか。 (5)念のためメーカー保障でメモリを交換した方がよいでしょうか。  (メーカーにリカバリができない旨電話したところ、可能かもしれないとのことでした。) 状況がややこしくてすみませんが、ず~っとこの(私にとっては)”事件”でヘトヘトです。 助けてください。よろしくお願いいたします。

  • DELL製デスクトップPCのリカバリについて

    こんにちわ。 先日、知人から4,5年前に購入したデスクトップPCを譲り受けました。 譲り受けたPCは、「DELL Inspiron 531s」というモデルです。 http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Dell/Inspiron531s.html 譲り受けた状態では、メーカーに発注したとおりの純正のものでした。 CPU:Athlon64 X2 3600+ グラボ:オンボード その他パーツは製品表に準拠。 工場出荷時の状態に戻すことを試みたのですが 探せど探せど再インストールCDが見当たらず 当の知人も「渡したものが全て、欠品はないはず。」とのこと。 調べてみると、「イメージリカバリ」という 分割した片方のHDD領域からCドライブを工場出荷状態に戻すツールが入っているようで どうやら、知人は再インストールCDは希望しなかったのではないか、と結論付けました。 (もしくは、Inspironシリーズは標準でイメージリカバリ推奨なのかも。) 早速DELLのHPより説明を読んで、実行する段取りに入ったのですが 「イメージリカバリを行うにあたって、PCの増設機器等の構成を工場出荷時に戻して行うこと。」 とありました。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません、ここで本題ですが いくつか機器を増設しておりまして メモリ:512M×2 → 2GB×2(デュアルチャネル) HDD:2TBをセカンドHDDとして増設したのみ。(見割り当てパーティションのまま) グラボ:オンボードVGA⇒VGA → PCI-E ATI RadeonHD4350 HDMI⇒DVI(ドライバ未インストール) と変更しておりますが、 やはりもう一度組みなおして購入時と同じパーツ構成にした方がよろしいでしょうか? 万が一を考慮して、そういう風に説明しているだけではないか。と感じておりますが リカバリツールが工場出荷時状態に戻したいにも関わらず、 まったく違った構成のパーツで組まれているために壊れてしまうのではないか という懸念もあります。 しかし私はパーツの増設等の経験も浅く、時間をかけてやっと取り付けた。 というところもありますので 時間はともかく、再度脱着を行う上で基板や本体の端子を壊してしまわないか心配です。 パーツ構成を変更した上でリカバリを行ってよいものか教えてください。

  • PCの復元

    PC(DELL)を工場出荷時の状態にしたいのですが、リカバリーCDがありません。CDを使用しないで復元することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • ドライブ変更に伴うリカバリの可否

    バイオのJ20AL5(OS:ME、メモリ256MB、HDD:60GB)を使用していますが、様々な不具合(度重なるフリーズ、起動の遅さ他)が起きてきたので、付属のリカバリCDを使ってMEのリカバリをしようと思っています。 メモリーは増設(128→256)し、2年ほど前にはHDDを60GBのものに変更してあるのですが、問題はないでしょうか?工場出荷時のシステムの状態と異なっているとリカバリできないと書かれている回答があったので、心配になっています。よろしくお願いいたします。

  • PCをリカバリ

    使用しているDELLのXPS8300をリカバリーディスクを使って、工場出荷状態に戻す予定ですが、それについて質問させて下さい。 (1)リカバリーディスクは PCを購入して時ではなく、使用して数年使った後でも作成できますか。 (2)知人に譲るので、いったんOSの入った、HDDのデータを完全に削除して(削除ソフトによってデータの完全抹消)、それからリカバリーディスクを使ってPCを工場出荷状態に戻そうと思います。その使用方法で問題ないですか。 (3) 工場出荷状態というのは、OSはもちろん、チップセット、オーディオ、ディププレイ、システムなどのドライバーもすべてインストールされている状態なのでしょうか。 良ければご教授お願いします。