• ベストアンサー

こういう場合は何か請求できますか?

某大手電気ショップにてゲートウェイのPCを購入しました。 展示品しかないというのでリカバリして工場出荷状態にして渡しますというので翌日引き取りました。 起動させたら工場出荷状態ではなくユーザー名もしっかり入ってました。 しかも名前がまったく違う人のものでした。 こんなことで苦情を言うのもなんだし・・・ということでPCサポートに電話してリカバリをしたのですが、4回メーカーサポートに電話しながらリカバリしても数点ドライバが入らないんです。 なんと元から入っているはずの各種ドライバがまともに入ってなかったらしく(このPCは自分でドライバなどのアプリケーションCDを作ってからリカバリするものです)店員が最初にリカバリした時にそのアプリケーションCDを作らずリカバリしてしまった事が原因だったのでPCを交換してもらいました。 自宅に交換分のPCを持ってきてもらい買った当初にメモリも増設してもらっていたのでその場で増設してもらいました。 しかし今度はその増設したはずのメモリが認識していないことが判明し自宅にきた店員に確認したらBIOSなどの確認さえもしてなかったとのこと。 店舗に持って行ってメモリ交換をお願いしたらどのメモリを入れても認識せず、メモリを入れる箇所が普通よりきつくなっており狭いためまたまたPC交換ということに。 新品PCで買ってすぐに2回も交換なんて普通ありえるんでしょうか? 3月1日に買っていまだに手元にそのPCは届いておりません。 精神的苦痛は大袈裟かもしれませんが、設定した労力や時間などがすべて無駄になってしまいかなり疲れてしまいました。 交換という誠意はみせてくれましたし、平謝りもされましたがなんとなく納得できない状態です。 こういう場合お店に対して何かしらの慰謝料的な請求は出来ますか? 物やお金がほしいのでなく本当は自宅に来てもらって謝罪してほしいのですが^^;

noname#66897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

憲法および法律で認められた方法での請求は貴方の任意で行使可能です。  が、その請求が認められるか認められないかは別問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度何かあったら交渉してみたいと思います。

質問者

補足

朝早くなのに回答ありがとうございます。 自宅まで高速を使って2時間の店舗なんです。なので自宅までは無理かな?と^^; 一応請求権はあるのですね。 手元にPCが戻ってきてまた不具合(店側のミスなどによるもの)があったら交渉してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• haction
回答No.2

類似の経験があります。 店も店員にもPCに関するスキルが無いのが原因です。 私の場合も2度不具合がありました。 補償として、 ・店が設定している有料補償(3年)を無償でつけてもらう。 ・値引き相当  現金は支払えないから・・・ということで。  だいたい2万円くらい  (購入したPCは20万弱です) 慰謝料とか、口にしても良い方向には進まないと思いますよ。 >平謝りもされましたがなんとなく・・・ と >謝罪してほしいのですが とは何か矛盾していますね。 何を要望しているのか分かりませんが、具体的に要求してみてはいかがでしょうか。 (『慰謝料』なんて言葉使わなくても、私の場合は『値引きしてくれ』で充分でしたよ)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 類似の経験をされたということなので、珍しいことではないのですね。 それがわかっただけでも質問した甲斐がありました。

質問者

補足

>平謝りもされましたがなんとなく・・・ と >謝罪してほしいのですが とは何か矛盾していますね。 電話で平謝りって本気で謝っていると感じませんでしたのでそういう書き方をしました。 >(『慰謝料』なんて言葉使わなくても、私の場合は『値引きしてくれ』で充分でしたよ) 質問したときにその言葉しか思いつかなくて^^; 失礼しました。 値引きはもう無理でしょうね。お金払ってしまいましたし・・・・・ すっきりしないまま終わってしまうんでしょうね。