• 締切済み

なんで「在日韓国人に選挙権を」という議論が出てくるんでしょうか?

deram8の回答

• deram8
回答No.9

うる覚えですが去年一部自治体で在日外国人への 参政権を認める法案が通過しました(どなたか詳しい方お願いします) 私は個人的には長期滞在している在日外国人には参政権を 認めるべきだと思っています。 アメリカも二重国籍だと大統領は無理ですが シュワルツネッカー議員のように在米外国人にオープンですよね。 私の住んでいる所には15%以上が外国国籍です。 この人達が日本人の嫌がる大変な仕事をやってくれて 日本の産業の根底を支えてくれています。 国の国際親善事業に参加したとことがあるのですが これは税金でまかなわれているのに、条件は日本国籍でした。 日本にはいろんな人が住んでいるのに余計 「日本は日本国民しかいない」と思われるかもしれません。 参加してみたらNZ代表は韓国移民、イギリス移民、ドイツ移民など 色んな出身のニュージーランド人が参加していて 「NZは移民の国だなあ」と言うことが分かりました。 国籍の条件はなかったそうです。 外国籍の人の参政権が認められたとして日本の政治が 脅かされるとは思いません。 シュワルツネッカー議員だってオーストリアの為に働いている わけじゃないと思います。 NZと日本では移民の国という点で違うかもしれませんが 日本人も色んな人の違いを認められるようになったらいいなと 思います。 日本には日本人だけ!というのは「うりなら」の 「うりならさらむ」と考え方が似ていると思います。 Not Bad, Not Good Just Different!