• 締切済み

マウスやゲームのコードの折れ?

すみません、過去ログにもありそうな質問なのですが、検索の言葉が上手く見つからなかったので、質問として入れさせていただきます。 マウスや子供のミニゲームのタッチペンなどの、短めのコード(この部分の言い方が違うのかも?)が、初期の折れ線が取れません。長くないので、出来るだけ綺麗な状態で使わないと、上手く使いこなせないのですが、反対側に曲げてみたりしても、かなり頑固で・・・ 既に、随分放置(折ったりせずに、そのまま置いてある?)してあるのですが、また使おうとすると全然まっすぐになっていない。 これって、どうにか出来るだけまっすぐに出来る方法有りませんか?

みんなの回答

• tamaco2
回答No.1

「初期の折れ線」って、梱包時の折り曲げ癖の事ですよね? 電気製品にどうかとも思う方法ですが・・・ 私の場合は、お湯やドライヤーで温めて折れ癖を取っています。 材質にもよるのでしょうが、多くはPVC(電源コードの被覆に多い)等でしょうから、完全とは行かないまでも伸びると思います。耐熱温度は、材質によって大きく変わりますので、お風呂程度(手で触れられる)の温度から試した方が良いでしょう。 お試しになる場合は、くれぐれも端子部分等に水分が入ったり、被覆を溶かさない様、ご注意下さい。