• 締切済み

マウスやゲームのコードの折れ?

すみません、過去ログにもありそうな質問なのですが、検索の言葉が上手く見つからなかったので、質問として入れさせていただきます。 マウスや子供のミニゲームのタッチペンなどの、短めのコード(この部分の言い方が違うのかも?)が、初期の折れ線が取れません。長くないので、出来るだけ綺麗な状態で使わないと、上手く使いこなせないのですが、反対側に曲げてみたりしても、かなり頑固で・・・ 既に、随分放置(折ったりせずに、そのまま置いてある?)してあるのですが、また使おうとすると全然まっすぐになっていない。 これって、どうにか出来るだけまっすぐに出来る方法有りませんか?

みんなの回答

  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/243)
回答No.1

「初期の折れ線」って、梱包時の折り曲げ癖の事ですよね? 電気製品にどうかとも思う方法ですが・・・ 私の場合は、お湯やドライヤーで温めて折れ癖を取っています。 材質にもよるのでしょうが、多くはPVC(電源コードの被覆に多い)等でしょうから、完全とは行かないまでも伸びると思います。耐熱温度は、材質によって大きく変わりますので、お風呂程度(手で触れられる)の温度から試した方が良いでしょう。 お試しになる場合は、くれぐれも端子部分等に水分が入ったり、被覆を溶かさない様、ご注意下さい。

関連するQ&A

  • 色々なコード類の束ね方

    過去ログを見て、ちょっと似た物があったのですが、詳しく聞きたいと思って質問します。 電気コードも、電話線などのコード・ADSLのケーブルコードなど、ちょっとでもたるんでしまう物は丁度良いところで束ねてしまっています。電気コード系は、束ねると熱を持って発火する危険性があると、過去ログで書かれてましたが、電話線などは、中が切断されちゃったりしますかね? 今は、とにかく邪魔に長い物は初期の形に折って折って、結束バンドのような物でギュっとしています。

  • マウスホイールによるスクロールが…

    初めて質問させていただきます 過去ログを検索してみると http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1350470.html この例と同じ状態になってしまったのですが、無知な故 どうすればマウスホイールを通常の動作に戻すことが出来るのかわかりません… ご教授お願いいたします

  • 「鉛筆ツール」の様な連続線を「直線ツール」で描くには?

    Illustrator CS2を使っています。 良くある質問だと思うのですが、始めたばかりで適切な用語が分かっていないため、 うまく過去ログ検索で見つけられません。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 【1】質問1 ◆やりたいこと  直線をいくつかつなげて連続した折れ線を描き、線幅を与えたい。  ⇒困っていること   スマートガイドをONにし、直線ツールで「つながった折れ線」を描くことはできるが、   線幅を与えると、折れ点の角度の広い側に隙間(塗りつぶさていない部分)ができてしまう。   仕方ないので、今は鉛筆ツールで線を描き、   アンカーポイントの追加や削除で調整して、折れ線を描き、   そして線幅を設定して、折れ点部分で線の両側とも隙間のない線にしている。  どのような手法がベストなのでしょうか? 【2】質問2 フォトショップの場合、直線ツールにてSHIFTキーを押しながら任意点をクリックすると、 簡単に折れ線が画けます。illustratorではこのような事は可能でしょうか。 それとも、スマートガイドを利用して線を描いていくしか無いのでしょうか? 以上、2点ですが、ご存じの方アドバイスをお願いいたします。

  • マウスが認識されません!!

    FUJITSUのノートパソコンを使用しています。OSはWindows98です。 ついさっきまで動いていたマウスが突然動かなくなりました。 マウスはArvel製の光学マウスで、USB接続でつないでいます。 何度が再起動してみたりコードを一回抜いて差しなおしたりしてみたのですが動きません。 マウスの裏側は光っているのでコードの問題ではないような気がするのですが・・・。 パソコン自体がマウスを認識しておらずカーソルはマウスではなく、ノートパソコン本体の キーボード前の指をすべらす部分(名称がわかりません、すみません)でしか動かすことができません。 USBポートにマウスを接続しているにもかかわらず、パソコン側にはポートに何も接続していないときと 同じ状態と認識されているようです。何が原因なのやらさっぱりわかりません!! もし分かる方いらっしゃればよろしくお願いします・・・。

  • ニンテンドーDSのタッチペン

    ニンテンドーDSのタッチペンについてですが、 過去ログを見ても、『DSの本体付属のペンを さすところ』が書かれていなかったので質問 させてください。本体にタッチペンをさすところって どこにあるのでしょうか???教えて下さい。

  • マウスの動きがおかしいです。

    マウスの動きがおかしいです。 光化学式マウスを使用しています。買ったばかりです。 気づいたらマウスの動きがおかしくなってました。重いっていうか、鈍くて、動きがスムーズじゃなくなってます。過去の質問など検索して注住ソフトをけしてみたりしましたが、だめでした。 やりずらくてかなり困ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • マウスが上下に動かなくなりました。

    こんにちは。 過去の質問を検索したところ、似たようなものがあったのですが、確認のために質問したいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。 昨日までなんでもなかったマウスが、突然、上下へポインタが動かなくなってしまいました。 (過去の質問では「左右に動かなくなった」というのがありました) 左右には動き、そして、左右のボタンもホイールも普通に使用できます。 ボールは掃除し、差し込みも何度も確認しました。(電池も新しく取り替えました) 使用しているのはコードレスマウスで、メーカーはロジクールです。 パソコンはソーテックのデスクトップで、OSはWindows98です。 マウスは昨年の11月頃に購入しました。 検索で見つけた過去の質問への回答では、マウスの寿命が来たとのことで、買い換えを勧められてたみたいなのですが……やはり、これは新しいマウスを買い替えた方がいいのでしょうか? これまでマウスのトラブルは特になく、昨日まではまったく問題なく使用できていたのですが……。 買い換えの場合は、コードレスではなく、線がある方が良いのでしょうか? 光学式の方が良いとのことで、そちらにしようかと思っているのですが……。 こうした状況が、本当にマウスの寿命で買い換えた方が良いのかどうか、判断しかねています。 どうか、アドバイスをぜひお願いします。

  • マウスで指定するだけですぐに検索する方法

     ウィンドウズXP です。 マウスで、文字に範囲を指定するだけで、 検索のところに、その指定した文字が、 反映されて、検索クリックするだけで、 すぐに、その 言葉を 検索できていたのですが、 あるときから、それが、できなくなりました。 便利だったので、また、そのようにしたいのですが、 どうしたら、そうなるか、わかりません。 わかりずらい説明で申し訳ないです。 普通は、 検索したい言葉 があれば、 それを、コピーペーストしますよね。 それを、せずとも、マウスで、左クリック押しながらら、検索したい言葉を、指定するだけで、 上にある、検索の空欄部分に、文字が反映されていたのです。 わかる方いたら、教えてください。

  • マウスが突然認識されなくなりました

    お世話になります ロジクールのゲーミングマウスを使用していますが、 突然、マウスが認識されなくなりました。 デバイスマネージャーのマウスの部分には「!」が付いており、プロパティには 「マウスこのデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。 このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。」と書いてありますが、更新も出来ません。 USBの抜き差しも、どの場所に差しても一瞬マウスが光ってすぐ消えます。 他のマウスも反応しません。 色々サイトを調べて電源オプション等をいじっても変わりません。 windows10ノートPCです 現在はタッチパッドで操作しています。 とても困っています。 宜しくお願いします。

  • エクセル マクロ コード

    マクロに入力するコードで 「検索ダイアログ」のコードをご存知の方は いらっしゃいませんか? 過去質問にも見当たりません・・・ エクセル2002