• ベストアンサー

バラジュウム?

redbeanの回答

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.2

「バラジウム」、「バラジュウム」という元素はないです から、パラジウム(Pd)かバナジウム(V)の誤植と考え られます。 貴金属のページならば、間違いなくパラジウムの方で しょう。パラジウムは白金属元素であり、貴金属の一つ です。おおざっぱに言えば、プラチナに似た金属と 思っておいていいでしょう。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パラジュウムみたいですね。 一件だけなら誤植の可能性も有るんですが、私が見た貴金属のページのすべてが「バラジュウム」と表記してますから、彼の業界では「バラジュウム」なんでしょうね。 しかし何故「パラジュウム」が「バラジュウム」になってしまうのでしょうかね。