• ベストアンサー

心一身問題について教えてください。

toshi-booの回答

• ベストアンサー
  • toshi-boo
回答No.1

「心―身問題」の起源は、デカルトに求めることができます。ですから、「デカルトの考え方」の中に含まれるといっていいでしょう。 デカルトの心身二元論を要約すると、精神(魂)と物体(身体)がこの世界に存在する独立した二つの実体であり、この場合、「考えるもの」である精神と「延長するもの」である肉体とにわけています。 もっといえば、この両者は互いに独立し、かかわりあうことがなくなるわけです。 彼の心身二元論はデカルト式懐疑論とももちろん関係があります(後のヒュームらの懐疑論との関係は不明ですが)。 「われ思う、ゆえに我あり」の「我」とはごく大雑把に言えば、観念の中の「我」、つまり「私だと認識することのできる精神」とでもいえると思います。 このデカルトの立場はのちに様々な哲学者の論争の的となります。もっと言えば、これ以降の西洋哲学ではほとんどすべてといっていいぐらい、心―身問題は大なり小なりかかわることになります。 ですから、哲学者をあげればキリがないので、代表的な人物、および著書だけ、以下に列挙します。 デカルト『情念論』(中央公論社『世界の名著22』) K.R.ポパー&J.C.エルクス『自我と脳』(思索社) M.メルロ・ポンティー『知覚の現象学』(みすず書房) M.ブンケ『精神の本性について』(産業図書) また、日本においては… 坂本百大『心と身体』(岩波書店) 広松渉『身心問題』(青土社) 市川浩『精神としての身体』(勁草書房)などがあります。 最近では 種村完司『心―身のリアリズム』(青木書店) 唯物論研究協会編「こころとからだ」(同上) などが比較的わかりやすく「身―心問題」について論じられていると思います。

hamachihamaguri
質問者

お礼

デカルトは、「われ思う、ゆえにわれあり」で、少し勉強したので、他の哲学者をまた読むよりは、理解しやすいと思うので、また、当たってみたいと思います。また、ヒュームも、時間があったら、かじってみたいと思います。参考文献まで書いていただき、ありがとうございました。