• ベストアンサー

入園説明会の服装

takomariの回答

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私はラフな格好で行きました。トレーナーにジーパン。周りの人もおんなじような感じでした。 説明会って、入園のために揃えるものの説明や、入園の際の心がけなどの説明ですから、スーツである必要はないと思います。 中には仕事を途中で抜けたみたいな、スーツの方もいましたが。 入園式自体は4月に入ってからありました。それはスーツで行きましたが、主役の子供たちは泣きっぱなしでちっともちゃんとしてなかったです。

関連するQ&A

  • 入園式の服装

    こんにちはー。 もうすぐ、入園式です。  何を着ていこうか悩みに悩んでいます。  今回はスーツはやめて、すこしラフな格好をしたいと思っています。   下は、黒の、透け感のあるひざたけまでのスカートです。(やわらかい素材です。  何をあわせるといいと思いますか?どうか、よいアドバイスをください!!  

  • 幼稚園の説明会と面接の服装について

    明日幼稚園の説明会と面接があります。 服装はスーツの方がいいですか? それとも普段着で大丈夫ですか? スーツで行くつもりでしたが 色々調べると”普段着でもいい” ”スーツは浮く”と書いてあるとこが多く でも”大切な説明会”と 配布された紙に書いてあるので まだ不安で悩んでます。 幼稚園は田舎にある公立です。 既に入園は決まっているので 園カバンや体操着の注文を 説明会.面接終了後に行う流れです。 よかったら経験談を教えてください。 お願いします。

  • 説明会の服装

    就職活動中の大学生です。 明日、ある会社の説明会があります。 その会社からのメールやはがきには「スーツで来る必要はない、あなたらしい普段の格好で」という主旨の表記があるのですが、どのような格好で行くべきでしょうか? その会社はある子供服の会社です。 普段ほかの会社説明会には、そのような表記があってもスーツで行くことばかりで、他の学生さんもみんなスーツでした。しかし今回はアパレル業界ということもあり、少し不安です。 ぜひご意見お聞かせください。

  • 保育園入園式の親の服装

    幼稚園の入園式はお母さん方 綺麗なスーツなど着て 出席されますよね。 保育園の入園式はどうなんでしょうか。 4月から公立の保育園の0歳児クラスに 預ける予定ですが、 入園式ではみなさんどんな 服装をされていかれるのですか。 赤ちゃん抱っこしてきれいな スーツというのも大変そうで なにより入園式後すぐ職場へ 行くのであまりかわいらしい 格好も出来ないかな、、と 思いまして...。 仕事用のスーツなどで いいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 入園説明会へ行く時の服装

    上の子が保育園へ行く事が決まり、来週の土曜日が説明会です。 初めてのことなので、わからない事ばかりなのですが、保育園へ行っている 知り合いや近所の方などと話す機会がないので、ご存知の方教えてください。 説明会へ行く時の服装はどんな感じなのでしょうか? ジーンズにトレーナー?それともスーツでしょうか? 一般的な認可私立保育園です。 説明会の時間が2時間半くらいあり、保育園へ入れる上の子2歳と 下の子6ヶ月も一緒に連れて行きます。 上の子は問題ないのですが、下の子の授乳やオムツ替えはどうしようか考えています。 みなさんはどうされていましたか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • まだ入園していないのに覚えられている

    お世話になります。 今春、息子が保育園を転園します。 転園先の保育園には事前面接と入園説明会で2回程行っています。 面接時は園長先生と面談しました。 その間30分もなかったと思います。 その後説明会があり、園に出向きました。 すると入口で園長先生に会ったのです。 「●● ●●くんですね。忙しい中来て切れてありがとうございます」 とのお出迎えの言葉。 で、ここで疑問に思ったのです。 会ったのは、たったの30分にも満たない時間。 なぜフルネームで私の苗字と息子の名前を覚えているの???? 説明会での帰り際にも園長先生に出くわしました。 ここで抱いていた疑問を投げかけたのです。 「会ったのは以前1回きりで短い時間だったのに名前覚えているんですね! 新入園児の名前は全員覚えていらっしゃるんですか? すごいですね」 すると園長先生からはこんなお言葉が。 「いえ、全員はさすがに覚えきれないんですよ。 印象に残っている方だと結構覚えてしまうんですよ。」 ・・・印象って。 良い印象なのか悪い印象なのかこれ以来大変気になって仕方がありません。 私自身が18歳で子供を産んでいるので、若い井手達から印象に残っていたのかなんなのか。 非常識な親に見えたのか、どうなのか。 大変気になっています。 そこで質問なのですが保育士さんや経験のある方、どのような方だと印象に残りやすいものですか?

  • 説明会にラフな服装

    近々キャリアバンクの新卒者を対象にした登録説明会にいくのですが、確認の電話で「説明会なのでラフ(私服)な服装で大丈夫ですよ」と言われました。 ラフってどのくらい? ジャンパー着ていいの?スーツ着て行って浮いたりしない?バッグはビジネスバッグで良いの? など色々な疑問がわきました。 私服でラッキーと思っていたのですが考えてたら分からなくなってきました・・・。 どうすればいいかもしくは行ったことのある方はどんな服装で言ったのか教えてほしいです。

  • アルバイトの説明会の服装

    明日アルバイトの説明会があるのですが 服装はどうしたらいいのか悩んでいます 職種も関係してくるみたいなので、どういう判断をしたらいいのか… ちなみに私は新しくできるカフェバーの オープニングスタッフのバーテンダーを希望しているものです 過去の質問を調べたのですが どこを見てもそれぞれ回答が違うので わからなくなってしまいました 「絶対にスーツのほうがいい」とか、「スーツじゃ固すぎる」とか… おまけに私、スーツを所持しておらず もしスーツが必要だとしたらなるべく近い格好をしなくてはと思います もしよろしければこちらもアドバイスお願いします

  • 学内の企業説明会での服装について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 学内での就職に関する説明会に行く時の格好について、質問させて頂きたいと思います。 具体的に言うと、市役所の説明会ですが、学内であるので、 スーツを着ていくべきか、普通のカジュアルな格好でいいのか・・・ スーツで行けば確実ですが、どうもスーツは不慣れで、正直「嫌い」です。 ですので、できればスーツは避けたいです。 一般的に、学内での説明会で多いのは、スーツか普通の学生の格好、どちらでしょうか? 実際に、学内での公務員の説明会に行かれたことがある方のご回答があれば、助かります。 それでは、よろしくお願いします。

  • 入学者説明会の服装

    はじめまして。 4月から保育系短大に通います。 入学式の前に入学者説明会というものがあるのですが、 「服装については個人の判断で私服でも、制服でも構いません。」 と要項に書いてありました。 高校の進路の先生に聞いたら、「持ってるならスーツで行け。」 と言われました。 入学式用にスーツは買って用意したのですが、 説明会のときに入学式のスーツなどについて説明があるようです。 これは、スーツで行くべきなのでしょうか? わかる方、教えて下さい>< お願いします。