• ベストアンサー

会社名について

dotcomの回答

• dotcom
回答No.1

質問文の会社名(商号)に、長音や中点の間違いがあります。 NTT DoCoMoは「(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ」、 RKB毎日放送は「アール・ケー・ビー毎日放送(株)」、 BS-iは「(株)ビーエス・アイ」です。 #「(株)ビーエスアイ」という別会社はありますが…。 商号で使用できる文字が規定されている理由は、わかりません。 私が思うには、アルファベットや数字だと、読み方が複数考えられるからでしょう。 例えば、実際にINAX((株)イナックス)、HOYA(ホーヤ(株))という有名な会社がありますが、INAXは「アイエヌエーエックス」、HOYAは「エイチオーワイエイ」などの読み方(表記)が考えられます。 この読み方で、別会社が登記することも考えられます。 弁護士や司法書士などの専門家からの回答を待ちましょう。

kazefu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。