• ベストアンサー

会社名について

dotcomの回答

  • dotcom
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.1

質問文の会社名(商号)に、長音や中点の間違いがあります。 NTT DoCoMoは「(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ」、 RKB毎日放送は「アール・ケー・ビー毎日放送(株)」、 BS-iは「(株)ビーエス・アイ」です。 #「(株)ビーエスアイ」という別会社はありますが…。 商号で使用できる文字が規定されている理由は、わかりません。 私が思うには、アルファベットや数字だと、読み方が複数考えられるからでしょう。 例えば、実際にINAX((株)イナックス)、HOYA(ホーヤ(株))という有名な会社がありますが、INAXは「アイエヌエーエックス」、HOYAは「エイチオーワイエイ」などの読み方(表記)が考えられます。 この読み方で、別会社が登記することも考えられます。 弁護士や司法書士などの専門家からの回答を待ちましょう。

kazefu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社名の英語表記について

    社名についてなのですが、、、 最近は会社名にアルファベットも使用できるので、会社名をアルファベットにして設立しようかと思うのですが、安心感とかバランスとかで、カタカナも捨てがたい感じです。 そこで疑問に思ったのですが、たまに大きな会社とかで、正式社名はカタカナやひらがな、漢字だけど、英語表記はこうですよ!といった感じで、英語表記の社名も決めているところがありますが、こういった英語表記の社名は、付ける際、定款に記さなければいけなかったりするのでしょうか?単に自分たちでそう名乗っているだけなのでしょうか?? 定款や登記で必要であれば、どのような手続きを踏めばよいのか知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • TCPPとOBPAの学術名?正式名称?を教えて下さい。

    TCPP(トリスクロロプロキルファスフェート??)とOBPA(オキシジペノークスアルシン)の学術名というのでしょうか?アルファベットでの正式な名称を教えて下さい。カタカナはダメだといわれたので…これらの物質が何であるかは、恐らく説明して頂いても理解できないと思います…ウレタンフォームを作る際の溶剤らしいのですが…おねがいします~

  • BSデジタルのコールサインって??

    よくテレビ放送の開始や終了時に各テレビ局はコールサインといわれるJO-○○-TVの類をアナウスしたりしますが、これって放送局ならFM、AM、TV関係なく持っているんですよね? 確かに、AMとかFM、ならびに地上波のアナログ、デジタルテレビのコールサインは聞くんですが、なぜかBSデジタル放送局はコールサインを言わないんです。最初は衛星放送そのものにコールサインは無いのかと思っていましたが、アナログBS放送はコールサインを放送開始時や終了時にアナウスされてました。どうしてBSデジタル放送局でのコールサインアナウスはないんですかね?そもそもBSデジタル放送局にコールサインは割り振られてないんですか?

  • 会社の正式名称はカタカナ?英語?

    パナソニックとPanasonic ダイドーとDyDo ドコモとdocomo のように、会社名がカタカナでも英語でも表現される会社ってありますよね。 こういう会社って、カタカナか英語か、どっちが正式名称なんでしょうか? というか、何をもってして「正式名称」と判断できるのでしょうか? それとも、両方が正式名称で、どちらも正式に使用することができる、という感じでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • デジタルラジオについて

    今、ハイヴィジョンではデジタルラジオが聞けますが、エフエムがデジタル放送をした場合、どういう受信方法をとるんでしょうか? ふと気になったもので、知ってる方教えてください。名称も「エフエム」ではなくなるような。。。(素人なので、トンチンカンな質問だったらごめんなさい)

  • フレッツテレビ

    NTT東日本でフレッツテレビに加入しました。 フレッツテレビの利用料は毎月682.5円で、スカパー光ライトコースに相当するものだと分かりました。 スカパー光ライトコースだと、 「地上アナログ」「地上デジタル」「BSアナログ」「BSデジタル無料チャンネル」「FMラジオ」 が含まれるとなっています。3年後にアナログ放送が終了になると、 「地上デジタル」「BSデジタル無料チャンネル」「FMラジオ」 だけとなります このうち「BSデジタル無料チャンネル」についてなんですが、NHKのBS1とBS2は、「BSデジタル有料チャンネル」ということになりますので、見られないということになるのでしょうか? そもそも、「BSデジタル無料チャンネル」とは何を指しているのでしょうか?

  • BSデジタルの放送番組に「録画禁止」の信号

    BSデジタルの放送の番組をHDDに録画し、CPRM対応のDVD-Rに移動すると「録画禁止」の信号が出て、移動ができません。(DVD RAMには移動できるのですが) BSデジタルの放送の番組は、こういうことがあるのでしょうか。それともBSアンテナによって違うのでしょうか?

  • 会社に通称があるのですが、その使用ルールがよくわかりません

    転職して1年たつ今の会社でどうしても理解できないことがあります。 会社の正式な名称(株式会社○○○○○○)以外にカタカナの名前があるんです。 カタカナ名は通称らしいのですが、電話を受けるのはもちろん、宅急便の送り状、封筒などもすべてカタカナ名です 名刺は併記されてますが、正式名称はものすごーく小さくしか書いてません。 見積り書は通称ですが、請求書は正式名称を使用してるようです。 こういうのって、法律でなにか決まっているのでしょうか? ご存じの方がいたら教えてください なんか一定のルールがあるような無いような・・・ これからISMSの認証を受けるべく社内ルールを作っていくためにも必要なことなので、宜しくお願い致します。

  • BSデジタル放送ってどうでしょうか?

     知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。  兵庫県の田舎の町なのですが 我が家もケーブルテレビに変更になり 今日電気屋さんが来て、地上放送?の工事が 終わりました。そのケーブルテレビは テレビ以外にもFM,BS、BSデジタル の電波もケーブルに通っていて チューナー(ホームターミナル?)を通すと FM,BS、が視聴できるようになるそうです。  今日電気屋さんがBSデジタルを見れる様にするなら 明日ついでに工事をするがどうしましょうか?と 聞かれたのですがBSデジタルの事がさっぱり分からず 困っています。工事や部品代が安ければついでに お願いしたいのですがBSデジタルを見る為には 4~5万円するチューナーを入れないとだめだそうです。  BSデジタルをご覧になっている方 いらっしゃいましたら どんな放送なのか どんな人にお勧めか 視聴するのにいくらかかるのか 今まで視聴してみてトータル的にお勧めかどうか など教えていただけないでしょうか? (仮にBSアンテナで見るとしたら)  すいませんが回答よろしくお願いします。<(_ _)>  

  • アンテナの新設

    BS・地上デジタルの2つのアンテナを混合して1本のコードで宅内に引き込んでいます。 これから、ここにFM放送とスカパーのアンテナを加えたいのですが、これらの4つのアンテナを1本にする製品と、分配する製品はあるのでしょうか。 なお、FM放送局は複数ありますが局は同一方向で、10km以内にあります。