• ベストアンサー

お部屋の片付け

こんばんは。 あの、お部屋って、(リビングや、キッチン)片付けてもまた散らかるときあるじゃないですか? 家もそうなんです。 あたいは片付けてるのに、お父さんとか;;が散らかしてしまうんです。 どうやったらいつも片付いてますか?

  • se-na
  • お礼率77% (34/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonyan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんばんは。 いつも部屋が片付いていないと、 イライラしますよね。 私も、分かります。 私の収納術なんですが、 ○○はあちら、○○はこちらに、○○はこの場所に…。 と、収納する所を、 決められてみては、どうでしょうか。 そうすると、 片付ける所が決まっているので、 散らかっても、すぐに片付けられると思いますよ。 けれど、収納ばかりで、 部屋が無機質になってしまっては、 私はいけないと思うので…。 インテリアの要素も加えて、 遊び心が詰まったお部屋にできれば、 何だか楽しいと思いますよ^^ 毎日も、きっと変わってくる筈です。 私はよく、古い大きな缶や和風の箱などを使って、 収納しています。 壁が殺風景ならば、 綺麗なファブリックを使って、壁を装飾して…。 あとは雑貨や植物で全体を引き締めて…。 と、色々とやっています。 収納場所を、一つ一つ決めて、 あと、 「この場所ではこれをする。  これ以外は何もしない」 と、食べる場所、寛ぐ場所、と、 「エリアの役割分担」をするのも、 いいかもしれませんね^^

se-na
質問者

お礼

分かってくれますか^^嬉しいです^^ 色々教えてくれてありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.3

想像でお答えします。たぶん棚や入れ物に適当に物を詰め込んでいるので探すのに手間がかかる事や、おき場所が決まっていなかったり、その場所が適切でないことが考えられます。

se-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 置き場所は決まってるんですけど、くせの悪い人がいて^^;

  • longdj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは 私は掃除、整理整頓について個人的に考えている高校生ですが、 私は最近とりあえず散らかっているもの(ペンケースなど)を入れておく箱 と、とりあえずプリントを入れる本入れを置いています。 そうしたら、あまり机の上が散らからなくなりました! みんなやっている方法かもしれませんが、 これは良い方法です。 ぜひためしてみて下さい。

se-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度やってみますね^^

関連するQ&A

  • 部屋の間取りについて

    3LDKというのは 2部屋 + リビング1部屋 + キッチンか、 3部屋 + リビング1部屋 + キッチンか どちらでしょうか?

  • 各部屋のクロスについて

    玄関入ってリビングはいるまでにドア。キッチン・リビング・洗面・フロがあり、リビングの横に和室。リビング階段で上に上がって3つ部屋があり、寝室に納戸(ドアアリ) この場合、玄関部分*リビング・キッチン・階段*和室*上の3部屋*納戸とクロスは変えるのでしょうか? 真っ白だと目を向くとアドバイスを頂きましたが、そうなのでしょうか? お薦めなクロスがあれば教えてください。 TESCOから選びます。

  • リビングとキッチンが一体型の部屋

    今回リビングとキッチンとの境を壊して 一体型の部屋にする事になりました。 確かに部屋は広く感じるだろうし、 明るくもなると思いますが 冷房、暖房の事が気になります。 広い部屋になるとキッチンだけ、とか リビングだけに冷暖房と言う訳にはいきませんよね? そういう場合、部屋の間に軽めの仕切り? (例えばキッチンとリビングの境にロールスクリーンの様なものを つけるとか・・・)は作れるものなのでしょうか。 それともやはり広い部屋にした宿命で仕方無いのでしょうか。

  • 子供部屋って・・・

    今年の4月に小学生になる息子と去年生まれた赤ちゃんが おります。 我が家は3階建てで現在2Fがキッチン込みの12,5帖のリビングと廊下を挟んで9帖の子供部屋があります。 上の息子はゲームはせずに(たまにはしますが)割と一人でおもちゃで黙々と遊ぶのが好きなタイプなのですが勉強机を購入するにあたって3Fに息子の勉強部屋を設けようか(本人もそうしたいと)悩んでおります。 ですが3階ですと全く目が届かないのでなんだか 孤独にしてしまいそうで可哀想ですし友達なんかと 部屋に閉じこもったら嫌だなーとも思ってしまいます。 ですが キッチン込みの12,5帖のリビングはキッチンが4,5 くらいあってカウンターキッチンになってるのでリビング 自体は8畳弱しかなく現在、赤ちゃんがいるので じゅうたんの上に座卓を置いて食事をしています。 なので2階の9帖が空けばそちらをゆったりリビングに もできるかな~ともチラリと思うのですが・・・ 6歳の息子に部屋を与えてしかも部屋で黙々と一人で 遊ぶのが好きな子を3階にしてしまうのは どうでしょうか? 当分は2階の9帖に机を置いて赤ちゃんに邪魔されながら 一緒に過ごすのはとも思っていたのですが。

  • 部屋を仕切るカーテン

    カテ違いでしたらすみません。 賃貸物件に住んでいる者です。 ダイニングキッチンとリビングがふすまで仕切られているのですが、狭い家なのでそのふすまを取ってしまいたいです。 ですが、リビングの隣の部屋を家族全員の寝室にしているので、ふすまを取ってしまうとキッチンの明かりが寝室に当たってしまいます。 ちなみにリビングと寝室を仕切るふすまもありましたが取りました。寝るときだけふとんを敷く生活です。 そこで、ダイニングキッチンとリビングの間をカーテンなどで仕切り、日中は開けっ放して夜は閉めるというような生活にしたいのです。 ですが、カーテンレールを付けるとなると端から端までがもともとふすまでしたので壁から壁までのレールが必要で、そんな商品は探しても見つかりません・・・ 突っ張り式も考えましたが、いたずら盛りの男の子のいる家でして、カーテンを引っ張ったりするとポールがすぐに落ちると思います。 家の壁は石膏ボードです。 ふすまのある場所なので、木の枠?にレールなどは取り付けるつもりでいます。 ロールスクリーンも考えています。 どなたかよい知恵をお貸しください。 とにかく光が漏れないことと、子供のいたずらにも耐えうる(きちんと注意はします!)仕切りを探しています。 よろしくお願いします!

  • 映画の部屋

    最近、映画の中の部屋がとても気になります。 "部屋"だけですと限定されるので家の内装とさせていただきます。 家の内装が素晴らしい映画を教えてください。 一応、私の素晴らしいと感じる映画を書いておきます。 "マルホランドドライブ" アダムの家 "氷の微笑2" キャサリンの家(特にリビングダイニングキッチン) "I am Sam" リタの家 "運命の女" ポールの部屋 "バニラスカイ" デビッドの家 ご紹介、よろしくお願いします。

  • 部屋に何を置けばいいのでしょう?

    私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。 部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。 一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 部屋

    みなさんに お聞きします。 家の間取りは (1)部屋が狭いが多い (2)部屋が広いが少ない どちらが良いですか? 今 新しい お家について考えているのですが。 例えば リビングダイニングがある 「2LDK」 部屋のみの 「3K」 みたいに どちらが良いですか。 よろしくお願いします。

  • お部屋の片づけ術を教えてください!

    こんにちは♪ 「ニコちゃん」こと、二子玉川 薫です。OLやってます! 「片づけられない女」なんて、失礼しちゃう… とはいえ最近、仕事も彼氏もできなくて、何もかもうまくいかないんです。 お部屋が汚いせい? でも今度、憧れの先輩が私のお家に来ることになったんです! どうしよう~ そこでみなさんに質問! みなさんはいつもどうやってお部屋を片づけていますか? なかなかうまく片づけられない私を助けて! ぜひぜひ自慢の片づけ術を教えてください!! ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

  • 1Kでキッチンじゃない方の部屋の呼び方は?

    1Rではなく、キッチンともう一部屋分かれている1Kの場合、そのもう一部屋の方ってなんて呼ぶんでしょうか? くつろぐ部屋でもあるのでリビング? でもその部屋で寝たりもするので寝室? 居間? 居室? 居室など日本語での呼び方、リビングなどカタカナ呼び、2パターンでお願いいたします。

専門家に質問してみよう