• ベストアンサー

お部屋の片付け

こんばんは。 あの、お部屋って、(リビングや、キッチン)片付けてもまた散らかるときあるじゃないですか? 家もそうなんです。 あたいは片付けてるのに、お父さんとか;;が散らかしてしまうんです。 どうやったらいつも片付いてますか?

• se-na
  • お礼率77% (34/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonyan
回答No.2

こんばんは。 いつも部屋が片付いていないと、 イライラしますよね。 私も、分かります。 私の収納術なんですが、 ○○はあちら、○○はこちらに、○○はこの場所に…。 と、収納する所を、 決められてみては、どうでしょうか。 そうすると、 片付ける所が決まっているので、 散らかっても、すぐに片付けられると思いますよ。 けれど、収納ばかりで、 部屋が無機質になってしまっては、 私はいけないと思うので…。 インテリアの要素も加えて、 遊び心が詰まったお部屋にできれば、 何だか楽しいと思いますよ^^ 毎日も、きっと変わってくる筈です。 私はよく、古い大きな缶や和風の箱などを使って、 収納しています。 壁が殺風景ならば、 綺麗なファブリックを使って、壁を装飾して…。 あとは雑貨や植物で全体を引き締めて…。 と、色々とやっています。 収納場所を、一つ一つ決めて、 あと、 「この場所ではこれをする。  これ以外は何もしない」 と、食べる場所、寛ぐ場所、と、 「エリアの役割分担」をするのも、 いいかもしれませんね^^

se-na
質問者

お礼

分かってくれますか^^嬉しいです^^ 色々教えてくれてありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• YMOA
回答No.3

想像でお答えします。たぶん棚や入れ物に適当に物を詰め込んでいるので探すのに手間がかかる事や、おき場所が決まっていなかったり、その場所が適切でないことが考えられます。

se-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 置き場所は決まってるんですけど、くせの悪い人がいて^^;

• longdj
回答No.1

こんにちは 私は掃除、整理整頓について個人的に考えている高校生ですが、 私は最近とりあえず散らかっているもの(ペンケースなど)を入れておく箱 と、とりあえずプリントを入れる本入れを置いています。 そうしたら、あまり机の上が散らからなくなりました! みんなやっている方法かもしれませんが、 これは良い方法です。 ぜひためしてみて下さい。

se-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度やってみますね^^