• ベストアンサー

弁理士の資格に挑戦したい

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.5

>何かしら体の芯からやる気が湧いてくるのを感じました  そういう言葉を聞くと、こちらも刺激されます。私も工業所有権に携わる仕事をしておりますが、資格はまだ持っておりませんので。ここでのご質問を考察するのは良い勉強だと思い、参加しています。  ここからはアドバイスです。  ご経験がおありなら釈迦の耳に念仏かもしれませんが、まずは、特許・実用新案・商標・意匠の出願から権利取得(または権利取得失敗)まで、さらにはその後にどうすれば良いのかの流れをしっかり把握してください。これが理解できていないと、「青本」を読んでもチンプンカンプンになってしまいます。  勉強に関しては、月刊誌である「受験新報」もご参照ください。800円ぐらいかな。司法試験が中心ですが、工業所有権に関しては添削もあります。また、図書の紹介もあります。  それと、せっかくインターネットに接続できる環境にあるなら、「発明協会」のHPをぜひご覧下さい。そこに新しい発見があるかもしれません。

yanmanda
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。先日教えていただいた「工業所有権法逐条解説」の本を本屋さんに依頼してきました。約2週間程かかるそうです。今までは出願までして後はほったらかし状態でした。会社では正式にする時は弁理士に依頼しています。(私は最初の原稿を作成するだけ)そのため出願後の手続等の詳細にはあまり見ていませんでした。これからはあえて業務に無関係な物件を最後迄(拒絶査定を受けるまで?)やってみます。(出来たら登録手数料を払い込むまで進めばうれしいですけども)ファイトでがんばります。

関連するQ&A

  • 弁理士の資格について

    40代男性です。研究職に付いており工学博士も取得済です。 この前、会社のライフプランニング研修で55歳(役職定年)以降の 生き方について研修がありました。多くの場合、子会社に移っての違う業務を 頑張ることが一般的ですが、子会社に映った場合は違う業務となり給料も大幅に 落ち込みます。 研修時に50歳近くで弁理士を挑戦して受かった方のお話を聞きました。 弁理士を取れれば、55歳(役職定年)でも企業内弁理士としてある一定の業務が あるようなので子会社に行くよりは給料は比較的良いらしいです。また、65歳以降でも お付き合いのある特許事務所にバイトとして雇って頂き週2~3回ほど働くことも出来て 月十数万レベルのお小遣いにはなるようでした。 このように55歳(役職定年)間際で、企業研究者として業務していた人間が頑張って 弁理士資格と取り、企業内弁理士として再び研究も知財も分かるキャリアを築きて、 しかも定年後にも弁理士業務を通した人生設計って結構多いのでしょうか? 個人的には定年後に弁理士だけで食って行けなくても、年金+月十数万の収入は魅力的だと 正直思えました。お手数をおかけしますがご意見頂ければ幸いです。

  • 弁理士の資格を取りたいと考えています。が。

    当方、特許事務所に近々転職します。そして、これから弁理士の資格を取ろうかと考えており、現在LECのこと、参考書のこと、勉強時間の捻出のことなど色々と調べています。 ただ、私の今の心情としてはLEC等で大きく掲げているような一年での最短合格!というのを最優先で考えているわけではなく、自分のペースで勉強を継続し(つまり、ある程度のプライベートも確保し続ける)、2年乃至は3年での合格を目指したいと思っているのですが、なかなか最初からそう考えるような人が現状として見つかりません。 毎週行う家族サービスや趣味などを断ち切ることなく、弁理士資格を取ることができたケースがあるのか、あるならば体験記などを教えていただけるとありがたいです。 私は趣味としてあるスポーツを真剣にやっており、そこで結果を出すため体力作りも継続的に行っていますが、一旦ストップすることで、再開したときに思うように動けないのではないか、といったことを思い悩んでいます(現在30歳)。また、大切な人と遊んだり、友人と飲みに行ったりすることを完全に無くすというのもできれば避けたいとも思うのですが、やはり資格取得のためにはプライベートを犠牲にしてでも勉強しないと難しいのでしょうか。 「甘い」の一言で片づけられるかもしれませんが、今の私は、できることならば可能性を信じて「獲れるものは全て獲る」という思いを掲げたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 弁理士資格の勉強時期について

    私は来年度から工学部電気工学科の一年生です。将来、弁理士として職に就きたいと思っています。弁理士資格を取得するには予備校(?)に通うことが必須だと聞きWセミナーやLECなどを考えています。ですが、工学部は忙しいと聞くので学校との両立できるのか不安です。大学の勉強をしながら難関と言われる弁理士資格取得の勉強をやっていくことは可能なのでしょうか?もし、できるのなら何年生の頃が最適か教えて下さい。もちろん、大変なのは覚悟しています。よろしくお願いします。 

  • 弁理士の資格について

    今大学院の一年生なのですが、弁理士を目指そうと考えています。この資格は難易度てきにいうと、たとえば税理士や中小企業診断士やその周辺の資格にくらべてどうなんでしょう?また合格する人はどのようにしてどのぐらいの勉強で合格していくのでしょうか?働きながらという方もいらっしゃるのでしょうか?又取得後どのようにして働くということも教えていただけたらうれしいです。 今はまずは情報収集からと思い質問させて頂きました。 上記の質問に関して以外でもなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 弁理士資格の申請抹消ってどういうことですか?

    友人が昨年、4年間の勉強の末、やっと弁理士試験に合格しました。 その後特許事務所でしばらく働いたのですが、諸事情により退職しました。 本人いわく、「弁理士はむいていなかった」とのこと。 今では無職の状態がかなり続いています。 それでも、弁理士の資格さえあればどうにかなるだろうと思って、大して心配せずにいました。 しかし、ネットサーフィンをしていたら友人の弁理士資格が申請抹消となっていました。 その友人は今、あまり精神状態があまり良くないので、本人にはあまり聞きたくありません。 しかし、友人としてとても気になります。 弁理士資格の申請抹消をすると、もう弁理士資格は取得できないのでしょうか?

  • 弁理士について

    弁理士の仕事と資格取得までの道のりを教えてください。 かなり難しいと聞いていますが・・・・。将来性もついでに、お願いします。また、どのような、勉強をしていけば、よいのかも教えてください。

  • 弁理士資格の取得

    よくある質問とは思いますが、お答えていただけると幸いです。 私は某化学メーカーで研究の仕事をしていますが、将来的には特許の仕事をしたいと考えており、弁理士の資格を取得したいと思っています。 いろいろ聞くにつれ、非常に難度の高い試験であることも分ってきましたが、それでもチャレンジしようという気持ちに変化はありません。ただ、働きながらの勉強になりますので、それ相応の予備校に入り、効率的に学習を進める必要がありますが、どの学校を選ぶか迷っています。 代表的な機関に、代々木塾とLECがあるとうかがいましたが、弁理士専門の前者と、他の資格取得も請け負っている後者ではどちらが良いのでしょうか?地理的には勤務の帰りに寄れるLECが良いのですが、代々木塾は「弁理士資格取得の総本山」と言われているようですし・・・。 どちらの機関でも聴講の経験のある方、どちらかの機関だけに通って合格された方、受講にかかる費用や、通信教育の良し悪しも含め、ご回答いただけると助かります。

  • 弁理士資格について

    弁理士資格をお持ちの方に質問です。 自分は今年でアラフォー世代突入の失業者です。このご時世、改めて 働く事、仕事、自分にとってのライフワークとは一体何かと考えさせられる日々をおくっております。今まで一般の事務系をしてきたごくごく普通のOLでした。年齢を重ねるごとに、ただのOLに行き詰まりを感じながらもダラダラと今までやってきてしまいました。結局のところつぶしも効かない状況に陥って、これから・・・と考えた時、今までと同じ道をたどっていては結果はまた同じ事になってしまう、この先、国の保障も危ういかもしれないと考えると、自分のしたい事と、少々グラついても影響のない仕事をじっくり探したい(アルバイトをしながら)、と思うのですが・・・。そこで、時間がかかっても一生物と思える資格を勉強したくて情報を集めているのですがその中で「弁理士」という資格は今の私の年代から挑戦するのは無謀な手の届かないものなんでしょうか・・・。今からヴァイオリニストやバレリーナになりたいっと言っているようなものなのでしょうか。現在、この資格をお持ちの方や勉強中の方で、ご伝授して頂けたらたいへん助かります。

  • 弁理士を独学で勉強したいのですが

    弁理士を独学で勉強しようと考えております。 専門学校で使うテキストに似たような本を本屋で買えないで しょうか。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弁理士と中国語

    私は文学部出身で、今年28歳、子持ちですが、 こんな私でも弁理士の資格取得を目指すことは可能でしょうか。 また、現在週三回勤務なので、週に二日は勉強する時間が取れるのですが、 もし資格取得を目指すとしたら、これでは足りないですよね? 資格取得を考えたのは、転職を少しでも有利にしたいと思ったからなのですが、 実際のところはどうなのでしょうか。 私は特許事務所ではなく、一般企業に勤めたいと考えているのですが、 一般に企業から見て、弁理士の資格を持っている人材は欲しいものでしょうか。 それと、私は中国語ができるので、 できれば中国語を活かせる仕事をしたいと思っているのですが、 弁理士と中国語を両方とも活かせるような仕事はあるのでしょうか。 (ハーフなので、中国語はほぼネイティブレベルだと思っていますが、 やはり活かすとなったら、中国語で専門知識の勉強もしなければならないですよね?) 弁理士について全く無知なので、 考えの甘い質問かもしれませんが、 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。