• ベストアンサー

音楽CDのコピーガードについて

kittiesの回答

  • ベストアンサー
  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

はじめまして。 おっしゃるとおり、基本的にはコピーしようとしてもできなくなる ということで正解です。(私も残念だと思います。) しかし、世の中にはすごい人もいるもので、 そのコピーできないシステムを破って、丸ごとコピーできる ようにするライティングソフトはいずれできると思います。 現在、とりあえずは、clone cdというソフトがコピーガード までもそのままコピーできる最強のソフトでありますが、 これらもバージョンアップすることでコピーガードCDも できるようになるでしょう。 そしてまた、コピーできるようになったら、もっと複雑な コピーガードを作ったり、またそのコピーを破ったりと いたちごっこが続く業界なのです・・・。

POPO-3
質問者

お礼

はじめまして。 回答文を、読んでいるうち、本当に質問して良かった。と 思いました。 最近、気になっていましたので気分が楽になりました。 (^○^) いたちごっこ・・・ですネ。 本当にありがとうございました。(^O^)

関連するQ&A

  • コピーガードのかかった音楽CDのコピーについて

    買ったCDを車のチェンジャー用にコピーしたいのですが、最近の音楽CDはコピーガードがかかっていて困っています。 WinCD-R7.0が良いと聞いて買ってみたのですが、やはり1~2曲目の前半が無音になってしまいます。 アナログ録音しか手がないのでしょうか?

  • コピーガードCDに収録されている曲について

    AvexのDay after TommorowのCDシングルを買おうと思いましたが、「コピーガード」が気になったので、様子を見たいと、ほかの友達が持っているのでみせてもらいました。 そうしたら、 1)音が悪い(音が割れている。雑音やノイズが大きい) 2)私はMP3で音楽を持ち歩いて聞いているので、それができない。   プログラムで再生する方式なので、MP3化できない。 3)リピートができない。  シングルなので、その曲のほかにカラオケが入っています。カラオケは聞かないので、ヴォーカルのある1曲目だけを繰り返し聞きたいのに、リピート機能をつかっても、1曲目を繰り返し聞くことができません。  以上の点から、コピーガードCDは購入してもメリットがない。ということがわかりました。  ただ、そうなると・・・コピーガードをされている曲はもう出先で聞くことができない。よい音で聞くことができない。となってしまいます。  コピーガードされている曲をあきらめずに出先で聞いたり、音質を高めるということはできないのでしょうか?  ちなみに、私は音楽を聞くとき、パソコンで聞いています。  MDも持っていません。出先で音楽を聞くときは、MP3にしています。動いていても音のとびがまったくないからです。(以前、CDで聞いていたのですが、CDのプレーヤーは動くと音とびが激しいので、頭にきて処分しました)  MDもSONY製が多く、正直申して、デザインばかりで使い勝手が悪いので、購入する気にもなりません。また、パソコンがあるのに、別途、ポータブルMDとMDコンポを購入するのも馬鹿らしいです。  AVEXのサイトでMP3で売ってくれないかな?と思ったのですが、どうも、MP3では売っていないようです。版元でも扱っていないので、半分あきらめていますが、もしかしたら、技術的方法でできるかもと一縷の望みをかけてみました。よろしくお願いします。

  • 音楽CDのコピーガードについて

    こんにちは。 音楽CDで今はコピーガード機能付のものが多いですが、私はお気に入りのCDはほんとによく聞くので結構すぐだめになってしまうのでもう一枚コピーができたらいいなと思ったのです。 パソコンには取り込めたのですが、それをCDに焼こうとするとできないのはやはりコピーガードされているからでしょうか? 無理なら無理で仕方ないのでもう一枚買おうと思ってますが・・・・

  • コピーガードされたCDって焼ける?

    タイトル通りなのですが、音楽CDって最近コピーガードが増えましたよね?全く無知なので、教えてください。コピーガードしてあるCDを、知らずに今日パソコンで(イージーCDクリエーターというもので。)焼きました。ちゃんと聞けるのかな・・・と試してみたら、普通に焼けていました。ちゃんと聞けました!どのコピーガードしてあるCDも、こんな風にちゃんと焼けるのでしょうか??違法なので、質問しにくいんですが・・・教えてください。

  • コピーガードについて

    今は何でもコピーガードがはやっていますね。市販のVHSやDVDはコピーガードがかけられており、音楽でもCCCDなるものが出ました。またCDなどをMDにデジタルコピーすると、そのMDをさらにデジタルでコピーするのは不可能ですし(SCMS)、デジタル放送でも1回のみ録画可能、いわゆるコピーワンス番組がスタートしました。 しかし、これだけコピーガードが出揃っていながら、音声のアナログ接続(デッキなどをピンコードやミニプラグコードで接続する方法)のコピーガードは出ていません。なぜでしょうか?またこれは可能なのでしょうか?

  • 音楽CDのコピーガードについて

    音楽CDでコピーガードされているものがあるのは知っていたのですが、それは最近なくなりつつあるというのは本当ですか? もし本当なら、何故なくなりつつあるのでしょうか? また、そもそもコピーガードされていた理由は何故なのでしょうか? 基本的なことですみません……。

  • 音楽用CDを作りたいのですが…

    大変初心者のため、検索もして調べてみたのですが、いまいち分からないのでお尋ねします。 やりたいことは、(1)音楽用CDのダビング、又は、(2)インターネットから曲のダウンロード(有料で)のいずれかにより、自分用の音楽CDを編集したいと思っています。 聴くのは、車の中か、コンポです。(パソコンで聴くことはあまり無いです) 手持ちのパソコン(Windows98)にはCD-RWが付いていないため、外付けのものを購入しようかと思っているのですが、初心者なりにいろいろと検索した結果、そのやり方が最善なのかどうかが分からず、教えていただきたくて質問することにしました。 疑問に思っていることは、 (1)コピーガードがかかっている音楽CDは、CDへのコピーは不可らしい。(そもそも違法?)MDへのコピーが出来るものを購入した方がいいのか? (2)インターネットからの曲のダウンロード&コピーは、CDでもMDでもいずれも可なのか? (3)パソコンでコピーしたCD(又はMD)は、コンポやカーステレオではそのまま聴けない場合があるらしいが、聴くことが出来るようにするためにはどうすれば良いのか? ・・・ということです。 MDは現在車にはついていないので、出来ればCDにコピーできるといいのですが… 基本的な質問とは思いますが、よろしくお願いします!

  • CDのコピーガードの判別

    こんにちは 最近パソコンに音楽落とすようになって初めてCDのコピーガードの存在を知りました。 そこで質問なんですがコピーガードされているCDにはケースに表示があるらしいですがネットで購入したいのですがコピーガード掛かってるCDなのかどうか記載されているとこが見つからず困っています。 どこかコピーガードが掛かっているのかどうか判るサイトとかありませんか?

  • コピーガードについて

    以前から、MP3ウォークマンタイプの製品が欲しいと思っていましたが、 最近、パソコンに音楽データを保存できないコピーガードのかかった音楽CDが販売されてきています。MP3ウォークマンタイプの製品は、これからどのように音楽データを取り込んでいけばいいのでしょうか? また音楽CDのコピー用途で売り上げを伸ばしてきた、CD-Rやそのハードは売り上げが落ち込んでいくのでしょうか?

  • CDのコピーガードとは?

    レンタル店でCDを借りようとしたところ、コピーガード仕様だという表記がありました。 仕方なくCDを購入したのですが、家のパソコンで難なくコピーが出来ました。(もちろんコピーガードの表記があります。) これは何を意味しているのでしょうか。 (1)買ったCDだからコピーする権利があると言うこと? (2)CDをコピーさせないで買わせるためのハッタリ? (3)メーカーも予期しないシステム上の不備? (4)ガードよりソフトの性能が上回っている? どういうことなのでしょう? 今後のために教えてください。