• 締切済み

あるソフトを閉じるとWindowsが突然落ちる

どうしたらよいか困っているので質問させてください。 ある日突然、MSOFFICEのワードやエクセルなどの特定のアプリケーションを終了させると Windowsが落ちて(電源が落ちるかんじ) 再起動してしまうようになってしまいました。 再起動できればよいのですが、突然落ちた後は、 プライマリーHDDがないというような内容のメッセージが 黒い画面に表示されます。。。。 その状態でctrl+alt+delで再起動できます。 OSをいちから再インストールするのは面倒なので、 どうにかいい解決方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

HDDがやばい状態なのでは。そう思います。 S.M.A.R.Tのステータスチェックをやってみたら。

回答No.2

OSが不明ですが、XPなどでしたら、「システムの復元」機能を利用 して、その障害が起こる前の状態に戻すのが、いちばん手っ取り早い かと。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

特定のソフトで起こる現象であるならば、特定のソフトをアンインストールし、再びインストールし直して見てはいかがでしょうか? 一部ファイルの破損により起こる現象ならば、回復するかも知れません。

関連するQ&A

  • 例外06がC607:00007F91で発生しました。

    時々PCがフリーズします。 Ctrl+Alt+Delで再起動をさせようとすると、次のエラーが出ます。 例外06がC607:00007F91で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 ※どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。 ※Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 ところが、Ctrl+Alt+DelキーやEnterキーまた他のキーを何度押しても全くのフリーズ状態となってしまいます。やむなくメインスイッチを長押してシャットダウンさせています。 上記の原因と解決策をご教授ください。 使用PC  Vaio PCV-R62 Win98 Pen3 256MB HDD C10.2GB 残7.73GB D15.0GB 残4.23GB

  • ネットを利用するとフリーズします。(Windows Updateはしま

    ネットを利用するとフリーズします。(Windows Updateはしましたが改善しません) どなたか対処方法を教えてください。下記の症状が出ます。 ■インターネットエクスプローラーを起動すると、数分後にネット画面が固まる。 ■他のソフト(エクセル、ワード、Outlookなど)は通常に使える。 ■右クリックで閉じるをクリックしても、起動中の為終了出来ないと出る。 ■Ctrl+Alt+Deleteでタスクバーから終了しようとしても、タスクに載っていない。 ■再起動するとかなり時間がかかり一応再起動できるが、症状は改善しない。 OS Windows2000 サービスパック4 DELL  よろしくお願いしますm(__)m

  • Ctrl+Alt+Del禁止方法について

    皆さんご存知のとおり、WindowsではCtrl+Alt+Delでタスクマネージャが起動し、アプリケーションを強制終了するなど行うことが出来ます。 実は、ユーザーにいたずらされないように、このCtrl+Alt+Delのコマンドを禁止したいと考えています。 風の噂で、簡単に出来ると聞いたことがあります。 いったいどのようにしたら出来るのでしょうか? Windows2000/XPでうまい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急!教えてください!!「Microsoft Excelを終了できません」と表示されます。

    PCをシャットダウンしようとすると、「Microsoft Excelを終了できません」と表示され、シャットダウン出来ず、困っております。 Excelは2000 SR-1 Professionalです。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを開きましたが、アプリケーションとして見えているものはなく、Exelを終了することが出来ません。 また、新しくBOOKをひらくことはできますが、既存のExcelファイルはクリックしても開きません。 何か起動中のファイルがあるのだとは思いますが、ファイルが開けない為、確認できず・・・。 何か解決する手段はございませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 終了するとエラーがでる。

    ここ最近、終了をクリックして数秒後に、下記のようなエラーが表示されます。 ------------------------------------------- 例外OEが0028:00000010で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 * どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 * Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。 * アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------ このメッセージに従って、どのキーを押してもダメだし、 Ctrl+Alt+Delを押しても再起動にはならず画面は真っ暗になり、 どうにもならないので、電源を押して終了しています。 「例外OE」はOutlookExpressのことでしょうか? すべてのソフトを終了しているのに、何故このようなエラーが出るのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 Windows98を使用しています。

  • 強制終了の仕方

    初歩的質問ですみません!! MACの強制終了って、Ctrl + Shift + ▽(電源?)ですよね。。。 で、アプリケーションがフリーズした場合、そのアプリケーションだけ終了させる事出来ないんですか??? Windowsでいう、Ctrl + Alt + Delで、終了したいアプリケーション選択・・・みたいな。 教えてください!!!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 例外で06が0000:0000800で発生しました。

    win98です。作業中に「例外で06が0000:0000800で発生しました。現在のアプリケーションを終了します」という青い画面が度々出てきます。 「どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます」とありますが終了はされません。「Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すとコンピューターが再起動します」とありますが再起動はされません。「どれかキーを押すと続行します」とありますが続行しません。 なにをやっても動かないので、電源から強制終了することになります。どうしたものでしょうか。

  • システムリソースの不足

    エクセルのファイルを開こうとすると、固まってしまい、 強制終了しないと全く動かなくなります。 エクセルさえ開かなければ、Wordやインターネットなど、他のものは使えます。 ctrl+alt+delで終了しようとすると、「システムリソースが極端に不足しています。」とメッセージが出ます。 Officeを再インストールしても同じです。 OSはWindows98です。どうすれば問題が解決するでしょうか?

  • OSが立ち上がりません

    ここが適切なカテゴリーかどうかわからないのですが、質問させていただきます。 症状: 電源を入れてもOSが立ち上がらない。 BIOSのメモリのチェック、IDE接続機器の確認の画面のあと、 「Disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart.」 というメッセージが出る。 再起動しても症状変わらず。 環境: 自作パソコン OS:Windows2000 Professional プライマリーマスター:HDD プライマリースレーブ:DVDマルチドライブ セカンダリー:何も接続していない メッセージからするとHDDを読みに行ってないのかなと思い、IDEコネクターを交換しましたが、症状は変わりません。 また試しにIDEコネクターを外して起動すると、Boot Failureという、違うメッセージが出たので、IDEケーブルではないような気がします。 HDDに電源は行っているようです。回転音がします。 起動しなくなる前に一瞬フリーズしたような症状となり、終了するときに、「Cドライブに書き込めません」というようなメッセージが出て、無視して終了しました。 それ以前にセカンダリーIDEに他のHDDをつないで、データを移したりしていたので、何度かケーブルの抜き差しをしました。プライマリーのケーブルは抜き差しいていません。 長くなりましたが、要はハード的な故障なのか、ソフトの故障なのかを見極めたいのです。 また「Disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart.」のメッセージが何を表すのかご存じないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • Windows98がうまく終了できません。

    Windows98がうまく終了できません。 Windowsの終了をすると青い画面になり、次の文字が出てきます。 -------------------------------------------------        Windows 例外OEがVXD PCIMP(01)+00001C08の0028:C29AEDC8で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了 されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータは、すべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------------- それで、Ctrl+Alt+Delキーを押すのですが、うんともすんともいわないので、Enterキーを押すと画面が緑色のWindowsの画面でアイコンのない、ただの緑色になります。 そこからはどのキーを押しても何もならないので、パソコン本体の電源を切って終了しています。 だから、起動するときはいつもスキャンディングから始まります。 解決方法を教えてください。お願いします。