• ベストアンサー

わたしの過換気症候群、パニック障害で子供を保育園に預けることはできるんですか?

去年の3月過換気症候群で救急車で運ばれました。 それから何度か発作が起こりメンタルクリニックに通っていました。 4・5ヶ月で落ち着いたので通院はしなくなり、普通に生活していました。 先日、保育園の用品購入や、父兄の集まりなどがあり、心がざわざわしてきて、とっても不安な気持ちになりました。 もともと人付き合いが苦手で、今のところ近所に仲のいいママさんがいないのでさみしいですね・・。 そんなことを考えていたら発作がでてしまいました・・・。 なんかまた不安な気持ちでざわざわしています。 近いうちにまたメンタルクリニックに行くつもりです。 こういう精神的な病の場合、保育園で預かっていただくことはできるのでしょうか? 内職をするということで入園許可が出ている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保育園には預かっていただけます。 私の知人は、治療中で意気地不能と言う形で預けています。 パニック障害は、自分で勝手に通院を止めたり、処方を通りの服薬を、勝手に変更してはいけないのです。 再発の可能性がとても高い病気ですからね。 小学生になったら、もっと学校に通う場合が多くなりますよ。 今のうちにきちんと治療をしてくださいね。 認知行動療法、呼吸法、自律訓練法を覚えてください。 運動するのなら、有酸素運動です。パニック障害の疲労物質は、運動でしか改善されないのです。 ヨガ・水泳、水中歩行・早足での散歩をお勧めします。 どうですか?頑張って送り迎えをしてみては? お子さんとの絆も深まりますし、認知行動療法、運動の手助けになります。 またこの病気は、治りたいでは治らない病気です。「必ず治す」と心に誓ってください。 多くの方が、パニック障害を抱えて子育てをしています。 あえていいます。頑張りましょうね。

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
miru33
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m いろいろと書いていただき勉強になりました。 パニック障害は、自分で勝手に通院をやめたりしてはいけなかったんですね。 早く前のように戻りたいって気持ちで勝手に決めてしまいました。 再発するとは思っていなかったんで・・・。 必ず治るものなんですね。 【全国パニック障害の会】拝見させていただきました。 昨年の3月に体がガチガチで息ができなくなるほどの発作が出たんですが、 今思うと、高校生くらいから、めまいや息切れがひどく、電車で倒れたこともありました。 貧血だって思ってて・・・。 親友といるとき以外は、どこにいても常に不安な気持ちを抱えていました。 美容院で息苦しくなって、途中でパーマをやめたこともありました。 前兆はあったんですね。 有酸素運動がいいんですね。早足での散歩ならできそうな気がするんで、少しずつやってみようかなって思います。 ヨガとかやってみたいんですが、人のいるところに行くのがちょっと怖いです。でもやってみたいな・・・。 子供の送り迎えはしてあげたいです。 最初はいろいろと不安でしょうし・・・わたしも不安ですけど子供もがんばって保育園に行くんですもんね。 保育園で預かっていただけるんですね。 提出する書類とかあるんですか? 度々すみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 保育園には、診断書を提出しました。 育児不能と書いていただいたようです。 パニック障害は、私の親友です。 ずっと長い付き合いの、私の片割れだと思っていますよ。 HPを見ていただいてありがとう あのスレッドは、患者自身が総て調べたものなのです。 また、今発売中の「AERA」にも、私の体験談が載っています。 パニック障害の、認知行動療法は、自己暗示の世界です。 一度出来たら、絶対出来ると思いましょう。 ダメだったときは偶然だと思う事です。 皆が仲間ですよ。 貴方一人ではありません。 そのための交流会を、私はいつも開いています。

miru33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 土曜日は歯医者なんです・・・大丈夫かな。 先週の診察は自信がなくてお休みしました。 今まではフツーに治療してもらってたのに、 発作が出てからは、動悸と息苦しさで治療ができなくなるなんて・・・。 あと少しだったのに・・・治療の途中なんでなんとかしないと・・・。 いろいろと教えていただきましてありがとうございました。 保育園には診断書を提出するんですね。 しばらくはちゃんと病院に通おうと思います。 少しずつでも回復するといいな。 治ると信じて・・・

• nikobu
回答No.1

保育園は預かってくれると思いますが、送迎はできますか? バスなどの送迎のある園であれば問題ないでしょうが お家の人が園まで送迎する場合は大丈夫でしょうか?

miru33
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m 保育園で預かっていただけるんですね。 保育園は家から歩いて5分くらいのところにあります。 子供も最初は不安でしょうから、できる限り送り迎えはしてあげたいと思っています。 ちょっと怖いですけど・・・。 ご心配いただきましてありがとうございました。