• ベストアンサー

わたしの過換気症候群、パニック障害で子供を保育園に預けることはできるんですか?

去年の3月過換気症候群で救急車で運ばれました。 それから何度か発作が起こりメンタルクリニックに通っていました。 4・5ヶ月で落ち着いたので通院はしなくなり、普通に生活していました。 先日、保育園の用品購入や、父兄の集まりなどがあり、心がざわざわしてきて、とっても不安な気持ちになりました。 もともと人付き合いが苦手で、今のところ近所に仲のいいママさんがいないのでさみしいですね・・。 そんなことを考えていたら発作がでてしまいました・・・。 なんかまた不安な気持ちでざわざわしています。 近いうちにまたメンタルクリニックに行くつもりです。 こういう精神的な病の場合、保育園で預かっていただくことはできるのでしょうか? 内職をするということで入園許可が出ている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保育園には預かっていただけます。 私の知人は、治療中で意気地不能と言う形で預けています。 パニック障害は、自分で勝手に通院を止めたり、処方を通りの服薬を、勝手に変更してはいけないのです。 再発の可能性がとても高い病気ですからね。 小学生になったら、もっと学校に通う場合が多くなりますよ。 今のうちにきちんと治療をしてくださいね。 認知行動療法、呼吸法、自律訓練法を覚えてください。 運動するのなら、有酸素運動です。パニック障害の疲労物質は、運動でしか改善されないのです。 ヨガ・水泳、水中歩行・早足での散歩をお勧めします。 どうですか?頑張って送り迎えをしてみては? お子さんとの絆も深まりますし、認知行動療法、運動の手助けになります。 またこの病気は、治りたいでは治らない病気です。「必ず治す」と心に誓ってください。 多くの方が、パニック障害を抱えて子育てをしています。 あえていいます。頑張りましょうね。

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
miru33
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m いろいろと書いていただき勉強になりました。 パニック障害は、自分で勝手に通院をやめたりしてはいけなかったんですね。 早く前のように戻りたいって気持ちで勝手に決めてしまいました。 再発するとは思っていなかったんで・・・。 必ず治るものなんですね。 【全国パニック障害の会】拝見させていただきました。 昨年の3月に体がガチガチで息ができなくなるほどの発作が出たんですが、 今思うと、高校生くらいから、めまいや息切れがひどく、電車で倒れたこともありました。 貧血だって思ってて・・・。 親友といるとき以外は、どこにいても常に不安な気持ちを抱えていました。 美容院で息苦しくなって、途中でパーマをやめたこともありました。 前兆はあったんですね。 有酸素運動がいいんですね。早足での散歩ならできそうな気がするんで、少しずつやってみようかなって思います。 ヨガとかやってみたいんですが、人のいるところに行くのがちょっと怖いです。でもやってみたいな・・・。 子供の送り迎えはしてあげたいです。 最初はいろいろと不安でしょうし・・・わたしも不安ですけど子供もがんばって保育園に行くんですもんね。 保育園で預かっていただけるんですね。 提出する書類とかあるんですか? 度々すみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 保育園には、診断書を提出しました。 育児不能と書いていただいたようです。 パニック障害は、私の親友です。 ずっと長い付き合いの、私の片割れだと思っていますよ。 HPを見ていただいてありがとう あのスレッドは、患者自身が総て調べたものなのです。 また、今発売中の「AERA」にも、私の体験談が載っています。 パニック障害の、認知行動療法は、自己暗示の世界です。 一度出来たら、絶対出来ると思いましょう。 ダメだったときは偶然だと思う事です。 皆が仲間ですよ。 貴方一人ではありません。 そのための交流会を、私はいつも開いています。

miru33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 土曜日は歯医者なんです・・・大丈夫かな。 先週の診察は自信がなくてお休みしました。 今まではフツーに治療してもらってたのに、 発作が出てからは、動悸と息苦しさで治療ができなくなるなんて・・・。 あと少しだったのに・・・治療の途中なんでなんとかしないと・・・。 いろいろと教えていただきましてありがとうございました。 保育園には診断書を提出するんですね。 しばらくはちゃんと病院に通おうと思います。 少しずつでも回復するといいな。 治ると信じて・・・

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

保育園は預かってくれると思いますが、送迎はできますか? バスなどの送迎のある園であれば問題ないでしょうが お家の人が園まで送迎する場合は大丈夫でしょうか?

miru33
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m 保育園で預かっていただけるんですね。 保育園は家から歩いて5分くらいのところにあります。 子供も最初は不安でしょうから、できる限り送り迎えはしてあげたいと思っています。 ちょっと怖いですけど・・・。 ご心配いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過換気症候群ですか?

    私は高校生の女子です。 過換気症候群の事について質問をさせて頂きたく存じます。 私は怒鳴られると頭が真っ白になり涙が出て過呼吸になります。 発作は数分で収まったと思えば、また始まります。 頻度は一年に数回あるかどうかです。 発作を見た親は、またかと言うような呆れ顔で私を見てきます。 そんな顔を見るのが嫌で抑えようとしたら 嗚咽が始まり、手足や頭が痺れ硬直状態になります。 幼少期にはストレスで過呼吸になり 救急車で運ばれた事もあったそうです。 中学生になって親に怒鳴られた時から再発するようになりました。 これは過換気症候群なのでしょうか。 また対処法や気持ちを上手くコントロールする方法はあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 過換気症候群で救急車は呼んでいいのか?

    先日母親が激しい呼吸困難に陥り、どうしたらよいか分からず救急車を呼びました。救急隊員の対応によって一旦落ち着き、救急車で病院に向かいましたが病院では何も治療は行われずに帰宅しました。 過換気症候群と診断されましたが、年に数回心臓発作も起こすので、苦しむ姿を見て心臓なのでは!?とこちらもパニックになります。 (1)過換気症候群で救急車を呼んでいいのでしょうか? (今回は病院では何も治療されなかったため) (2)心臓が悪い人はペーパーバッグ法による再呼吸は良くないと聞いたのですが本当ですか?? (3)救急車を呼ぶべきか呼ばなくていいのかという境目が難しいです。

  • パニック障害・過換気症候群について書かれている本

    こんにちは。  最近、友人がパニック障害・過換気症候群になり、何とか理解しようと勤めていますが、色んな本を見ても、「パニック障害とはこういうものだ」とか、「過換気症候群はこういうものだ」という、症状を並べて書いているものが多いように感じられます。  HP等ではかなり色んな話が見られるのですが、本人にも読んで欲しい為、本がいいのです。 ちなみに友人はパソコンは持っていません。車で私の家まで来ることもできない状態です。  皆様の中で、パニック障害や過換気症候群をどうやって克服したかとか、発作が起きたときの対処法や、体験談等が詳しく載っている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、題名等(できたら通販で買えるといいんですが)教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 過換気症候群について

    先日初めて過換気症候群になりました。 はじめてのことで、息ができず手足が硬直してしまい、 救急車を呼びました。 コロナのことで色々と考えていてなっていたら どうしようなどを考えてしまった結果そうなってしまったんだとおといます。 コロナの検査も陰性、レントゲンも心電図も酸素も異常なしだったのでもう自分の悩みはなくなったのですが、一日たった今でも息がめいいっぱい吸えない感じがして苦しいです。 過換気症候群になったのがはじめてだったのですが 少しの間苦しいのは続くのでしょうか??

  • 過換気症候群で発作中酸素吸入したらどうなりますか? 

    過換気症候群の経験があり今回発作らしきものをおこし、救急車で搬送中・・病院に到着し救急室でなにがあったのかわからないのですが。もしその時酸素吸入をしたらば、重責発作に発展するでしょううか? CT,MRI対した結果がでないので血管撮影(カテーテル)をするそうです。あまり危険はおかしたくないのです。

  • 過換気症候群

    過換気症候群 高校三年の女です。 私はよく、授業中やテスト中に目まい、吐き気、両手足のしびれ、腹痛に襲われるので、病院に行ったところ過換気症候群と言われました。 上記のような症状を何度も繰り返しているので、今日のテスト中は予知できました。 しかし予知できたからと言っても知識不足で、 どうしたら良いのかわからなくて、結局、激しい吐き気や目まい、両手足のしびれが起こってしまいました。 私的には、学校生活に何の問題もないと思っていますし、不安な事や心配する事も今は特にありません。 ですが、過換気症候群は起こってしまいます。 予知できたら、どういう行動をとれば良いのか、教えていただきたいです。

  • 過換気症候群とダイビング

    過換気症候群とダイビング 10年以上前の話になりますが、 過去に過換気症候群の発作が頻繁に起きたことがある(ちょうど思春期で発作はほぼ毎日のようにありました)場合、 現在はおさまっていても、ダイビングは控えたほうが良いのでしょうか? (今は、普段の生活の中で仮に発作が出そうになっても、ひどくなる前に自分で抑えることはできます。) 私自身、つい先日人生で初めて体験ダイビングを行ったのですが、 海底までいき、さぁ海中散策だ!と思っていた矢先に、 呼吸に集中しすぎていたせいなのか、 だんだん息苦しくなってしまい、「もう無理だ!」と思い始めたら、 呼吸が乱れて不安に襲われて海中でパニックになってしまい、 ダイビングを途中で断念しました。 いまだにその時のことを夢で見たり、思い返すだけでドキドキして緊張してきます。 陸に上がってから、同行したメンバーにも聞いたら、 みんな、「呼吸に専念するので精一杯で怖かったけど、徐々に慣れてきた」と言うので、 単純に私が弱虫なだけだったのかなとも思いますが、 いろいろネットで調べてみたら、ショップによっては 「過呼吸、過換気症候群の人は予約は受け付けない」(現在進行形の方のみ?)とあったりして、 今は大丈夫でも、本当はやるべきではなかったのかな、とも思っています。 単純に今回は初めてだったから緊張してしまっただけで、 現在は過呼吸の発作がほぼ皆無であれば、 徐々に慣れていけばまたダイビングに挑戦できるのでしょうか? それともNGなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 過換気症候群とサチュレーションの関係

    過換気症候群の発作時にサチュレーションは低下するのでしょうか (肺疾患の既往は無い場合です)

  • パニック症候群とのお付き合い

    パニック症候群を経験された方いらっしゃいますか?あれは辛いものですね。自分が自分で無くなり、眩暈、動悸とこのまま死んでしまうのではないか?と思えてきます。 私は、若干ではありますが、医療がらみの仕事をしていましたので、この「パニック症候群」について予備知識がありました。それ故、初めてこの症状が起きた際、これがあの「パニック症候群」なのであろうと一部冷静に受け止めておりました。 「パニック症候群」というものを全く存じない人が、このパニック状況を経験されたらさぞ恐ろしいものでしょう。実際に死ぬ病気でないと分かりつつも、やはり冷静ではいられません。恐ろしいものです。 今、パニック症候群を罹患されている方、日ごろ気をつけていることがあれば教えてもらえないでしょうか?当家では主人の理解もあり発作時は仕事場からかけつけてくれ、私を抱擁してくれます。←これ結構効果大です。 最近では、来るな!という前触れがわかるようになり、デパスの頓服で被害を最小限に抑えています。心の病は辛いものですね。

  • パニック症候群?

    ここ数日、食べ物を食べようとすると 気持ちが悪くなりなかなか飲み込めないと言う事が起こっています。 そこで少し調べてみたところもしかしてパニックなのでは?と感じました。 他の症状としては 動悸、耳鳴り、眩暈、足が冷え頭が熱い等があります。 現在メンタルクリニックに通っています 内科はかかりましたが、特に問題は無い様で、 眩暈止めと吐き気止め等が出されました これはやはりパニック症候群に当てはまるのでしょうか? 後、この場合メンタルクリニックの先生に相談するのが一番なのでしょうか? 宜しくお願いします。