• ベストアンサー

会社登記と資金調達について

9月に個人事業を法人化しようと計画しております。事業計画書の作成等を進めておりますが、法人登記の手続きを行政書士にお願いする際に公庫からの資金調達も一緒にやってもらえればと考えております。実際の所、そういった手続きを一緒にやってもらえるものなのでしょうか? ※基礎データ ・自己資金300万円 ・保証人は用意できます ・担保は絶対必要という事であれば用意可能 以上です。どなかたご返信お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18125
noname#18125
回答No.2

こんにちは。 資金調達なども視野に入れるなら、税理士ではどうでしょうか? 税理士も法人登記を行っているところが沢山あります。 税理士であれば、法人登記のほかに、銀行融資などの相談にも乗ってくれますし(有償の場合もあるかもしれませんが。)、的確なアドバイスも頂けます。 また、行政書士も税理士の資格を持っている方もいらっしゃいますので、既に行政書士さんが決まっているのであれば、聞いてみても良いと思います。

manager_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど税理士さんですか。これまでは登記の手続きを考えて行政書士を検討してましたが、懇意にさせて頂いております税理士に一度相談してみます。 ※これで結構すっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

常識的に考えて、まだ設立されていない会社への融資を金融機関にお願いするのに、経営者本人であるべきでしょう。 銀行としては融資に対する返済の確実性を判断するために融資先の審査で、その会社の事業計画の確実性、事業環境などの説明とともに経営者の人間性も判断する筈です。 まぁ、その行政書士さんが、質問者さんの事業パートナーで金融機関への説明や、質問への応答ができるというのであれば、別の話です。 せいぜい行政書士にお願いするとしても、事業用の当座預金の開設や資本金の払込口座に関する事務手続き程度にしておいた方がいいと思いますが。 私が銀行員でしたら、経営者本人がこないような会社は胡散臭く思うでしょうし、経営者が来ないのであれば、代わりに三年分黒字の決算書を持って来い、と思いますね。(三期連続で黒字なら行内の審査も通ると思います)

manager_goo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ちょっと(と言うかかなり)趣旨がずれていますので補足させて頂きます。 さすがに自分に代わって「資金調達して来て下さい」というお話しではありません。また創業においての事業計画云々のお話しや経営者云々のお話しでもありません。(申し訳ありませんが) 再度記載させて頂きますと、 「そういった手続きを一緒にやってもらえるものなのでしょうか?」 というお話しです。多々種種とご経験・知識をお持ちのご様子ですので、「手続き」という部分にスポットを当てた回答を頂けるとありがたいです。贅沢を言いますが、宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 資金調達について

    はじめまして、資金調達についてご教授頂きたく投稿いたしました。 資本金1000万円の法人があります。 現在は会社の残高はありませんが,会社を休業するときに、個人のカード等で 建て替えをして140万円の負債を個人でかぶっています。 数年が経ち、自分をさらにスキルアップをして事業計画も 書いて年間2000万円の売上を想定しています。 法人で営業する夢を捨てきれず、会社員をしておりますが、どうにか500万円 融資してくれそうな機関はありますでしょうか。 担保は、今のところ無しです。 難しいことは承知ですが、いいアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いたします。

  • 公的に資金調達をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    起業4年目の個人事業主です。 今まで、ずっと赤字経営でしたが、このたびの確定申告ではやっと納税出来るだけの売上がありました。…とは言っても、300万程の利益ですから生活するのも苦しいくらいなのですが… 納税できないでいるうちは、公的に資金調達をしたくても無理だろうと手続きをしたことがありませんでした。今回はもし、借りることが出来るなら国民金融公庫などからお借りしたいと思ってます。ただ、知識が全くないのですが、どういう資金調達の方法があって借りるためには何をどう準備すればよいのでしょうか?ちなみに私の仕事は絨毯の販売をしております。 店舗は持たず、催事会場を廻っております。

  • 非上場企業の個人・法人からの資金調達

    非上場企業の資金調達についてですが、銀行、公庫、VCなどの機関以外で、個人・法人からの資金調達を考えております。 株式発行以外に何か方法があるのでしょうか? 元本保証の投資?(投資金額は返金)という方法があるようですが、それは融資なのでは?

  • 新規起業助成金、資金調達について。

    詳しい方のアドバイスお願いいたします。 今現在、私は6~7年前に購入した車のローンで重傷なブラックリスト状態です。未だに200万近い額が残っています。 事業計画書は何度も練り直し、なかなかいい感じのビジネスプランが出来ました。 がっ…… 資金調達に関しての知識が無く、最近、新規起業助成金や国庫金の存在を知りました。 こんな現状(ブラックリスト)で、最低870万の資金を調達したいのですが、助成金や国庫金などから融資を受けることが出来るのでしょうか? 仮に非の打ち所がない完璧な事業計画書だったとして、どんな資金調達の方法があるのでしょうか? このような内容に詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • NPO法人の運営資金の調達方が分からなくて困っています

    有志でNPO法人を立ち上げようと計画していますが。。。 運営するに当たっての資金の調達方があまり分からないので困っています。 助成金、会費、収益事業など 後、リサイクル品回収による調達など伺いました。 使い損じのはがきや、使用済みのプリカやテレカも買い取り業者があると 言うお話を聞きました。 どなたかそう言う業者や他の運営資金調達の方法を ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 運転資金をどこから調達すべきか

    お世話になります。 現在創業2年目で(9月30日で1期が終わりました)、やっと商品の開発が終わり、これから営業開始、という段になりました。 インターネット関連のコンテンツ配信事業で、商品は自社開発しています。費用は殆どが固定費(人件費、サーバー代など)です。仕入は殆どありません。 ここで運転資金が底を尽き、資金を調達しなければならなくなりました。支出は、月あたり100万円弱です。 私は自己資金で500万円ほど預金がありますが、これを会社に突っ込むべきか、銀行や国民生活金融公庫などから借入をするべきか悩んでいます。 資金を突っ込んでしまうと、いざ金融機関から融資を受けたいときに預金がないと不利なような気がしますし、かといってどこから借りればよいのか(また、借りれるのか)悩んでいます。 実際のところ、事業計画書などを新たに作るのは少々面倒、というのもあります(お金を借りるのにそんな甘いことは言ってられませんが)。 自己資金を突っ込むべきか、借入をするべきか、また貸してくれるのかなどアドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自己資金がある程度無いと難しい・・?

    事業を起こす為にその資金を銀行や国民生活金融公庫なんかで借りる時に、 自分の貯金がある程度無いと融資が難しいって本当ですか? 例えば、 自己資金(貯金)が無いに等しい人が『事業を起こすからお金を貸してください』と言ったって、 それは単なる思い付きで考えてそうだから信用性が無い・計画性が無いからちゃんと返してくれそうも無いと思われるからですか? でも例え自己資金が無くても、 過去にその仕事の経験があったり、 担保や保証人なんかがあれば融資してくれる可能性は十分ありますか?

  • 事業資金の調達について

    事業資金の調達について 皆様宜しくお願い致します。 当方、小さな株式会社(建築)を経営しています。 一部自分名義、大部分が父親名義の土地に会社名義で小さな収益マンションを建てようと計画しています。 設立4年目で過去2年は少しだけ黒字で計上しています。 収益マンションを建て借地代をを父に払う形にと考えています。 例えば建てるのに5,000万円掛かるとした場合 まずどの金融機関等から資金を調達するべきかご教授頂ければ幸いです。 商工中金?国金?ダメなら都市銀行?15年で返済できればと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 資金調達方法について

    初めまして。資金調達法についてご質問させていただきます。 状況:工場を買う為に約2億円の借入をしたい 現状:担保有りで約1億4000万円は銀行から借入できそう     残りの6000千万は調達方法が決まっていないが、銀行からを考えている。     担保できる土地はある 質問内容: 1、金利はいくらになるのか? →長期国債の利回りを見ればよろしいのでしょうか?ご指導お願いします。 2、土地の固定資産税はいくらになるのか? →用途によってかかり具合が違うと思いますが、おおよそが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 開業資金調達で困っています。すいませんが教えて下さい。

    私は従業員という立場で働いて来ました。現在25才です。 質問です。 この度今の会社の代表権を引き継ぐ事になりました。 小さな個人の組織ですが、約3年半実務や経理をやった経験があり、私が引き継ぐことでより前に進む自信があります。 その中で、問題がいくつかあり、開業資金調達に非常に苦戦しております。 1つ目は現代表が3年半前に民事再生をしている 二つ目は3ヶ月前くらいまで、私のサラ金での借金が150万くらいあり、支払いが遅れたりしたことが多々あった。「現在は全て支払い済み」 三つ目は私に自己資金がない点 四つ目は私が1ヶ月位前まで、通帳を使用せず、生活費の支払いをしていた。 五つ目は私の親には保証人になって貰えない点 2ヶ月まえにいきなりこの話を現代表から言われ、戸惑いましたが、なんとかやりたいと思い、日本政策金融公庫や信用金庫に創業計画書を作り、熱意を伝えましたが、返答はダメでした。 昨日、日本振興銀行で担当者と会って事情を説明してお願いしましたが、なんとも言えない感触でした。 方向は決まっています。 事業引き継ぎなので、出る利益は月間30万は確実に出ます。 そこで、返済を考えても、350万円借りて二年で返済は確実に可能です。 350万円借りて事業をスタート出来れば、今までとは違った形にして、まず社会的信用を確保して、経営が3ヶ月から半年、まともにやれば、日本政策金融公庫も確実に融資してくれると思います。 そこで、もしも日本振興銀行がダメだった場合、どこか他には融資をしてくれる所はないんでしょうか? 長々とすいませんが、本当に困っています。 なんとかお力を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。