• ベストアンサー

会社登記と資金調達について

9月に個人事業を法人化しようと計画しております。事業計画書の作成等を進めておりますが、法人登記の手続きを行政書士にお願いする際に公庫からの資金調達も一緒にやってもらえればと考えております。実際の所、そういった手続きを一緒にやってもらえるものなのでしょうか? ※基礎データ ・自己資金300万円 ・保証人は用意できます ・担保は絶対必要という事であれば用意可能 以上です。どなかたご返信お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18125
noname#18125
回答No.2

こんにちは。 資金調達なども視野に入れるなら、税理士ではどうでしょうか? 税理士も法人登記を行っているところが沢山あります。 税理士であれば、法人登記のほかに、銀行融資などの相談にも乗ってくれますし(有償の場合もあるかもしれませんが。)、的確なアドバイスも頂けます。 また、行政書士も税理士の資格を持っている方もいらっしゃいますので、既に行政書士さんが決まっているのであれば、聞いてみても良いと思います。

manager_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど税理士さんですか。これまでは登記の手続きを考えて行政書士を検討してましたが、懇意にさせて頂いております税理士に一度相談してみます。 ※これで結構すっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

常識的に考えて、まだ設立されていない会社への融資を金融機関にお願いするのに、経営者本人であるべきでしょう。 銀行としては融資に対する返済の確実性を判断するために融資先の審査で、その会社の事業計画の確実性、事業環境などの説明とともに経営者の人間性も判断する筈です。 まぁ、その行政書士さんが、質問者さんの事業パートナーで金融機関への説明や、質問への応答ができるというのであれば、別の話です。 せいぜい行政書士にお願いするとしても、事業用の当座預金の開設や資本金の払込口座に関する事務手続き程度にしておいた方がいいと思いますが。 私が銀行員でしたら、経営者本人がこないような会社は胡散臭く思うでしょうし、経営者が来ないのであれば、代わりに三年分黒字の決算書を持って来い、と思いますね。(三期連続で黒字なら行内の審査も通ると思います)

manager_goo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ちょっと(と言うかかなり)趣旨がずれていますので補足させて頂きます。 さすがに自分に代わって「資金調達して来て下さい」というお話しではありません。また創業においての事業計画云々のお話しや経営者云々のお話しでもありません。(申し訳ありませんが) 再度記載させて頂きますと、 「そういった手続きを一緒にやってもらえるものなのでしょうか?」 というお話しです。多々種種とご経験・知識をお持ちのご様子ですので、「手続き」という部分にスポットを当てた回答を頂けるとありがたいです。贅沢を言いますが、宜しくお願い申し上げます。