• 締切済み

プロ

音楽部のボーカルやっています。 最近までいわゆるテキトーにやっていたのですが・・・ 目覚めました。本当にプロを目指すことにきめました けど、なにからやっていいのかさっぱりです。 高音のだしかたやビブラートのかけかた、ファルセットのきれいなだしかた などなどを教えてください。 本気でプロ目指してます。 けど、お金がありません、自分でできる程度でなんとかなりませんでしょうか? いろいろわがままいってすいません。

みんなの回答

• tosshy
回答No.2

プロを目指してるのですか!ガンバッテ下さいね。 プロというのは他人がお金を出してもいいと思うかどうかですので、最終的にはどれだけその人の「味」があるかということにかかっていると思います。 もちろんそのベースとして技術があるのは、ある意味当然なのですが、それ以上に「味」があるかどうかは大事なことだと思います。 上手くなくても「味」があるほうが、ただ上手いだけのボーカルよりもはるかにいいとおもいます。上手いだけの人はいっぱいいますよ。でもそれにお金はナカナカ出せません。「この人のボーカルを聞きたいからお金を出す。」と言われるように、常に意識していくことは非常に大事だと思います。

kenta0102
質問者

お礼

「味」っすか、考えてなかったですねぇ・・・自分の味かぁそれを自ら探していけばいいんですかね?なんか大変そうですね。でも、難しいのは当たり前ですよね、おれは絶対妥協しません!じゃあ自分の声をテープにとって色んな面から聴いておれにしか出せない「味」を探していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。。。もし良かったら基礎的な歌い方とか具体的に教えてくださいね(わがままばっかりでホントすいません)プロになったらとっしーさんの名前をテレビで叫んじゃうぞ(笑)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕は専門家では無いので自信は無いですが・・・ まずは自分の音域幅を把握することだと思います。 無理な音域を歌うとそれだけ喉に負担がかかりますので気を付けてください。 あとは腹筋を鍛える等のトレーニングをして、喉では無くてお腹、喉、口を一体にして 楽器のように歌うことだと思います。 プロほど自己管理をしっかりして『歌うこと』を大事に思うはずですよね。 本当はレッスンに行って基礎から学ぶのが一番だと思います。 そのためにバイトをガンバってやって資金を捻出するのもの大切な事だと思いますよ。 物事をなし得るために近道を選ぼうとすると、かえって遠回りになったりするものです。 専門家や詳しい人に教えてもらって地道に頑張るのがベストだと思います。 あとは、ある程度基礎が出来て自信がついたらオーディションを受けたり、デモテープを ガンガン送ってチャンスを掴みましょう!! スカウトを待つよりは確率は上がると思います。 ガンバって見て下さい。路は険しいですが今活躍されている方々も最初はアマチュアだったのですから 努力すればチャンスはあると思いますよ。(^○^)ふぁいと!!

kenta0102
質問者

お礼

実力がついたらオーディションにガンガン応募することは考えてました。でも、実力をつけるのが問題なんですよね。今は高校1年生で、高校卒業したら専門学校に入学しようと考えています。高校卒業したらでは遅いでしょうか?勉強が大変なので両立は難しいとおもいます。高校卒業して18歳、それから短期間でどうにかならないですかね?そうですよねやっぱり人から学ばなければ・・・。よしっ!とりあえずは顧問に相談してボイトレせがんでみます。ありがとうございました。よかったら、具体的な歌い方も教えてほしかったです。(わがままでホントすいません)