• ベストアンサー

整備新幹線の「整備」って何ですか?

整備新幹線の「整備」とは、いったい何のことだろう。長年疑問でしたが、このたび莫大な予算がついた(*_*)というのを「記念」して、質問します。どういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slackware
回答No.1

整備新幹線とは、 全国新幹線鉄道整備法(昭和45年法律第71号)に 基づき、「整備」計画が定められている以下の5新幹線の こと...らしい. + 北海道新幹線 + 東北新幹線 + 北陸新幹線 + 九州新幹線 - 鹿児島ルート - 長崎ルート 「整備」方からきているのではないでしょうか.

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/info98/sinkanqa_.htm
stomachman
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ははあ。鉄道整備法の「整備」だったんですか。 何とも酷い言語感覚だと思いません?...という話はジャンルが違うか。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19894  再び、jidaidreamです。ここに、載っていますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19894
回答No.2

具体的な数字を忘れてしまいましたが、、、 新幹線は以下のように分類できます。 (1)整備新幹線・・・軌道(線路の幅)が14**ミリの  新幹線で、 東海道・山陽新幹線・東北・上越・  長野新幹線がそれにあたります。普通車指定席で、  通常、横5列の新幹線ですね。 (2)ミニ新幹線・・・JR東日本が工事費用の  削減を狙って作ったもので、今の日本には、  山形新幹線と秋田新幹線があります。  (山形新幹線はついこの前、新庄まで延長しましたね。)  軌道は整備新幹線と同じ14**ミリですが、  車体は在来線特急と同じサイズです。  この方が、線路の幅を広げるだけで工事が完了し、  ホームの幅などを工事しなくてすむため、  工事費用、期間が縮小されます。  よく考えてください。普通の特急は、横4列なのに 対し、新幹線は横5列ですよね。新幹線の方が 車体の幅が少し広いのです。    尚、ついでに、スーパー特急というのがります。 これは、高規格の在来線で、線路の幅(軌道)は、 普通の電車(山手線とか)と同じ、10**ミリ と、約40センチ新幹線より狭いのです。 と、言っても日本のJR在来線は、全てこの 軌道ですが・・・。なにが、高規格と言うのかと いうと、踏み切りがないこと、140キロ出せること ・・・だったと思います。 JRではありませんが、新潟の越後湯沢と直江津 (正確には六日町と犀潟)を結んでいる北越急行線 がそれに当たります。特急の列車名は「はくたか」 ですね。  これで、よろしいでしょうか?

stomachman
質問者

お礼

誠に丁寧な解説、恐れ入ります。 鉄道の機能・性能の違いより「整備新幹線」という言葉自体に引っかかっていましたので...(「新幹線」もいつまで「新」やねん?)