• ベストアンサー

整備新幹線の「整備」って何ですか?

整備新幹線の「整備」とは、いったい何のことだろう。長年疑問でしたが、このたび莫大な予算がついた(*_*)というのを「記念」して、質問します。どういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slackware
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.1

整備新幹線とは、 全国新幹線鉄道整備法(昭和45年法律第71号)に 基づき、「整備」計画が定められている以下の5新幹線の こと...らしい. + 北海道新幹線 + 東北新幹線 + 北陸新幹線 + 九州新幹線 - 鹿児島ルート - 長崎ルート 「整備」方からきているのではないでしょうか.

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/info98/sinkanqa_.htm
stomachman
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ははあ。鉄道整備法の「整備」だったんですか。 何とも酷い言語感覚だと思いません?...という話はジャンルが違うか。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19894  再び、jidaidreamです。ここに、載っていますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19894
回答No.2

具体的な数字を忘れてしまいましたが、、、 新幹線は以下のように分類できます。 (1)整備新幹線・・・軌道(線路の幅)が14**ミリの  新幹線で、 東海道・山陽新幹線・東北・上越・  長野新幹線がそれにあたります。普通車指定席で、  通常、横5列の新幹線ですね。 (2)ミニ新幹線・・・JR東日本が工事費用の  削減を狙って作ったもので、今の日本には、  山形新幹線と秋田新幹線があります。  (山形新幹線はついこの前、新庄まで延長しましたね。)  軌道は整備新幹線と同じ14**ミリですが、  車体は在来線特急と同じサイズです。  この方が、線路の幅を広げるだけで工事が完了し、  ホームの幅などを工事しなくてすむため、  工事費用、期間が縮小されます。  よく考えてください。普通の特急は、横4列なのに 対し、新幹線は横5列ですよね。新幹線の方が 車体の幅が少し広いのです。    尚、ついでに、スーパー特急というのがります。 これは、高規格の在来線で、線路の幅(軌道)は、 普通の電車(山手線とか)と同じ、10**ミリ と、約40センチ新幹線より狭いのです。 と、言っても日本のJR在来線は、全てこの 軌道ですが・・・。なにが、高規格と言うのかと いうと、踏み切りがないこと、140キロ出せること ・・・だったと思います。 JRではありませんが、新潟の越後湯沢と直江津 (正確には六日町と犀潟)を結んでいる北越急行線 がそれに当たります。特急の列車名は「はくたか」 ですね。  これで、よろしいでしょうか?

stomachman
質問者

お礼

誠に丁寧な解説、恐れ入ります。 鉄道の機能・性能の違いより「整備新幹線」という言葉自体に引っかかっていましたので...(「新幹線」もいつまで「新」やねん?)

関連するQ&A

  • 整備新幹線建設の順番

         また、どうでもいい質問です、少し気になった事なので、          あまり本気になって答えないでください。  現在、整備新幹線の中で建設中なのは・・・    東北新幹線  盛岡-青森            JR東日本    北陸新幹線  長野-金沢-福井(北陸) JR東日本・JR西日本    九州新幹線  博多-船小屋-西鹿児島     JR九州       の3路線でいずれも全線開通が12年ぐらい先だったはずです。    この3路線が完成開通、又はその前に、    新たな路線建設になった場合、どこが優先的に建設されるのでしょうか?  財政が厳しくてもバカみたいに、  新幹線を作ろうとか言う政党・政治家の意見や、利益団体みたいな所の意見  地方自治体の意見など、政治的な関係で決まるのでしょうか?     また、三重、羽越地方でミニ新幹線(フリーゲージトレインも含む)  を誘致しようという、動きがありますが、こんなのも影響するのでしょうか?  また、山陰、日豊などで試験走行をしてるフリーゲージトレインも (実用化が決まってなく試験段階ですが・・・)なんかも影響するのでしょうか。  新幹線が欲しい地方はたくさんあるようですが・・・  個人的には国の財政が安定するまで要らないとは思うのですが・・・。     主な現在の整備新幹線建設予定路線は、たしか・・     北海道新幹線・中央新幹線(リニア)・九州新幹線長崎ルート     九州新幹線宮崎ルート・四国新幹線・山陰新幹線  です・・。

  • 整備新幹線の優先順位は?あなたのご意見を。

    整備新幹線のうち、建設の重要度(優先度)は、皆様は いかがお考えでしょうか? ちなみに私が考える優先順位は、以下の通りです。 (1)博多-新八代 (2)八戸-新青森 (3)長野-富山-金沢 (4)新青森-札幌 (5)新大阪-福井-金沢 (6)博多-長崎 1位は断然、九州新幹線。半端な未開通区間を完成させましょう。 2位は新青森。その遥か先にある札幌を見据えています。 富山・金沢も重要度が高いですが、優先度は青森の次ですね。 金沢に新幹線が開通したら、次は札幌を目指しましょう。 福井県や長崎県には新幹線はあまり必要ない気がします。 北海道民なもので、地元がちょっと贔屓目になってるかもしれません。 「新幹線なんてもうこれ以上どこにもいらん」等の批判的意見でも 構いませんので、皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 新幹線は大赤字?

    4コママンガのネタです。 この度整備新幹線の着工が正式に決まりましたが 今新幹線の中で黒字なのは東海道新幹線と山陽新幹線 (収支トントンかな?)だけだったように記憶しています。 大赤字垂れ流し必死のフル規格整備新幹線を作って良いのか? 多分東北も上越も長野も赤字だったと思いますがどうでしょう? 知っている方教えてください。

  • 中央新幹線 JR東海の経営は大丈夫?

    鉄道好きの者です。 リニア中央新幹線の莫大な建設費にJR東海は耐えられるのでしょうか? 個人的にはリニア中央新幹線の建設自体には賛成ですが、JR東海が全額自己負担というのは大丈夫なのかと心配になります。 東海道新幹線の建設時は反対意見が殺到していましたが、日本にとってなくてはならないかけがえない存在に成長しました。一方で莫大な建設費は国鉄の赤字→崩壊の始まりとなりました。どちらの面でも「東海道新幹線の再現」になると個人的には思っています。田舎の高規格道路や整備新幹線の必要性の低い区間などの整備をやめて国費の投入を始めから行えばよいと思います。 経営や投資の知識がある方はどう思われますか?

  • 無駄な新幹線の開業が続いていますが・・整備新幹線?

    これは何をもって作られるのでしょうか? 特に長崎新幹線のフル規格。こんなのがまがりとおるならば 全国各地で作れといえば作れると感じ取れてしまいます。 一時期問題になった静岡県知事の発言、もし静岡県知事が田中角栄レベルの権力があったならば のぞみも毎時1,2本、ひかりも今は半分ぐらい通過してますが全てのひかりを静岡県内のどこかの駅に停車させる などもできたという事ですかね。 少し前に静岡県知事がのぞみ号が静岡県内の6駅全てをスルーし、ひかり号の約半分も小田原から名古屋もしくは新横浜から豊橋まで ノンストップで静岡県内の駅はスルーしている事にたいし、全ての駅をスルーする新幹線には1本あたり1万円?だかの税金をかけるみたいに いってたけど。 常磐線の東京~水戸・勝田間。 羽越線の新潟~酒田間 (新潟駅の在来線ホームを高架したので山形新幹線などみたいにそのまま酒田まで走れない? 評判悪い2階建て新幹線は2年後には全て撤退するので、置き換え時に在来線も走れるタイプに改造しては?) 東京~成田空港間 (成田エクスプレスは1時間もかかります、新幹線になれば20分ほどで京成スカイライナーの36分よりはやくなります) 中央新幹線 東京~名古屋間(大月・甲府・松本・中津川経由) などなど、長崎新幹線だの北海道新幹線だのより圧倒的に需要が高いエリアはやまほどある。 なのに長崎新幹線あたりが作られるのが疑問、整備企画は高度経済成長期で 全国ほとんどの路線で計画はあった、 時代もかわり、無駄な物は作らない(税金を歳出させるもの) IT化、AI化などで出張もへっていく 人口減少社会に入り地方の利便性をあげるメリットがない (どうせ田舎者の若い奴の多くは都市部に流れてくるのだから) などなど、1時間に1本程度の運行エリアでわざわざ作る事が理解できない。 東海道線新幹線なんて16両編成で毎時10本前後 山陽新幹線も8両か16両編成で毎時6本前後 東北新幹線も盛岡までは10両~17両で毎時2本程度(仙台までは4本程度) このくらいの需要がありはじめて新幹線維持するメリットがあると思うのだけど。 常磐線沿線で結構な権力者がいれば作れる? げんに上越新幹線なども必要性はうすく田中角栄の権力が強かったから作られたときいています。 多くの人からみれば本当に必要な新幹線(需要も高い) 東京~新大阪間 (JR東海 東海道新幹線) 新大阪~博多間 (JR西日本 山陽新幹線) 東京~盛岡間 (JR東日本 東北新幹線) ぐらいでしょうか、まぁあっても無駄とまでは思わないが (あってもなくてもどちらでもいい程度) 博多~熊本間 (JR九州 九州新幹線) 盛岡~新青森間 (JR東日本 東北新幹線) 東京~金沢間 (JR東日本・JR西日本 北陸新幹線) 東京~新潟 (JR東日本 上越新幹線) あたりでしょうか、無駄は 新青森~新函館北斗間 (JR北海道 北海道新幹線) 熊本~鹿児島中央間 (JR九州 九州新幹線) あたりでしょうか、私が無駄と思う条件は 運行本数が1時間に1本以下(1本含む)程度な事 及び編成も10両未満である事 青森から先なんて今までみたいに特急白鳥だけで十分だった 後は夜行急行や寝台特急を走らせているときのほうがよほどよかった。 カシオペアや北斗星で旅行してた人の99%は飛行機にかわったでしょうね。

  • シトロエンDSの整備

    こんにちは。長年あこがれてきたシトロエンDSをこの度購入することになりました。遠方のディーラーさんで見つけたので、近所で整備をしてくれるところを探しています。当方、兵庫県伊丹市なのですがどなたかご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 公園の整備職員になるには?

    大阪でいう長居公園や花博記念公園鶴見緑地といった大型公園で、植物の整備をする仕事(植物の設置、水やりなど)に興味があります。 しかし情報量が少ないため、どういった経由でその職に就けるのかわかりません。 また、実際に職員の方を見ていると20代ぐらいの方がおらず、私のような学生は就けないのかとも疑問に思います。 つまらない質問ですが、もし何か知っていることがあれば、よろしければご回答お願いします。

  • 新幹線について

    今日PM12時42分に静岡県焼津市で黄色い新幹線が通過しました、嘘のような本当の話です。質問なんですが黄色い新幹線は新型の新幹線なのですか!それとも違う意味で黄色い新幹線があるのですか、新幹線に詳しい人がいたら教えてくださいお願いします。

  • 新幹線の乗り方

    お恥ずかしい質問ですが、新幹線は新幹線専用駅ホーム?のみでしか乗れないのでしょうか? 今度新幹線に乗るのですが、今まで乗ったところではなく、田舎の駅なのです…なのでJR線の普通電車や快速電車などが走る駅のホームにそのまま新幹線がくるのかなと疑問に思いまして… 今までは新幹線専用?の改札口から入ってそのまま乗っていましたが、今度は初めていく田舎で乗らないといけない上、乗り換え時間が少ないので乗り過ごしたらと思うと不安で不安で… くだらない質問ですが教えてください><

  • 納車整備代が思ったより高いんですが・・・

    みなさん、おはようございます。 この度、初めてビッグスクーターを購入することになり、分からないことばかりで質問させていただきます。 宜しくお願いします。 今回オークションで落札したバイクの納車整備やタイヤの交換(出品店舗にて)を依頼したのですが、 足が出るほど、見積もりが高くて困っています。 納車整備の詳しい項目は分からないですが、 見積もり書いてあったのは、 1000キロ保証付き納車整備 基本代 24,000円 オイル交換 2,000円 プラグ交換 1,000円 Vベルト 12,915円  ウェイトローラー 2,688円 タイヤは工賃は発生しなく、部品代のみで Fタイヤ 10,710円 Rタイヤ 11,182円 ってことでしたが、 この金額って妥当でしょうか? 自分がネットで調べた部品代よりも結構高めだったので、少し疑問です。 回答のほど、宜しくお願いします。