• ベストアンサー

二人に一言

いつも悩むのが、披露宴の招待状の横の方にある「二人に一言」とかいうコーナーです。結婚披露宴のパンフレットとかに載っちゃうから、なお始末に困ります。 なにか、良いセリフはないでしょうか? 関係としては…異性の元同僚です。私より8つ下の28歳…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

ustamokoanさん こんににちは。 良いせりふですがこれは如何でしょうか。 ●貴方が男の場合 「こんな素敵な奥さん貰って羨ましいぜ畜生!」 ●貴方が女性の場合 「こんな素敵なだんな様!信じられない!羨ましい!涙だヨウーーーー」 などと相手の立場(相手が最も喜ぶであろうセリフがGOODです) 一応白々しいセリフを言ってしまった経験者です。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

ustamokoan
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 kuaainaさんのご意見も含めて、よ~く考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.2

はじめまして。 シンプルに「お幸せに」でいいと思いますが、更に一言ということであれば。 職場で一緒ということですから 「職場でもしっかりしている○○さん、パートナーを支えて素敵な家庭を築いてください」など職場での活躍ぶりを書くといいかも。 あんまり考えすぎないでいいと思いますよ。

ustamokoan
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は「相手に幸せな気持ち」になってもらえばいいんですよね。

ustamokoan
質問者

補足

すみません。 私を招いてくれた異性というのは、女性で、いま無職なんです。。。 う~~ん。

関連するQ&A

  • 異性の招待って変ですか??

    友人だけの披露宴パーティーに元同僚の異性を招待したいのですが、おかしいですか?? 新郎・新婦お互いに友人のみのパーティーですが、遠方からの友人もいるので、それなりに形式としては、ごく普通の披露宴パーティーのように行う予定です。  数年前に職場を退職したのですが、その当時の仲間を友人として 招待したいのですが、その中の一人が異性というわけです。 その子も今は違う場所で働いているので、久しぶりに当時の仲間が集まれるし、こちらとしては是非招待したいのですが・・・あと、一番仲良しのAさんの恋人。この二人は同棲生活が長く、もうそろそろ結婚かな・・というような仲だし、二人とも祝福してくれているので招待したいのですが。相手に悪いでしょうか? 相手は おかしいけど「呼びたいならいいよ」との返事でした。しかし、周りから自分のことで相手までおかしく思われるのも嫌ですし。異性が二人。おかしいですか?   読みづらくて、スミマセン・・・

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 元同僚のご祝儀について

    元同僚の披露宴に招待されました。 彼女が退職してから1年あまり、メールのやり取りは数回ありますが会ってはいません。 遠方に嫁いだからかもしれませんが会う機会はありませんでした。 年齢も近いので在職中はとても仲良くして職場以外でも付き合いはありました。 彼女が結婚して退職する際には同僚5人ほどで結婚祝いを渡しています。(1人4000円ほど) そのうちの何人かは披露宴に招待されたんですが、他の人への内祝いはありません。 (お礼のメールはあったようです) 披露宴に出席するに際して交通費が結構かかります。 それを少し負担してくれるのか今の段階では分かりません。 そこでご祝儀をいくらくらい包めばいいのか悩んでいます。 私も結婚して主婦になり、懐事情は非常に厳しいです。 夫はすぐに内祝いがない子の式に参加しなきゃいけなのかと 少々不審がっています。 私も調べたら結婚祝いをくれた人は披露宴に招待して・・・となっていましたので 披露宴に行くべきなのではと思っています。 ちなみに私の披露宴は親族のみで行ったため、友人の招待はしていません。 長文になってしまい申し訳ありませんが ご意見よろしくお願いします。

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 披露宴の欠席者が2人の場合

    こんにちは。 12月に披露宴を控えています。 会社の上司・同僚には10月始めに招待状を出し、返信ハガキの期限を11月5日としておりました。 会社からは5名招待の予定だったのですが、遠方へ急な出張になった上司と、仕事の忙しい上司の2人から「行けないかもしれない」と言われました。(ハガキは送って来ておりません。メールでその内容が来ました) そうなると会社の人の出席は3人になってしまいますので、別の方に来て頂けないか聞いてみようかと思っています。 その場合「上司の○○さんが来れなくなってしまったので・・」というような理由を説明するのは相手に対して失礼ですか? ただ、もう披露宴まであと1ヶ月で今から招待するのは遅いですし、何も説明しないのもおかしいかと思いました。 (披露宴の招待状には期限も書いてありますし・・・) どういってお話をすれば良いでしょうか。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 結婚式への参加

     会社同僚の結婚式披露宴に招待されていますが、披露宴前におこなう結婚式にも 招待を受けています。  特別親しい人ではないが、同じ室内で仕事をする同僚ですし披露宴には出席しようと思って いますが、結婚式にも参加するのは正直言って抵抗があります(めんどくさい部分があります)  同僚は少し見栄っ張りな部分があって会社の上の人たちにも声をかけていますが、 実際のところどんなもんなんでしょう。  僕は結婚式は親族及び、よほどの親交のある方が参加するもので、 会社関係者などは披露宴のみでよいと思っています。 結婚式へは参加せずに披露宴のみ参加するというのは、 招待した方へ失礼に当たるでしょうか。  特別親しくないとはいうものの、本人の性格を考えると、 きっと家族などには誰々が参加するとか周りに伝えているでしょうし、 家族の方々も伝えられた内容で準備していると思うので、 ちょっと迷っています。

  • 結婚披露宴時、2人子供連れのご祝儀はいくらか?

    元職場の友人に披露宴に招待して頂いたのですが、出席のハガキを出してしばらく経った後に、もし出来たら子供も連れて来て欲しいと言われました。3人子供がいるので何人参加可能か尋ねると、3人共大丈夫と言われました。下の子が4ヶ月なので子供は2人連れて、私含めて3人で行くと伝えたのですが、ご祝儀は3万円では少ないでしょうか? いくらにすればいいか全く検討が付きません。どうか教えて下さい!

  • 披露宴の招待客について教えて下さい。

    Q&Aを拝見していると、結婚式・披露宴に異性の友人を招待するのは非常識、というご意見が一般的ですが、職場でお世話になった上司や同僚(異性)についても同様でしょうか? 主賓として勤務先の上司に出席いただきたいと思っているのですが、他の同僚を呼ぶことは非常識にあたるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚祝い

     この3月末に同僚同士が結婚することになりました。現在育休中の私も披露宴に招待していただいたの ですが、この2人には私の披露宴に出席してもらい 双方からお祝いをいただいているし、勤務中はお世話になっていたので、披露宴のときのご祝儀以外にも お祝いの品を贈ろうかと思っています。 こういう場合、いつ頃届くようにするのが普通でしょうか?式直前?それとももう送ってしまって良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう